見出し画像

【ネタバレありライブ編】SexyZoneライブツアー2022 ザ・アリーナ

はじめに

第一弾に引き続きネタバレ感想編。
Twitterで書いたけど、ツアー中はMCも演出も衣装もステージ構成もネタバレ禁止!みたいな界隈出身なので、普段からこちらの界隈のライブに行ってる方にしたら「これは別にネタバレではなくない??」っていうのも入ってると思うけどその辺は気にしないでください笑
あと記憶が飛びすぎてるから順番とかごちゃごちゃ〜🤣

公演概要

SexyZone
ライブツアー2022 ザ・アリーナ
2022/07/02 12:30  /  17:30
朱鷺メッセ

座席

センステ前下手側A1-A4とB1-B4
センステ前上手側A5-A8とB5-8
センステ後下手側C1-C4とD1-D4
センステ後上手側C5-C8とD5-D8
スタンドE1-E8(?)

センステを中心に左右前後に道が伸びている感じ。
1ブロック横は1-10番、縦は1-10数列。

昼公演はB8ブロック、夜公演はB3ブロックでした♡
チケットは昼と夜で柄が違うのおしゃれ〜🏖

夜公演のちょっと折れちゃったー😭

ステージ・演出

メインステージ

開始前のSE(会場BGM)は80's中心だったのかな。ゴーストバスターズとか流れてた。
上手側にネオンサインとベンチ、真ん中らへんはキラキラSexyZone、下手はドンキーコングみたいな感じ(?)
壁はルービックキューブみを感じる模様。

ステージの上にツアー名とか書いてある横断幕みたいなのあって、あれなんだろ?ジャニーズではよくあるやつなのかな?って思ってたら、ちゃんとライブで使うセットだった!ライブ中は曲名が表示されてた。「ザ・ベストテン」みたいな感じ。京急のパタパタみたいな音はしなくて、静かに表示が変わってた。

最初4人が登場した時にSexyZoneエレベーター(?)の中に入ってたんだけど、SexyZoneに絡まるSexyZoneの立ち方?煽り方?がSexyすぎて最高。夜公演の時なんて健人くん落ちちゃうんじゃないかと心配になるくらいにはみ出してた。
私はライブ中にステージ上の人たちの影を見るのが大好きなんだけど、この時健人くんはひとりだけとても前のめりになってたのでいい感じに影が壁に映し出されてた。

アイドルメドレーコーナーの時は銀色の箱?みたいなのが設置されてそこから4人が登場してたのかな😊 3曲とも昭和アレンジで新鮮だった。「セクシーロォーズ!!」の叫びは中々聞けないと思うから2回目は噛み締めて聞いた。
あのバク転とか大技しそうでしない感じ、誰かのネタで見たことあるやつー!って笑いそうになった🤣 あの広いステージで4人がくっついて小さな輪になっておそるおそる滑ってるのほんと愛しい笑
最後風磨くん決めてくれ〜!って言われて、スンって顔でこっち向いてそのまま滑ってる風磨くんが最高のオチ。

MC中に上手にバーカウンターと下手にゲームセンター登場。(風磨くんが準備してるスタッフさんにありがとうって言ったらスタッフさんもありがとうございますって返してて、その返しに拍手が起きて羨ましがってた笑)
そのバーカウンターでチェリー?をグラスに入れたら電気が消えてグラスがライトになってて。4人でくっついて照らされてた☺️かっわい〜♡あと新潟のお酒?があって曲中に聡ちゃんが一生懸命口パクで何か伝えてくれようとしてた💚
ゲームセンターのゲーム機の画面は最初表示されてるゲーム名が4台とも違った。休休の時は1台ずつ顔が映ってて可愛かった〜!
ちなみに休休の上司はシソンヌ長谷川さん🤣真顔でエアギター見つめる4人保護したい。

センターステージ

Summer Ride終わりの合図で布が天井から降りてきて4分割される。他の3人の区画は全然見えなかった。君がいた夏に…の曲中でそれぞれ布の中を通って他の区画に移動するんだけど夜公演では勝利くんが若干迷子になってた。かわよい。後半では白い椅子に座ってて、聡ちゃんの座り方がとてもサマになってた😌💚

Freak your bodyの時は水たまりになっててせくしーたちが動くたびに水がバシャバシャ跳ねてて、え〜SexyZone×水とても良い🥺ってなった(そのあとTHE MUSIC DAYでもっとびしょ濡れになってた笑)
ForeverGoldのラストもセンステで、おそらく水があるからか最後の振りは膝をつかないものになってたと思う。

