見出し画像

シアワセを求めて

瞬く間に時が流れて、早くも4月の中旬…note書かないまま放置が続く…。

前回のnoteが1/30。この時にはまだ呑気に今年はいい年になる予感がって言ってたのに…。

あれから数ヶ月過ぎ、ここまではとてもいい年とは言えないことが続いている。

個人的なことだが一つは親しかった友人の突然の死。その友人は、いまの地元の小金井で大切な友人の一人だった。
会うのは数ヶ月に一回とか、そんなペースではあったものの、去年の11月には地元の居酒屋で飲みながら、これからの地域を盛り上げていくためのイベントや仕掛けについて語り合った。
手に職を持った彼はまだまだ若く、きっとこれからその技術は熟練されて替えがきかない素晴らしい職人になったと思うと本当に残念でならない。
今年はおめでとうって言葉を言いたくないよ。

そして、いまはこの新型コロナ感染の騒動だ。初めの頃は、なんかヤバそうだなくらいの完全に対岸の火事の気分だったのに、こんなことになるなんて。。。
予定していた地域のイベントも飛んでしまったし、ついこの間までたくさんの人たちの笑顔が溢れていたまちの風景はすっかり変わってしまった。

2020年。東京オリンピックも延期になり、今年は悲観的な意味で忘れることが出来ない年になってしまった。

それでもこんな状況ではあるものの、人は希望を捨てない生き物だと思う。幸せを求めて生きていく本能は変わらないと思う。

その時に大切なのは、やはり自分のことだけ、自分だけの幸せを考えて行動するのではなくて、少しでも周りの誰かのことを想って行動できるか、ということ。

助け合い支え合って、自分の周りも幸せな環境にならなければ自分にとっても本当の幸せはないはず、そう信じている。

そして今、身近なところでもそんな想いから、地域の、特に個人でお店をやっている方などを中心に、自分だけじゃなくて皆んなで助け合って生き残っていこうぜって動きが生まれている。
今まさに、身近な場所、地域での繋がりの大切さを実感している。

シアワセを求めるこの旅路は、生きている限り続いていくし、こんな状況からもたくさん学ぶことがある。

コロナに負けず、Stay Alive!

以下、小金井のいくつかの応援プロジェクトです。参考まで!

◼︎小金井お弁当プロジェクト

小金井の飲食店をみんなで守ろう!プロジェクト(読売センター小金井)

◼︎コガネイーツMAP

#コロナに負けるな #note #がんばろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?