見出し画像

ポルノグラフィティ18th ライヴサーキット 『暁』


はじめに

2022/9/22〜2023/1/24に行われたポルノグラフィティ18thライヴサーキット "暁"ツアーの感想。
私は9/27高崎芸術劇場と1/24日本武道館(最終日)に参戦しました。
ここまで前回の"続・ポルノグラフィティ"(以下"続ポル")とほぼほぼ同じことを書いてる笑

01.悪霊少女

ステージ下手にドアが設置されていて、SEの中、扉が開いて2人が入ってくる。ホーンテッドマンションみがありすぎる。
気がついたらステージ上はスモークが焚かれてて、暗い中赤のスポットライトだった。
窓枠みたいなスクリーン(以下窓枠)にMVの?女の子のイラストが映ったりして曲の世界観作り込まれてる!って感じ。

会場行くまでは1曲目は『暁』かなって予想してたけど注意事項の時点で察したし、晴一さんが「今回のアルバム曲で強いて言うなら『悪霊少女』(推し)」と言ってただけあるなと思った!
追記:カフェイレで1曲目を悪霊少女にしようと言ったのは昭仁さんだったと言っていた。暗闇→暁のイメージで流れを作ったとのこと。

配信だと昭仁さんが指で作ってるの見れてとても良かった〜。

02.カメレオン・レンズ(武道館03)

高崎では曲の流れ的に2曲目にくると思ってなくて割と驚いた。ベース音が響いててかっこよかった。会場によって聞こえ方がやっぱり違うんだね。
青と緑の水玉みたいなライト可愛かったな、と高崎の後に書いた感想に書いてあるけど、武道館では窓枠が光ってるの可愛いと思った記憶。

武道館では3曲目で、歌い方が2曲目と変わるのがゾクゾクきた。武道館ではスクリーンはここでついたと思う。

配信で見ると晴一さん越しの輔さんって2人が映ってたところも好きだったな。
ほんとこの曲いいよね。全てが好きすぎて会場では真剣に聴き入ってた。

03.バトロワ・ゲームズ(武道館02)

PS(PlayStation)マークがPGマークになってる映像から始まる。

「スクリーンはサバゲーみたいな映像、黄色いネオンみたいなライトが壁に映ってた。あれは攻撃を現してるのかな〜。
イントロで割とテンション上がった。
昭仁さんの声の伸びが最高だった。」
と、高崎の後に書いたメモに残ってた。

武道館では、違和感を感じつつも曲順が入れ替わってることには気づいてなかった!どちらが先に来てもおかしくないけど個人的にバトロワ→カメレオン・レンズのがしっくりくるかも。

04.ジョバイロ(高崎)

「アルバムに入ってる曲以外での最初の曲。確かに今回のアルバムに合うかも!
イントロの時点でみんなが「きたー!!」って感じてる雰囲気も、初っ端から手拍子が揃ってるのもポルノのライブって感じでもう本当に嬉しくて楽しかった!」とメモが残ってた。

04.ネオメロドラマティック(武道館)

ジョバイロくると思ってたし、しかも変わったのがネオメロだなんて思ってもなくて衝撃的すぎて、イントロで一瞬時が止まった。
イントロで混乱→目の前に来て歌ってくれて混乱のダブル混乱。(席がアリーナ5列目の端の方だった)
ネオメロが好きすぎるから、え?こんなこと人生で起こる??っていう大混乱。

会場の雰囲気とか終わった後のTwitter見てても思うけどみんなネオメロ好きだよね。
昨日もトレンドに『ネオメロドラマティック』って出てて(多分ポルノの曲で10曲選ぶタグのやつ)、やっぱみんな好きなんだね♡って思った笑

05.Stand for one's wish(高崎)

イントロの時点で「あ〜スタフォーきた嬉しい…!」ってなってた。多分会場全体そう思ってて、サビの盛り上がりと一体感が最高だった!!あれを見たら、「ほんとなんで今までこの曲ライブでやらなかったの〜〜!??」って思っちゃったしアンケートにもそう書いた!笑
2階から見てたけど、私も含めて、もーみんなめちゃくちゃ楽しそうだった!

