夫が呟く

夫は時々よく分からないけど面白いことを言う。
最近は仕事が忙しく、職場の雰囲気も良くないようで愚痴は専ら職場の事。

先輩にSさんという方がいて、夫より収入は断然上なのだが金遣いが荒いらしく、いつも貰い煙草をしている人だった。夫も後輩という立場もありよく煙草をあげていたのだけど一日で1箱の半分も取られて帰ってくることもあって、給料日前の辺りなんかはかわいそうなくらいだった。

ある日、彼に対しての怒りが爆発した夫は1時間くらいSさんの愚痴を話し出した。
自分より長く勤めているのになぜか彼に仕事を教えなくてはいけない。尚且つ覚えが悪いのか同じことを何回も聞いてくる。会社のバスで通勤していることを理由にみんなが忙しくて連日残業したり休日出勤している中で平気で残業を断る等など…不満が溜まりに溜まっているようでひたすら仕事のことを交えながら話した後、一言
「あの人、口臭いんだよ」
コーヒーを飲みながら聞いていた私はいきなりの言葉に吹きそうになってしまった。
なんだよ、仕事っぷりとか心持とかよりなにより口臭かよ。
その話を聞いた時、あぁもう夫はSさんと本当に仲良くなることはないんだろうなと思った。
性格や行動については何かの拍子に解決して関係改善することもあるけど、臭いや容姿など完全に変えることができないことが嫌な場合、なかなか改善するのは難しいと思う。
実際、どれだけ好きな人でも臭いを受け入れられないと一緒にはいられない。
家族の中で一番臭いを気にする夫だからこその悩みだなと思った。

晩酌しながらその後Sさんの口臭について熱く愚痴った夫。もはやギャグ。

それからしばらくして夫の誕生日が近くなり、何か欲しいものはと聞いたら「アイコス」と言い出した。意外だなと思ったけど割引もきくしプレゼントすることにした。
なぜアイコスだったのかというと、アイコスは本体がなければ吸うことができない。すなわちSさんは貰い煙草をすることができないのだ。
考えたな!我が夫ながら尊敬した。
副流煙も出ないので換気扇を回すこともなくなったし火事の心配もなくなって家族にも優しい誕生日プレゼントになった。

GWは月曜日も仕事で3日から4連休の夫。きっとゆっくりしすぎるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?