その他

アンコールはトロッコ(っていうの?)で回ってきてくれてとてもとても近かった…
健人くんと聡ちゃんが上手側、風磨くんと勝利くんが下手側から回ってきた。スタンドの前で止まって、交差してそれぞれ反対側まで来てくれた✨
聡ちゃんの森林伐採ファンサを浴びて、勝利くんのエアハグ2度見して、ラップの時の風磨くんを凝視して、健人くんの汗まで見つめて、夢のような時間だった😮‍💨💚❤️💜💙
ハニハニ→Irisって流れもすごく幸せになるセトリ。こうやってみんなが喜ぶことを考えてくれるのほんとすごいなと思った。

そして銀テ。銀テだけど裏は金色で豪華〜!2回ともあんまり降ってこない位置だった🥹セクシープロミスは守りました😌(私信ですが、譲ってくれてありがとう🙇‍♀️💜)
「心をひとつに合わせたら贈り物が届きます。」「だけど動いて拾いに行かないでね。」「セクシープロミスだよ」「たくさん取れた人はわけわけしてね」みたいなことを言ってた。優しい🥹🌹私の周りの人は殆どの人がセクシープロミス守ってました♡

シャボン玉はセンステより後方の方で出てたから遠くから見つめる感じだったかな☺️
ミラーボールも出てたしとにかくセットが豪華だった〜!!

写真撮るの下手すぎ問題…!

衣装

・1番最初はカラフルジャケット衣装。テンション上がってその場では普通に受け入れてたけど、いま冷静に思い出すとあんなにカラフルなの似合う人たちいるんだ…って驚いてる。

・80'sアイドル風衣装は可愛かった。わかるー、そのアメリカンな短パン履いてそう😂🇺🇸靴下もちゃんと確認しました☺️
ローラースケートに履き替える時はテキパキしてるけど焦ってる感じじゃなくてとてもよかった🛼😌

・素肌にギラギラジャケット、MC中にボタン閉めてるところも良きでした💚あとズボンから何か見えてる。

・最高にチャラ衣装。腹筋見せつけられた…🫣
正直、お願いだからこれ以上近くにこないで〜〜!!って思うくらい刺激が強かった。推しに対して「これ以上近くに来ないで」っていう感情を持つことがあると学んだ。
フードを被る瞬間も刺さりすぎるので要チェック💚
あと風磨くんの衣装がチェシャ猫って言われてるのわかる。

・レディーな衣装。動きもお淑やかになってきゃわわ。それぞれ肩掛け電話を持ってたんだけど、昼も夜も落とした電話を他の子が拾ってあげてるのきゃわわ。拾ってあげたのは松美ちゃん→エミリーちゃん、勝子ちゃん→松美ちゃんだったかな?
衣装ではないけど勝子ちゃんの顔面が大優勝すぎてた❤️

・スーツへの着替えもね、うん。多分私スーツ好きなんだよね。休休は絶対スーツで歌ってほしかったから嬉しかった!ネクタイ!メガネ!ジャケット!らぶ♡

・最後の正統派の衣装は動くと少しキラッて光るところも上品で清楚で。どこか強い意志を感じる色味も好みだしでとても良かった。バンダナもおしゃれ。

アンコールのシンプルも最高だった。ごめん正直顔面見てて服を見てる余裕がなかった。
ほんと4人とも何着ても似合うなあ〜〜🥺

セトリ

思ってた以上に聴きたかった曲が聴けた!
アルバム中心のセトリでほんとにほんとに最高オブ最高プラス、ライネク、ぎゅっと、ハニハニが聴けてとっても幸せ。
Eliminatorもいつかどこかで聴けますように。

SUMMER FEVERは転換後に来るかなと思ってたけど1曲目で、もうこの曲から始まるってことは夏+ザ・ハイライトのコンセプトを全面に押し出したセトリなんだなと確信。夏へのエレベーターに乗って上ってく歌詞が具現化されてて最高だった。
そしてDesideriaもアルバム感想noteで書いた通りこのアルバムの世界観に落としてくれる大切な役割の曲だと思ってるので、この曲が2曲目であることの重要性をひしひしと感じてた。
全部書いてたらキリがない。THE FINESTは聡ちゃんの脚ばっかり見てたしRTTは健人くんが目の前でSexyな腰つきしてた😇