05.プリズム(武道館)

「ファンの人気が高いけどライブでやらない曲」だと思ってたからついに来たんだ!!って感動した。この曲めちゃくちゃライブ映え曲だね…!
披露2公演目とは思えないほど盛り上がって振りも揃っててすごいなって思ったしすごく楽しかった!
「君だった」のところで力強く指さしてたのも良かった。

06.サボテン(高崎)

「今回のセトリで個人的に1番意外だった!!
選曲もだし、スタフォーの次に来たことも。
なんかライブハウスで聴いてるみたいな感覚になれて良かった。」と、高崎の後のメモに書いてた。
武道館終わったいま見てもここに入ってるのが意外!!
何年後かにまたこのセトリ見ても、意外!!って言ってそう笑

06.愛が呼ぶほうへ(武道館)

曲が始まる前に「次に聴いてもらう曲は皆さんにとても大切にしていただいてる曲です」と昭仁さんが言っていたけど、私たち以上にポルノの2人がこの曲をとてもとても大事にしてるよねって"しまなみロマンスポルノ'18"のこととか思い出して泣きそうになっちゃった。

今回のセトリには個人的にとてもしっくりくる曲だったな。今回のツアーに合ってるイメージ。

07.ナンバー

"続ポル"で聞いた時は可愛らしい曲ってイメージだったし、当時の感想読んだら「認知症がテーマかと思った」と書いてた。え?笑
アルバムを聴き込んで、一年経ってまたライブで聴いてみたら全然違う印象だし、曲も歌い方も壮大になってた。
スクリーンも壮大な景色だった。

08.クラウド

今回のアルバム曲(シングル曲除く)で1番好きだったから聴けて嬉しかった!し、生で聴いたらやっぱり1番好き〜!ってなった。
特にBメロの歌いかたもギターも最高に好き。

前曲に引き続き正方形のスクリーンだけど打って変わってオシャレな都会の映像だった。

この曲は今回のツアーの後も眠らせないでほしいな。今後いつかの機会に絶対また昭仁さんに歌ってほしい。
音源で聴いてもめちゃくちゃ好きだし、ライブ映え曲でもある。アンケートにもこの曲について沢山書いた。

09.ジルダ

アルバム曲3部作として並べるとこの曲になるんだ!って納得。

スクリーンは同じサイズでモノクロの映像。途中からは色んな人が映ってリップシンクしてる。
昭仁さんと晴一さん、サポメンさんたちも映ってて正直スクリーンに釘付けになり過ぎててあんまりステージ見てなかった笑

リリックMVみたいにところどころ歌詞も出て来るけどこの曲にこのフォントなんだ!っていう可愛いフォントだった。あれみんなやっぱ気になってたよね。

イントロのみなちんさんのアレンジも好き。綺麗だよね。

10.うたかた(アコースティック)

ライブでやったことはあるけどあまりやってない曲、として演ってくれた。「人気がある曲だとみんなの声は届いてたけど14年間ライブで披露しなかったのはこちらの落ち度で…」って言ってて、え〜〜需要と供給がいまなりたってる〜〜!!ていうか落ち度ではないよ〜〜!!ってなった。

2009年の"東京ロマンスポルノ"以来と言ってて、私あのライブ当日に行けなくなったから傷抉るじゃん😇って思ったけど今回はちゃんと聞けて良かった!!私が過去生で聞いたのは初めて行った"横浜ロマンスポルノ'06"の時だけだったみたい笑

今回はアコースティックだけどBメロから音が増えていった。Bメロのピアノも好き。この曲もアレンジ綺麗だったね。

11.瞬く星の下で

昭仁さんの弾き語りから始まる。
武道館ではギター弾く手元を凝視したけど、弾き語りが終わるところで立ち上がらないといけないから昭仁さんがギター下ろすところ見逃した🥲

「世界がわずかに輝く」のところで流れ星が流れて、どんどん音が増えていって壮大になっていくのとてもとても良かった。
音とともに後ろにだんだん星空見えてくるんだよね。スクリーンが大きな窓枠になって、まさに瞬く星の下で演奏してるポルノグラフィティとサポメンさんたち、そしてそれを聴く私たち。
もうとても幸せな空間すぎて、特に高崎では私たちだけの世界って感じで本当に泣きそうになった。

12.Zombies are standing out

曲前から「屍になる時間」って言ってて曲バレしてるけど当たり前にイントロで沸く。
ライブでやるために生まれてきたような曲だよね。
"UNFADED"で初めて聴いた時も"神VS神"でドームで聴いた時も歓声がとにかく大きくて、あの瞬間のことずっと忘れられない。声出し解禁になったら絶対またやって欲しい。

演出も緑のバチバチレーザーがほんと似合うし、武道館はステージ近かったから炎で熱かったりスモークでステージ見えなかったりで楽しかった笑

Bサビ前とラストのきゅいーんってギターも生で聴いたら音源以上にかっこいい!!

