見出し画像

おかあさんといっしょスペシャルステージ2023

公演概要

公演日:2023/08/19(土)
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演時間:10:40
終了時間:12:00前(規制退場なし)
去年とほぼいっしょ!
去年書いた記事

注意点など

会場周辺

  • 会場前は人混み+暑いので熱中症と迷子に注意

  • 会場と展示ホール内はそこそこ涼しい

  • さいたま新都心駅内外に自販機と、改札出てからニューデイズがある

  • けやき広場にもお店がたくさんとコンビニもあるけどどこも混んでる

  • スーパーアリーナ周辺にも自販機あり

  • 写真撮るなら入場口Aゲート前の大きな電光掲示板とスーパーアリーナ前のビジョンにスペシャルステージ2023と表示されるからそこ?
    入口前は広告の時間もあるからタイミングはかる必要あり
    けやき広場前は看板もあった

アリーナ前のビジョン
大きいから少し離れて撮ったほうが良さげ

グッズ・おやこでEこみゅ

  • グッズ・CD販売はスーパーアリーナ向かって左側(入場口A側)

  • 事前購入とおやこでEこみゅはCD販売裏の階段エスカレーターを降りると展示ホールがあるのでその中

  • 展示ホール奥のトイレはそこまで混んでなさそうだった(10:00過ぎごろ)

  • 10:00-10:30のグッズ引き換えだったけど、10:00前に行っても引き換えられた(混雑時は整理してるみたい)

  • 展示ホールでもグッズ当日販売してた

  • おやこで〜はおかいつメンバーになりきって写真が撮れると言ってた。並んでたけど写真ブースがいくつかあったから回転は悪くなさそう

  • グッズはバルーン持ってる人多め

エスカレーター降りたらすぐ展示ホール
うーたんひろばは事前予約制
会場で買えるグッズ
けけちゃまポシェット
発色がとても良い
ほっぺとお腹がふわふわだし目の刺繍が綺麗

持ち物

  • 今年は入場時に貰えるのはパンフレット1枚のみで袋はないので、大きなカバンかエコバッグが必要(ペンラは小さめだけど家族分あると結構嵩張るし風船みたいに空気抜いてコンパクトにも出来ないので)
    今回はパンフレットを折るのも自分たちでやる

  • クリアファイルもあったほうがいい
    パンフについてるシールやクリアファイルなども今年はなかった

  • 飲み物(開演中も座席で飲み物は飲んでOK)

入場・会場内

  • なんとなく細い列が入口まで続いてるけど広がって歩いてくださいとの指示→広がればすぐ入場できる

  • チケットは切り離しておく(これをやっておかないと列が詰まる)

  • チケットに入口ゲートが書いてある(A/B)からあらかじめ確認しておく

  • ペンラ(スペシャルパワーライト)の引換券も一緒についてるからなくさないようにする

  • カレンダーは通路脇に置いてあるから欲しい人は忘れずに

  • 211扉-220扉は入口の真裏だから遠い
    入場はともかく退場が少し大変

  • でもトイレとペンラ引換は入口に比べて空いてるから、この辺の座席の人は奥まで行ってからトイレや引き換えしたほうがいい

  • アリーナの人は座布団とかあったほうがいいかも

  • アリーナは大人も靴脱いだほうが楽
    靴下注意、脱ぎやすい靴で行く

  • スタンドは大人の席の後ろに子供だと見えずらいから調整が必要

  • スタンドは前の席の後ろに物を落とすと結構しゃがまないと取れないから注意

  • キャラクターとのAR写真撮影はさいたま公演8/19-8/25、大阪公演8/26-9/1(客席内は撮影禁止)

会場でもらえる(というかご自由にどうぞという感じで置いてある)カレンダー

演出など

  • 39分ごろからダンサー登場して「LOVEYOURLIFE」振り付け練習など

  • 今年もどこの座席でも見やすい作りになってるけど235扉.236扉あたりが正面
    会場隅の4方向ほか、この正面の下から演者が出入りする

  • ステージをずっと見てると気づいたら近くに他の演者がいたりすることがよくあるのでアリーナ席は特に注意(色々記憶しようとしたけど結局オフロスキーが緑から出てきたのしか覚えてない)

