育児は『よく見て愛でる』

うちの子、特に2歳の息子は今絶賛イヤイヤ期に入り毎日あたふたしながら育児をしている。

怒ることも増え、その分息子が泣いていることも増えた。寝る前一人でぼんやりしていてふとこの状況はいかんなと思った。

怒らないようにしようと努力することを考えたけど、実際散らかしたり尋常じゃないいたずらを見れば瞬発的に怒ってしまう。その流れをなくすことが先じゃないかと考えた。


そこで、最近息子を観察している。これが本当に笑えて仕方ない。


おしりふきの入れ物になぜかじゃがりこの容器を重ねてバランスを取っていたり、じゃがりこの容器にお気に入りの恐竜人形を頭から入れてみたり、ピタゴラスイッチが大好きだけど何度言い直しても「ピタゴラスイッチン」になる。自分が転んだのに私の口癖を真似るから「だいじょうぶ?」と言う。

先日、会社から書類が届き記入している隙に大好きなニベアの缶を開けて顔に塗りたくり真っ白になっていた。更に床にも塗っていたので拭き終わった台所の床はすごくピカピカだった。これはさすがに最初怒ったけど、状況を見ていたらおかしくなって白塗りの息子と爆笑してしまった。

夜中にファンヒーターの3時間延長アラームが鳴ったのだけど、すぐに延長ボタンを押す音がした。夫が起きてくれたのかと見てみると、押したのは息子。布団に戻る姿はなんだか勇ましかった。


そういえば最近息子のこと見ているようで見ていなかったんだな。

生まれてすぐは一瞬も目が離せなくて一挙手一投足をよく見ていたと思うのだけど、自分で出来ることも増えた今、本人にお任せしてしまってつい見落としている素敵シーンが盛り沢山なんだ。

どうしてもいたずらの度合いによって起こりたくなってしまうこともあるので、その時は小走りしてみたり、とにかく変なことを意識的にして自分の怒りを意識から遠ざける。私には結構効果があると思う。


あと少しで今みたいに母を追ってはくれないんだろうなと思うとやっぱり寂しいしずっとこのままでいてくれないかなと思うこともある(もちろん私もこのままで!)

このギャーギャーやってる時間がどれだけ愛おしいかと思い返して、何か息子とこの時期の思い出を作ろうと考えて、今家庭菜園を始めることにした。

ミニトマト、大葉、バジル。小さい鉢に植えて目が出たら植え替えをすることにしたのだけど、種を蒔く時も嬉しそうに眺め、高いところに置こうと動かしていたら一つの鉢を一生懸命持ってきた息子。毎日「さわりたい」と言うので目が出たら触ろうと約束してる。今から夏が楽しみ。


魔の2歳期。親のアイディアで笑って乗り切ろうと奮闘中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?