見出し画像

施術は大切じゃない!?

どうも!膝オタクの吉澤@Knee_geekです!

今までのツイートを少々羅列しました。

僕がいつも思っていることです。

〝根拠なき介入はギャンブル〟

自分の介入において

可能な限り〝なんとなく〟はしないように心がけています。

初対面でいわゆる〝手技〟何使ってますか?

と聞かれることあるんですけど...そんなのどうでもいい...( ;  ; )

画像1

セラピスト業界では、色々な言葉が飛び交っています。

✔︎〇〇骨の歪みが全ての要因
✔︎全ての痛みの原因は骨盤から
✔︎腰痛は〇〇をほぐせば3秒で完治
✔︎〇〇を触れるだけ。禁断のテクニック
✔︎医師も匙を投げた病気もたった一回で完治
etc...

※全て例

こんな言葉、よく見かけませんか?

残念で仕方ないです。

この言葉よりも...

この言葉に飛びつくセラピストがいるのが残念です。

自戒も込めての話になりますが

人の身体ってそんなに簡単に出来ていますか?
人の身体をみる責任はどれだけ持てていますか?
人の身体をお預かりするってその程度の覚悟でいいんですか?

楽をしようとして

〇〇テクニックや〇〇法に安易に走っていませんか?

勘違いしないで頂きたいのは、〇〇テクニックとかが悪いとか、そういう話ではありません。

ただ、誇大広告が多いのも事実です。

その施術方法、聞こえはいいけど講師の先生はちゃんと〝Red Flag〟や〝鑑別〟まで教えてくれますか?

時として、そのテクニックは使ってはいけない場合もあります。

なので、施術は大切ではない!?と題し、踏み込んだお話をしてみようと思い、今回の記事を執筆するに至りました。

特に臨床経験の若いセラピストは、右も左もわからずキャッチーな言葉に誘われてしまうと思うので、ご参考になれば幸いです。

そして、、、

施術は大切じゃない!?

と題した本質としては

〝プロとして、結果を出すのは当たり前だから〟

それ以前のお話について、個人的主観ですがお話していこうと思います。

ご購入様の声

画像19

皆様、ご購入ありがとうございます!!!

【更新&値上げ履歴】
●10/20...LINE@登録者先行 50部限定¥500リリース 完売御礼
●10/20...30部限定 ¥980再リリース 完売御礼
●10/21...¥1,980 値上げしリリース◀︎イマココ!!!
※随時追記記定

それでは本編へ...!!!

1.接骨院時代のハナシ

画像3

少し僕の話をします。(この写真若いなw)

2016年に柔道整復師免許を取り、最初は横浜市の鍼灸接骨院に3年間務めました。

院長先生が救急病院出身で、非常に外傷に関して知識の深い先生で尚且つ、自費での施術にも力を入れていたので...

✔︎怪我は保険(10%)
✔︎慢性は自費(90%)

この言葉を使うのも、なんだか業界的に悲しいですが、とてもホワイトな職場で、骨折脱臼の患者様も、平均4件/月 程ご来院される接骨院でした。

もっと外傷が来る接骨院様も勿論ありますが、9割近い接骨院がおそらくここまでも来ないで不正請求をしていると思うと、自分は恵まれていた。と心より思います。

急性疾患、慢性疾患共に

中川 貴雄 D.Cの〝モーションパルペーション〟

こちらをベースにして介入する接骨院でした。

3年間接骨院での研修と、2年間はbasic、advanceと大阪まで通って修練に励みました。

僕が当時、モーションパルペーション(以下MP)を選んだ理由として

✔︎検査と評価に基づいたマニピュレーション
✔︎中川先生のお人柄が素敵(今でも毎日勉強されている)

これらが理由で、そしてMPは他のマニピュレーションに応用が効くんです。
※この介入が最高とかそう言うことでは無いです

〝〇〇痛にはこの筋肉を〇〇秒押圧〟

とかそんなチープなものではありませんでした。

これは絶対嫌だったんですよね。と言うか大嫌い。

確かに効果は出るのかも知れないけど...

自分で考えなくなるから

要は思考停止になるんです。

これは幼少期からあったことなのですが

物事について常に〝なんで?〟と人に聴くことが多かったです。

この、なんで?どうして?が無いと、思考停止。

与えられたタスクをこなす、言われたことを額面通り受け取る、ロボットと一緒。

画像2

今でもとても尊敬している、中川先生のセミナーにもいい意味で疑問を持つようになり、自分なりに勉強して今に至ります。

2.自分のセミナーで必ず話すこと

画像4

僕はセミナーの冒頭で、必ず伝えることがあります。

画像5

〝僕の伝えたことに疑問を持ってください〟

〝僕の言ったことを全て鵜呑みにせず疑ってください〟

これ、必ず言ってます。

どうしてかというと...

僕にも必ず間違いはあるから!!!

これは、決して保険をかけている訳ではありません。

批判的思考を持って欲しいからです(自分で考える力を養ってほしい)

ここからが今回の本題w

具体例も交えて、話していきます。

画像17

ここからは有料になりますが、この内容は私がフォロワー1万人になったヒントもたっぷり含まれています。

その秘密を知りたい方はぜひ読んでください‼️!

ここから先は

4,892字 / 13画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?