見出し画像

2022年好きだった10曲+

はじめに

個人的に2022年に大好きだった曲まとめ。
2022年リリースの曲もあれば数年前リリースだけど再注目した曲も。

1. Ain't Seen Nothing Yet / KAT-TUN

2022年に出会った曲の中で1番好きな曲。
大型音楽番組でこの曲を聴いてすぐ好きになった!え、KAT-TUNの曲ってこんなにオシャレなの?というかアルバム曲なの??って衝撃受けた。
自分で作った好きな曲ばっかりのプレイリストの中でもこの曲のイントロが鳴ると「来た来た〜〜!!」って心の中で静かに興奮するくらい好き。このnoteを書くにあたってyoutube見たらライブバージョンもupされてることに気づいて何回も見ちゃった。

この曲好きな人、中島美嘉の『Love Addict』も好きな気がする。

2.ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE

Mrs.は名前を聞いたことある程度だったけど、子どもの園や学校のイベントで色んな曲が使われていて2022年最も身近になったグループと言っても過言ではない。

この曲もお遊戯(ダンス)で使われていて、保護者や先生たちが見守るなか子どもたちが一生懸命踊ってて。「あ〜この子たちも今もこれからも色々あるだろうけど、こうやって周りの人に愛されてることを忘れずに健やかに育っていって欲しいな」って思ったし、その後もこの曲を聴くたびに世界の子どもたちの健やかな成長を願うという壮大な感動をしてる笑
子どもたちがこれから迷ったり立ち止まった時は是非この曲を聴いて欲しいな。

年末の大型音楽番組色々録画したの見たら彼らはほぼこの歌(+1曲)を披露しているんだけど、毎回楽しそうだし毎回アレンジ違うの大好きで全部録画残しておいてある。
いま1番ライブに行ってみたい!

こちらもYouTubeにライブバージョンもあった♡

3.謎/小松未歩

昨年唐突にサブスク解禁された1997年リリースの曲。
初期コナンアニメ好きはみんな大好きだったこの曲。サブスク問題は色々あるけど、リリースから数十年の時を経て解禁されることは大きな出来事だしありがたいと思う。

まだ蘭ちゃんがコナン=新一かも?と疑ったり新一を想って泣くことが多かった時期の曲なので今聴くとエモ。
当時からコナン追いかけてたみんな、20年以上経ってまだ物語が続いてると思ってなかったよね!?と語り合いたい気持ちになる。

当時は公式パロディマンガ(?)が出るとも思ってなかったな。『犯人の犯沢さん』の『捕まえて、今夜。』も一回聴いたら頭から離れないよ。

4.FLASH/Perfume

元々FCに入ってたものの出産を機に少し離れてしまっていたPerfume。
でも2022年元旦のCDTVで久しぶりにちゃんとパフォーマンスを見て、やっぱり「Perfumeは芸術」だと再認識。私が追いかけてた頃と変わってない、というか寧ろ進化してる〜!って感動してまた少しずつ追いかけ始めることにした。

で、その時に披露していたのがこの曲。
殆どの人が知ってるであろうこの曲の素晴らしさについて今さら語ることでもないんだけど、個人的にPerfumeの曲の中でもかなり好きな曲なので。
MVもこんなにシンプルなのにこんなに力強くてかっこよくてそれでいて繊細。そして『FLASH』というタイトルながら『ちはやふる』という和のコンテンツの主題歌で、一瞬の勝負の世界観にも合っていて、歌詞にも入っていて…という何重にも見どころ聞きどころのある曲。

2022年リリースのアルバム『PLASMA』はリード曲の『Spinning World』が1番好き!ぜんまいじかけの動きの上手さ、何回見ても飽きない。
音楽番組に出るたびに何回もこの曲のパフォーマンス見たけど毎回安定していて、その凄さがデフォで見慣れちゃうレベル。
ほんとPerfumeは芸術。

5. kaleido proud fiesta/UNISON SQUARE GARDEN

バンド名は聞いたことあったものの曲はほぼ聞いたことなくて、この曲はテレビでたまたまMVを見て知った。
横浜だ〜って眺めているうちに曲も好きになった。こういう明るい曲が好き!

MV見るためにYouTubeを見てみたら過去曲のMVや歌詞が織り込まれているってコメントを見て、それファンが大好物なやつ!ってなった。そういうの嬉しいよね。
MVを撮影した方の動画
もYouTubeに上がっててそれも見た。令和っぽいMVで見てて楽しいし、私もこの曲でインスタリールを作ってみたんだけど楽しかった〜!映える!
YouTubeにはライブ音源TFTもあったよ。

6.まほうのラララ/おかあさんといっしょ

3月にあつこお姉さんが卒業した時のうた。

最初はまことお兄さんの髪型の衝撃しかなくて曲にそこまで思い入れがなかったんだけど、きちんと歌詞を聞いたらものすごく好きになった。

と言っても歌詞があるのは前半だけで後半に至ってはほぼ「ラララ」だけ。
それこそがこの歌の醍醐味で、「もしももしも うたうのが にがてでも ラララだけでだいじょうぶ」「きみのラララが まほうになるよ」という前半のほんの少しの歌詞が後半のラララの大合唱に繋がってる。
一緒に卒業したガラピコぷ〜の3人も歌ってて、ほんとに集大成という感じで大好きな曲!(YouTubeは1:27くらいから)

まやお姉さんになってからの曲で1番好きなのは『くだものたろう』!