映像

・最初の映像。
シンプルで綺麗。ビジュが良すぎてずっと見ていたい…

・シソンヌ長谷川さん司会の昭和?の音楽番組にきたSexyZone。
風磨くんが元気?系、聡ちゃんが暴走族?、勝利くんがひたすら緊張してる人、健人くんが声が小さいのに大胆な人😂
あんまり当時のこと知らないけど、アイドルのこのイメージわかるー!って感じだった!!スマスマのコントみたいな感じ。

・ギラギラ衣装への着替えの映像
嬉しいけど、どこを見ていいかわからなくてちょっと照れる🙂
こういう風に着替えてるんだーっていう裏側を見れたワクワクと、Jr.がつかない4人だけのステージで場を繋ぐ方法を考えてくれたんだなっていう尊さと色んな感情が入り混じった🥹
アクセつけるところが最高に良かったよ💚

・アイドルがいなくなった話
アイドルを待ち続けて会場に居座るオタクたち、シュール。
聡ちゃんがメガネでPCカチャカチャしてるの刺さりまくった。そういうドラマ待ってます🥹💚家業を継いでる風磨くんの概念わかりすぎるし、タワーをバックに踊る勝利くん、出発する前に5人の写真を見る健人くんもとても良かった。
4人がそれぞれ持ってるカードはテレカだったのね。公衆電話にテレカ入れて1116って押すとアイドルになれるの。オレンジ色のネクタイした長谷川の忍氏が開けようとした公衆電話の中にはオレンジ色のテレカ。ドア開かなかったけど🤣🧡
あの映像はエンディングを見る限り健人くん監督で撮ったのかな?

・寝起きドッキリ
昼公演はエミリーちゃん、夜公演は風子ちゃん。仕掛け人はまたまた長谷川さん(もはやSexyZoneの一員)
風子ちゃん、「これはエミリーちゃんの分!」って仕返しするのかわい優しい🥹💜ハワイ出身のエミリーちゃんは故郷を思い出しちゃったり空気読めなかったりキャラ立ちしすぎて笑える🤣💙

曲中のスクリーンは席的にあまり見られなかったけど、Dreamの歌詞が良かった😌休休の映像も可愛かったね♡
エンドロールで会場設営のタイムラプスが観れるのも好き。

MC

・数日前に脱毛に行った風磨くん。お店で脱毛箇所に引かれるオレンジ色のラインを帰宅後に落とすようにしてるけど、まだ消えてなくて本番前の音合わせの時に自分の足に残ったそのラインを見てたらStoryの出だしを歌うのを忘れてしまった。風磨くん的オレかわいいエピソード。

・お客さんが水分補給してるときに、風磨くん「マスク外した顔見ちゃった♡」みたいなことを言ってた。そこからマスクの話になって、最近はマスクを外すのが恥ずかしい人も増えてると。さらにそこからマスク=下着??ってなってた😂
ガードルをwikiで調べたことがある健人くん、インスタではせくしーな女の人が旅行に行ってる投稿ばっかり見ている風磨くん、そういう女の人は広告収入で旅行に行ってると知ってる勝利くん、ガーターベルトはよくわかってないけどインスタの広告に出てきたことがある聡ちゃん🙂えちえち会議の一部を垣間見た気分。

・聡ちゃんが首に貼ってるボディシール?の話。うなじをエナジーと言い間違える聡ちゃん。いじられて、「うるせー!!」って叫ぶ聡ちゃん。はい刺さりまくりました😌💚

・アイドル曲メドレーの途中で1人だけタイミングを間違えた聡ちゃん。そこでやりきれば良かったけど後ろ(メンバーの方)を振り返ってしまい風磨くんと目が合う。風磨くん爆笑してしまう。
みんなちょいちょいミスをすることもあるけど、カバーするのが上手いSexyZoneと自称していた🌹

・スパイファミリーのお話。勝利くんが、見てる?と聞かれて何となく見てる風。みんな「アーニャ可愛い」と言ってた♡「スパイファミリー見終わったら王様ランキング見た方がいい!」と力説。
健人くんが、「SexyZoneでアニメの主題歌をやりたいという夢が出来た!!」と言ってた。SexyZone×アニメは見たすぎる。

・男の人も結構来てるね。家族連れの方も!後ろの方も着てる服とか見えてるよ!と言ってた。

・今回はツアーTシャツ着てきてくれてる人も多いね。みんな家から着てきてるのかな?会場着いてから着替えてるの?恥ずかしいから??みたいな話!笑
拍手で統計を取ったら、Tシャツ着てきてる人は家から着てきてる人の方が多かった。

