prototype背景

Starduster,Prototype,そして新音源

前回忍者さんを卒業したいと申しまして、
記事全体でのお引越しはできないのですが、これからはnoteに書いていくことにいたしました。
とりあえず、今日は上記のカバー曲や音源について書いていきます。

そのまえに。今回Prototypeで自作したustを置いていきますね。
調整の参考や、新音源の使い方等に役立てられれば幸いです。


Stardusterについて

最初は新音源じゃなくて、普通にPrototypeだけ歌わせるつもりでした。
でも、なんかやっぱりもう少しおとなしいお歌が似合うな…と思って、nmasao1様のustをお借りして、おお、いいじゃん。となって作りました。
もちろんust自体は一度すっぴんに戻して、魔改造して使用しております。
なぞのいきものを抱いていますが、なんか気づいたら抱いてました。
こいつの謎は新音源のほうにあります。

Prototypeについて

Prototypeのカバーは、Mqubeとかにちまちま投下してたりもしました。
最初はツキでやろうと思ってたのですが、

内容的にふぉーたんのほうが合ってそう

あっこの前とった地声のやついい感じやん

ここまで整備してしまったら配布できるのでは…?

となり、めでたくお披露目となりました。
腰元あたりにまたなぞの生き物がいますね。マスコットかな。

Prototypeは活動停止前からすごく好きな曲で、
Yoruくんが陸歌でBEYONDをカバーしてくれてnikiさんを知り、曲を聴いていてめちゃくちゃ好きになった経緯があります。今でもたまにカラオケで歌う…へたくそだけど…

そういうわけで、思い入れがある曲を今回カバーできて大変うれしいです。
あらぶるピッチ。こんなに息するんかいと突っ込みたくなるほど過呼吸。
MIXは…もう少しうまくなりたいな…

Phosphorusについて、というか自音源たちについて

Phosphorus(ふぉーたん)から今回、シュノーケルのようなサムシングを取り、水の中から出し、イルカではなくベタの要素を取り入れました。
どうしてそんな風にしたのかは、ツキと陸歌もちょっぴり関係があります。

ツキはもともと「公開して終わりにしよう」と思っていた子でした。
欲しかったのはKAITOだったし、まあちょっと遊んで楽しかったな、という記念として動画でも投げるか~って感じだったのです。
だから簡単なキャラデザだけして、名前も付けていませんでした。
でも、ちょうどUTAU界隈は黎明期というか、人が増えだしたころで、運よく優しい人に名前をつけてもらい、使ってみたいと言ってくれた人がいたし、実際に使ってくれている人がいたしいるので、捨てずに今まで大事にしてこられました。

私だけでは、きっと1か月ももたずにいなくなっていたでしょう。
ツキは、いうなればユーザーさんと共同で作り上げてきた子です。

対して陸歌は、「ちょっとへんな音源を作ってみたい」と思い、あえてロリっぽい声をつくって録音し、デザインは友人に依頼しました。
おかげで、大量のリボンに巨乳、原黒キャラと私が作ったことのない、作ることがたぶん難しいキャラクターになってしまったのですが…

どちらかといえば友人の趣味がてんこ盛りの子ですね。自作音源でありながら、どちらかというと従妹とかそういうポジションのような子。
やっぱり、私だけでは作りあげられなかった子になります。

さて、その二人ができたあと。
7年前の私は、「いちから音源をデザインしてみたい」という気持ちがわいてきました。
ツキは気持ち低めに声をつくっていて、陸歌はロリっぽく声をつくっている。なら、地声で録ったらどうなるのか?とも思ったのです。
その結果(動画見たら企画がどうのと言ってましたが、なんだったか忘れた)できたのがふぉーたんです。
今でも(すぐに略したり変えたりしてしまうけど)デザインは気にいっています。声はぼやけてるなあと思いつつ、まあUTAU通してるのでまだ大丈夫です。

そもそも、なんで燐×イルカなんてよくわかんない擬人化をしたのか。

当時から、私はサイトやサークル名にChrysalisという単語を用いていました。英語で「蛹」を意味します。
その単語の中に、「成長途中である」ことと、「殻の中に引きこもっていたい」という気持ちを込めて使っていました。
ふぉーたんのモチーフにもその気持ちがあって、「水から出すと燃えたり、乾燥して火傷してしまう=水の中にずっといたい」というチラ裏要素がありました。

でも、実際はたぶん、変わりたかったので作ったんだと思います。
自分だけでなにかを作れば、殻を破ることができるんじゃないか、と。

そういうわけで、typeBのふぉーたんは少しモチーフを変えました。
水から出てちょっと燃えてるけど、そのぶん息がたくさんできるようになりました。
重そうだった髪はばらけて、ゆるふわベタのような感じに。上から下にかけて赤リンに変化しているようなグラデで、ツキと対称になるように。
また、赤リンはマッチの原料なので、なにかに火をつけられるような存在になれればなぁ…なれるかなあ…強めになったけどまだふわふわしてるしなあ…

あ、あとリデザインする際に気づいたのですが、白リンで画像検索してはダメです。
そんなつもりは本当に全く一ミリもなかったのですが…戦争ダメ、絶対…

新音源のtypeBは、ラストラストの動画を作る前に、まいこさんの連続音リストを試してみたくて録音したものになります。
人間7年も経てば慣れた作業も忘れるもので、ツキ声で調整したあとになんとなくこんな感じかな、と思って地声で録りました。そのときはパッケージングして世に出すことは考えてなかったです。
たぶんリストにない「息 あ」みたいな変な音素がありますが、全部にはないです。連続音なので。でも個別にエイリアスふってるので好きなだけ過呼吸できると思います。

声も若干ツキっぽいとこがあるけど違うような…まあ中の人同じなんで似るのは仕方ないんですけど…兄弟っぽい感じがある気がします。

蛇足ですが、BOOTHで音源配布再開してから頂いたカンパについては、まだ一円も手をつけていません。
ありがたくて軽率に使えないのと、もし使うなら音源制作か作品周りで役立てたい(今はまだとくに使い道が浮かばない)ので。
大丈夫だろうかと毎回飛び上がりつつ、今回の新音源配布のような形も含めてお返ししていきたい所存です。

ところで、まいこさんのリスト、けっこう録るのが楽しかったのでまた録りたいんですよね。ちょうど10連休だし、GWあたりに原音調整生放送とかやってみたいです。…誰か見に来るかなァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?