7.Iris/SexyZone

6月にリリースされたSexyZoneのアルバム『ザ・ハイライト』の中で1番好きな曲。
この曲はただただ幸せな曲で、聞いてるだけで自分も幸せになれそうな気持ちになる。

アリーナツアーではアンコール、ドームツアーでは本編で歌ってくれて、どちらでもセトリ前後だった『Honey Honey』との相乗効果で会場がとても明るい雰囲気になった✨
この曲を歌うSexyZoneを間近で見てしまったら夢の世界すぎて、すぐには現実世界には戻ってこれなかった〜!

これから結婚式するんだったら絶対この曲使ってたな〜。
あとこの曲はいつか白タキシード着て歌ってほしい!

8.クラウド/ポルノグラフィティ

8月にリリースされたポルノグラフィティのアルバム『暁』の収録曲。
今回のアルバム曲で1番好き!

歌詞についてはまた別でnote書きたいな〜と思ってるからここでは多くは書かないけど、一言で表すと映画『花束みたいな恋をした』のその後みたいな曲。
こういう曲は背景を沢山考えられて楽しいよね。

この曲を聴いて確信したのは、私はポルノのエモ曲が大好きだということ。
例えば『スロウ・ザ・コイン』もそうだけど、私自身はそんな経験ないのにまるで自分の経験かのように感情移入しちゃう。

ダイノジ中学校では高低音の差がえぐいみたいな話もしていてそれについてはポルノ自身もインタビューとかで話してたけど、実際カラオケで歌うとその高低差がよくわかった笑
私はBメロの歌詞とギターが大好き!

09.ダーリン/桑田佳祐

リリースは2008年だけど、2022年にベストアルバムリリースしたこともあってかUNIQLOのCM曲で使われていた。
でもなぜかサビじゃなくてイントロ〜Aメロとかその辺。なんで??
桑田さんの作った曲って、歌がなくても曲を聞いただけで桑田さんの曲だ!って分かるから本当にすごい。この曲もイントロだけで分かる。

あとタイトルと歌詞と曲とMVと全部違うようで全部合ってるのもすごい。この曲のMVは特に。笑
最近の曲だと2021年リリースの『Soulコブラツイスト〜魂の悶絶』の曲もMVも好き。

原由子さんも昨年アルバムをリリースしていて、そのプロモーションでメディアに出た時に「(桑田さんは)病気をした当時よりも今の方が元気」と仰っていてそれがすごく嬉しかった!(桑田さんはこの曲リリースの2年後くらいに病気治療のため活動休止をしていた頃があった)
ずっと新しい音楽を作り続けてライブを続けているのが本当に素晴らしいしありがたい。

10.I WISH/後藤真希(モーニング娘。)

夏頃に乃木坂46の番組の企画でゴマキが『Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』と『BABY! 恋にKNOCK OUT!』をパフォーマンスしてて、それがめちゃくちゃかっこよくて今も録画残しておいてるくらい好き。
その番組を見た後にゴマキのYouTube見たら歌ってみた動画があって、『I WISH』(こっちのリンクは元のMV)がとても良かったので一時期何回も聞いてた。この動画、アレンジも綺麗で好き!
私は彼女と同世代で、勿論当時も凄い子だ!と思って見ていたけど、今見たら更にパワーアップしていて驚いた。かっけ〜!

おわりに

ここ数年本当に新しい音楽に出会えてなかったけど、色々聴いてみようかなと思える余裕が少しできた一年。
結局あまり聴けなかったけど、ランキング上位は粗方分かるくらいには聴けたかな。
ものすごーーーくベタに『Habit』とか『ichiban』もとても好き!

あと去年はテレビでブラビの『Timing ~タイミング~』聴けたのも良かったし、ゆずと中川大志くんが一緒に歌った『サヨナラバス』もすごく良かった。
私の青春時代に聞いてた曲がこうやって徐々に懐メロになり始めていて、新しい曲よりそっちのが落ち着くことにも気付き始めたし無理に新しい曲聴かなくてもいっか〜とも思うけれど、やっぱり「新しい×好き」な曲に出会えた時ってすごく元気になれるから、日常で出会える範囲で新しい曲にも出会っていきたいなと思った。

ドラマとか映画の曲はまた別で書けたらいいな〜