見出し画像

『夢を探して』 [3] 夢の色

夢を視ますか?
夢には、色がついていますか?
そう聞かれて、即答出来る人は少ない。
考え込む人の方が多い。
簡単な質問なのにと不思議に思う。
夢に色がないと答える人が多い。夢を見たかどうかなんて、考えたこともないし、すぐに忘れてしまう。思い出せない夢を沢山持っている人たちは、考え込むだけだ。
こだわってはいけないのだろうか。
素敵な夢に感動する事がないなんて、美しさを最も現すのは、やはり色の景色だ。感動的な夢に色がないなんて信じられない。
ある人は、TVの影響が大きいという。
「昔は、白黒だったので、夢も当然白黒だった。
今は、カラーなので、夢もカラーになった。」と、
心理学者は言うが、白黒時代から、カラーの夢を見ていた。私は、一体何だろう。異常者とでもいうのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?