・MCの時にお水を配る聡ちゃん。「知ってた?喉が乾いてからじゃ水分補給するタイミング遅いんだって!喉が乾く前に飲まないといけないみたいだよ!」と教えてくれると、みんな口々に「じゃあ俺もう手遅れかも…」「2曲目くらいから喉が乾いてた」と言ってた。
聡ちゃんが「みんなもういいー?」と水を引き揚げようとするともうひと口飲みに行く健人くん☺️

・お水を持ってくる時にグッズも一緒に持ってくる聡ちゃん。プレートを出して「アルバムのジャケットのどこかに隠れてます!」と宣伝。ちなみになんで毎回グッズをMCの時に持ってくるかと言うと、「買ってね!僕たちとお揃いだよ!」というアピールの為とのこと。

・番宣コーナー。順番をじゃんけんで決めようとするけど、聡ちゃんが「僕はもうドラマ終わったから(いいよ〜)☺️」と言ってた💚
風磨くんの宣伝量が多くて最後、「あとなんだっけ?!」ってなって「ドリボだよ!」って教えてもらって「それだ!」ってなってた。素晴らしいチームプレイ🌹
あとTHE MUSICDAYについて。昼公演では放送日を「明日です!」って言ってたけど「え?今日じゃない?」「え?」「今日だっけ?!」ってなってた。混乱せくしーかわいい。夜公演の時は「20時からなので皆さんは見れません!」と断言する勝利くん😂「でも家近い人は見れるかも…?」「急いで帰って何かあったら困るから録画見てね」みたいなこと言ってた。やさし。
トモダチゲームについて「後輩のバーターで出演してます!」とネタで言う風磨くん。主題歌の話もしてた。

・リズムゲーム。照明が眩しくて、聡ちゃんが近いのに見えにくかったー😇照明と聡ちゃんの立ち位置が被るとようやく眩しくなくなって、聡ちゃんが私たちの目を守ってくれてる〜🥹💚ってなった笑
リズムゲームの説明は聡ちゃんがしてくれて、「しかしながら僕たちも間違えることがあります!」と言ってた。で、難しくてみんなが出来ないと、「困ってる顔も可愛いよ💚」って言うんだよ。昼も夜も。怒ってる顔が可愛いはよくあるセリフだけど、困ってる顔が可愛いって…なんかあれだね??ってずっと思ってた(どれ?)

・新潟について。「レルヒさん、風磨くんのこと結構言ってるよね?」「え?グループについてじゃなくて」「ううん風磨くんのことだよ」「あれさーなんなの?レルヒって笑」「この会場のキャラクター?」「この会場のではないよね…新潟県の?」レルヒさんのこと呼び捨てする勝利くん🤣

・スノボのお話で、この前スノボしに新潟に来た!という風磨くん。「なんだっけ?駅直結の!」多分ガーラ湯沢だよね。え〜新幹線に乗ってスノボに向かう風磨くんに会っちゃったらちょっと息止まっちゃう。
「風磨くんスノボうまいよね!」「うまい?普通に滑れるくらい…」と謙遜する風磨くん。「まあ見たことないんだけどさ笑」勝利くん、見たことないんかーい🤣「みんなスノボ滑れるの?」ってメンバーへの質問では、聡ちゃんが「滑れる!」と即答。ほんと?と若干疑われるも、「昔結構できたんだよ!」と。聡ちゃんて自信がある時はほんと迷いなく自信満々で答えるよね…可愛い💚

・敏腕チーフマネージャーのおかげでSexyZoneのお仕事激増って記事になっていたお話。マネージャーさんありがとうございます🌹この時はまだ勝利くんの朗読劇も発表されてなかったけど、エミリーちゃん(確か)が黒柳さんネタを出していたり抱えてるお仕事の匂わせ?香らせ?が今思うとちょろちょろあった。

・最後の挨拶はそれぞれのコメントにぐっときた。自分に優しくして周りの人にも優しくします😌

さいごに

ほんとはもっと色んなことがあったし曲も集中して聴きたかったし見るべきところも沢山あったんだけど…
初めてのアイドルのライブ、公演中忙しすぎて全然ちゃんと記憶できなくてちょっと心残りありすぎる🤣
書いてないこと思い出したら追加しておく!

あとは第三弾の「初めてアイドルのライブに行って感じたこと編」、そのうち書きます😌🌹