授乳期忘備録

息子の時はミルクと母乳の混合でやっていたが、娘が哺乳瓶で飲むと吐き戻しが多かったことや経済的なことも考えて「出るなら飲んでもらった方がいい」の答えに辿り着き、完全母乳にしている。

花粉症の季節、あまりにも症状が酷くて耳鼻科で授乳していることを伝えて薬を処方してもらった。
その後、娘の便が水っぽくなりガスが出るたびに一緒に出るようになってお尻かぶれも頻繁に。
これは花粉症の薬の影響だと思い、ちょうど飲み切ったタイミングだったからそのまま中止した。

しかし、1週間過ぎても症状が改善しない。
機嫌も悪くないし、飲みもいつも通り。ただ水便が出る。
なんでか分からず色々考えてみた。

授乳オンリーにした辺りからコーヒーは一日2杯くらい飲んでいるけど今まで変化なかった。
それ以外で最近始めたこと…1つ発見。それは”水出し緑茶”。
麦茶は微妙に苦手なので、水出しの緑茶を毎日作って飲んでいた。食事中、息子も飲んでいたけど特に変化なかったし見落としていたけど、考えてみると私自身も時々お腹が緩くなっていた。

とりあえず水出しのお茶は緑茶から黒豆茶に変更。黒豆茶は母乳の出もよくなるらしいしダイエットにもいいらしいから試してみた。

変えて3日後には娘の便も元に戻り、お尻かぶれも改善。
これはあくまで私と娘の場合だったけど調子も戻って最終的に私がやせることができたら万々歳だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?