  • トロッコも正面から乗って正面で降りる
    トロッコはおかあさんといっしょチームとオフロスキー+おとうさんといっしょチームの2回ある

  • おかあさんといっしょチームは234-235扉あたりでトロッコから降りる前に止まってる時間と、降りてから235-238扉あたりで歩いてる時間があった
    235-238扉のスタンド席前の方やアリーナ席後ろの方であれば近くまで来てくれそうだった

  • 「からだ⭐︎ダンダン」はアリーナ席の子どものみ立てる

  • ペンラは6色に光る

  • ペンラを使う曲は一応パンフに書いてあるけど好きな色ずっとつけてる人が多かったように見える(ペンラを使う曲も、基本は「好きな色で!」という指示)

  • アリーナと200レベルに人が入っていて300レベルにも少し人がいた
    アリーナと200レベルはほぼ満席
    327-330扉あたりはペンラ光ってなかったから関係者席なのかな

スペシャルパワーライトという名前のペンラ
スイッチを上に上げてヒトデボタン(星じゃなくてヒトデ)を押すとライトが付く
ヒトデボタンを押すと色が変わる
スペシャルパワーライトの注意書き

終演後

  • 規制退場なし
    コンコースが混むから(規制退場あっても混んでたけど)迷子とか子どもが転ばないように注意

  • おむつ替えは結構並んでた

  • 215-217扉辺りの席だとスムーズに退場して12:00過ぎくらいには外に出られた

  • 去年の1公演目の終演後はけやき広場内のコンビニのおにぎりサンドイッチ類はほぼ売り切れてたから今回は駅前のニューデイズでアイスだけ買った
    少しだけ外で写真撮ったりもしたけど12:15頃?の東海道線に乗れた

感想

  • 「みんなで⭐︎キラキラ!」というタイトル通りペンラがとても綺麗だった
    他にもキラキラの紙吹雪やミラーボール(小さいの×4、大きいの×1)などキラキラしてるなって演出がいくつかあって綺麗だった(ダンサーさんが紙吹雪をモップで片付ける演出も良かった)

  • 「じゅんびばんたんたん!」であづきお姉さんかずむお兄さんが小太鼓持ってるの世界観出てて良かった

  • 「はっぱっぱのハーッ!」はやらなかったけど演出で使われてて嬉しかった(確かあづきお姉さんとかずむお兄さんのところ)

  • まことお兄さんの時ほどの派手なアクロバットはないけどかずむお兄さんは最後まで元気いっぱいフレッシュな感じでどちらも素敵だなーと思った
    かずむお兄さんとあづきお姉さんの新体操の技も少し見れた

  • やころは今年もトロッコに乗る時ゆっくりで可愛かった
    去年見た時はやころのかたち?裾?もう少し歩きやすいようにどうにかしてあげられないのかなーと思ったけどゆっくり+他の人の手を借りて乗り降りするというのも多様性の学びなんだなと気づいた

  • 演者が4隅にはけていく時は全力走で去っていくことが多い
    あづきお姉さんとまやお姉さんが手を繋いでるの可愛かった!

  • シュッシュとポッポも手を繋いでて可愛い
    トロッコの乗り降りもシュッシュが手伝ってあげてる

  • おかいつ兄姉とファンターネメンバーがそれぞれペアになるところでゆういちろうお兄さんは1人だったけどめちゃくちゃ動きが大きくて2人分くらい動いてた

  • オフロスキーに褒められて照れるファンターネ3人組
    ルチータが褒められてるあいだミモモとやころが目を合わせて褒められちゃったーってしてるとこ可愛かった

  • オフロスキーに促されて倒立するあづきお姉さんとかずむお兄さん
    あれ毎回倒立なのかな?真横から見れたけど綺麗だった

  • 「きぶんはスポーツ」、部活感溢れてた
    初めてという設定なのにみんなばっちり決めてて面白い

  • シュッシュとポッポといっしょにペンラの色変え
    ポッポのピンク色にして〜→次は青にして〜→海を歌うシュッシュとポッポ→埼玉にも海があったんだね!で大人たちの笑いが起きる

  • 「そらそらそうめん」のあづきおねえさんキレッキレだった