自分磨きは、何のために?

今年の目標は自分磨きって言う話を聞いて、それ自体が目的化しない方がいい気がすると思った。
何のために自分を磨くんだろう。何でそんなに素敵なのにまだまだ磨くんだろう。
社会に踊らされてないかな?異性にモテたいからとか、周りにすごいと思われたいと言うのがモチベーションになってないかな? 

何か目標を立てるときは、他人軸より自分軸の方がいいと思う。ダメではないけど。
磨いた先に誰が認めてくれるんだろう。異性は本当に振り向いてくれるのかな?
自分でここまでってゴールを定めること。よしよしって自分で満足して、納得出来ること。この辺りを評価基準に持ってくると良いと思う。

一方でFPを勉強していると言うと、
「何で勉強してるの?」「仕事で必要なの?」って質問がたくさんきて、んー違います。と。

なんとなく、興味あったから が答えで
結婚生活に役立ちそうとか、暇な時間を無くすためとか、教養のためは後から考えた理由。

みんなから来た質問の違和感はコレだ。
難しい試験の勉強なんて、自主的にやるやつなんて居ない。目的があるはずだ。

居る。しかも、理由なんて浅くて良い。
気になったから、興味あるから、で良い。
最初のスタートラインに立つのに背景なんて何でも良い。好奇心だけで良い。
難しく、複雑に考えるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?