見出し画像

いじめっ子の命式傾向

人は集団に身をおくと、自身を守る為に本能的にある行為を行うのだそう。
そう、それはある1点を攻撃する「いじめ」。

さかなくんも言うてましたね。
狭い水槽であればあるほど、必ず1匹が集中的に攻撃されると。
魚でコレなので、人間が「いじめ」行為をしてしまうのも無理ないような気がします。

しかし所詮は、単独では生きれない弱い生物がやる行為。

非常にダサイ行為のはずだが、彼らにはそんなことすら気がつかない。
思えば不思議だ。皆、カッコイイ方が好きなはずなのに。
これも防衛本能のなせる業なのか。
流れに逆らえないだけなのか。

これらの本能をみるかぎり、おおざっぱに考えれば学生時代にいるような「いじめっ子」には「身弱」が多いように感じる。

一見、強い身旺がいじめっ子に多そうに感じるけど、意外とそういう人にかぎって一匹狼になりやすいので、案外大人しい人が多い(サイコはともかく)。

逆に、権力を振り回したり、気が強い人に超身弱が多い。
何だろう。
「弱い犬ほどよく吠える」的なアレなのか?

そういえば「財多身弱」あたりは集団でつるむのが好きだ。
いじめをぼっちで行う奴はサイコくらいなので、基本は多勢に無勢状態で行うのが通常パターンと考えるとその点だけでも身弱にいじめっ子が多くなる傾向が分かる。

おそらくかなりの身弱だと、その心は常に不安定で、そのストレスを「自分に向けるか」「相手に向けるか」ぐらいしか、解消する方法を思いつかないんだろう。

あと一番大きい原因は、やはり「環境」だろうな。

仮に自分を剋す「官星」が多いとか強いのであれば「自己犠牲型」だから外部には無害かな~と思いがちだが、やはり意思が強くなければ、周り人間や環境次第でどうにでも染まりそうなもんなので、無害になるとも言いかねない。

個人的には「攻撃」を表す「金」あたりが強い命式だと、なりやすいかなと思ったが、これも「運気」と「環境」次第でどうにでもなるだそうし。

でもまあ、人生は「陰陽」で成り立っているので、そうそう有利な立場でばかりいられなくなるだろう・・・「いじめっ子」は、そのうち足をすくわれるだけで地の果てまで落ちる可能性は大きいだろうね。
身弱であればあるほどに。

どんな立場だったとはいえ、そこに言い訳は一切通用しない、それもまたこの世の法則。

これだから悪い事はするもんじゃないよ、ネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?