13.メビウス

この流れでこの曲行くんだ!?って高崎でも驚いたのに武道館でも驚いちゃった。それくらい驚くんだよねこの流れ。

この曲も"続ポル"で新曲ですって披露してくれたけど、その時と少し違う印象。当時は怖さとか不気味さを感じてたけど、今回は力強さを感じた。
というか歌詞も変わってるんだったよね。あの時のサビがまだ脳内で思い出せるくらいインパクトあったな。
映像に出てるメビウスの環がずーっとくるくるしていて、天井にも輪っかの照明がくるくる回っていて何となくずっと見つめちゃった。

インスト

ちょっと不気味な感じから始まって、ミュージカル曲、舞台曲っぽさを感じる。
照明が音楽に合わせて動いたりして、不気味な洋館でおもちゃが動いてそうなイメージ。
最終的に晴一さんのギターソロでぐいぐい引っ張られて終わる。なんだろ?そこで現実に戻ってきた!!みたいな感じ?笑
曲名はないのかな?気になる!

14.証言

高崎の時はスクリーンに「SHOGEN」って出てきて「しょ…げん…しょうげん!!証言!!」って理解するまで時間かかった笑
武道館ではスクリーンの映像とその前にかかってる布に映ってる映像が合わさってる?のを見てて吸い込まれそうな気分になった。
ダイノジ中学校では「アルバム『暁』はとにかくこの曲を聴いてほしい!」と言ってた曲。音源は勿論だけどライブの音はもっとすごいよね。
最後は希望を感じる音で終わるところが好きだな。

15.アゲハ蝶

2020年の"REUNION"の時から思ってるけど、声が出せない状況でこの曲やるのすごいよね。
今回のツアーやこの曲のことだけに限らず、ポルノはいつもその時その時で最大限出来ることを考えて、それでいて押し付けがましくなく提供してくれるところもすごいなって思う。

「ライブという非日常を与えてくれる存在」でもあるけど、"つま恋ロマンスポルノ'11"とか"しまなみロマンスポルノ'18"の時みたいに「いつも通りの日常に戻して安心させてくれる存在」でもあるんだよね。

ところで後ろの映像ずっと気になってるあれはなに。

16.ミュージック・アワー

ファンキータイムなアレンジ。最初は何が始まったのかと思った笑
普通にやってもめちゃくちゃ盛り上がる曲をこういうふうにしてみよう!って考えてアレンジしてくれるの楽しい。しかも今回のアレンジはノリやすい感じだから良かった。

武道館の時は晴一さんは割と長いこと目の前にいてくれて、ギターソロのところも目の前で見れた!
短かったけどラスサビ前で昭仁さんも来てくれたから、全体的にすっごくいいシーンを近くで見れたのかも✨

17.VS

"神VS神"以来本当に大好きな曲。『VS』のロゴが出てきたところでもう感動しちゃった。
高崎の時は気がついたらロゴが消えててステージ上の映像になってて、声にならない感動だった。

武道館では「今も果たせずにいて」のところ口パクで歌う晴一さんをリアルでも見たけど配信でも見れてよかったし、ギターのきゅいいーんってとこ弾いてる指も肉眼で見れてよかった。
特に晴一さんがこの曲の時とても楽しそうだったな。

ラスサビあたり?で位置的に昭仁さんと晴一さんが背中合わせに見えるように抜かれてたり、最後2人が同時に手挙げてるのほんと好き。

18.テーマソング

『VS』歌った後にすぐこの曲に入れるのほんとすごい。いや軽く歌ったら全然歌えるのかもしれないけど、昭仁さんは全力で歌ってくれるんだもん。

高崎では「まだみんなで歌えないけどいつか一緒に歌おう」って言ってて、ほんと客電つけてみんなで歌えるようになったらいいなと思った。

ダイノジ中学校でも言ってたけど、本編はこの曲だけ歌詞が出てくるんだよね。スクリーンの映像も明るい感じでつい見ちゃう。
ラストの映像は青とピンクがキラキラしてて可愛い。

19.暁

「すっっっっっごいかっこよかった。最初の数秒でみんな息を飲んだよね??秒で膝ついて歌う昭仁さん見て全ての記憶をあの瞬間に持ってかれた。」と、高崎公演直後のメモに書いてた。(その割に色々とメモを残していて、いまこれを書いてる私はとても助かっている)

ひざまずくとき、武道館に比べて高崎の時の方がストンって落ちてたような記憶あるけど、ちゃんとマットあるんだよねって武道館で気づいて安心した笑
高崎はほんと秒で視界から消えてびびった。

窓枠が暁ロゴになってたけど映像で見るとより綺麗だなって思った。
レーザーガンガンでかっこいいし、ラスサビ入る前に暁ロゴの後ろからどデカい照明でガンって照らされるところもめちゃくちゃかっこいい。とにかくかっこいい。

それにしてもほんと鬼セトリかと思うような曲を最後に持ってくるよね。
現地にいる時はあんまり感じなかったけど、映像見てると何故かこちらがドキドキした笑

En01. OLD VILLAGER(武道館)

曲に入る前のMC、"続ポル"で『メビウス』紹介した時と全く同じようなこと言っててタイムリープしたのかと思うレベルだった。絶対みんな思ってたよね??

「ポルノらしいBPMの速い曲」と言ってて、曲も照明もかっこよかった。

曲前のMCで晴一さんが歌詞について話してて、どういうこと?と思ったけど歌詞を聞いて何となーくわかった気がしたし、多分曲を先に聞いたらどういうこと?って思って後でMC聞いたら何となくわかった気がしてたと思う。(どういうこと?)

En01.CenturyLovers(武道館En02)

センラバ〜〜😭いやもうボイスストラップにFu-Fu入れてきてねの時点で分かってたけども!声を出せない中やるセンラバ!!

ボイスストラップを持ってても持ってなくても楽しめるようにしてくれたね。
高崎のときは旧式のボイスストラップで行ってみたんだけど、自分で押してると全体が揃ってるかどうかよく分からなかった笑
武道館の時は腕がちぎれるほど振る方にしたから、みんなのボイスストラップの音がはっきり聞こえた。特に「2階だけ!」の時がめちゃくちゃ揃ってて綺麗だったよ。

なんかさ、最初は「ボイスストラップ笑」みたいな雰囲気だったけど2年目ともなると相棒感出てくるよね。「声出しできなくなったらマジで要らん」ってMCで言ってて確かにそうなんだけど、こういう公演があった思い出は大事にしていきたいな。

あと、窓枠でPornoGraffittiの形に照明つけてくれてて…あれさ、めちゃくちゃ頑張って作ってくれてるよね??愛を感じたよ。PGじゃなくてちゃんと頑張ってPornoGraffittiってなってるんだよ🥹ちょっと気づくのに時間かかったけど🥹笑

En02.ジレンマ(武道館En03)

ラスト一曲、ハネウマなのかな〜って思ってたからびっくり!!大好きだから嬉しかった〜〜!!!

昭仁さん、両手を全力で横に振ってるけど歌うところになるとすぐ歌える反射神経ほんとすごいと思った。

高崎ではサポメンさんたちのソロのところでスクリーンに名前が流れるのカッコよかったしめちゃテンションあがった✨晴一さんと昭仁さんの名前も流してくれたらよかったのに🥹笑
この映像大好きだったのに武道館ではステージ上のスクリーンにだけ映ってたから配信ではほぼ映ってなかった…悲しい。

武道館では豊夢さんが手でドラム叩いてる時に晴一さん拳あげてたのとか、みなちんさんがサウダージ弾いてる時に晴一さんが歌ってるフリしてたのを目の前で見てた。配信には映ってなかったね🥹

で、ソロ回しのラストで「最後は!新藤晴一さん!!!」って昭仁さん言ってたけど、フルネーム+さんで言うバージョンは司会者みたいで面白かった笑
でもその紹介で前に出て来る時すっごいかっこよかった〜〜オーラを出しまくっていた。

Bサビは昭仁さんが目の前に来てくれたけど一瞬でいなくなった。来るタイミング間違えたのかなあ笑

そして晴一さん越しに「よいしょ!」してる昭仁さんが映ってる配信を見て、あの瞬間をポストカードにしてほしい、フォトTにしてくれてもいいよ。って思った。

高崎公演のMC

〈会場について〉

・高崎にハイペース(2年連続)で来てる
・(高崎芸術劇場の客席のつくりを見て)ビューがすごい

〈老化について〉

・「48歳どう?(晴一さんが先に48歳になったから)どんな感じか聞きたいじゃん。」
・「センラバの時nang-changの方見たら昔と比べて老けてた。」
・「セレクトショップの服が似合わなくなってきた。まじでやばい…50歳になっても応援してくれるん?」「最終日じゃないのにこんなに話して大丈夫?」
・会報がwebになっていちばん喜んでるのは昭仁さん(文字が拡大できるようになったから)

〈グッズについて〉

※コロナの関係で生産工場が停止していて一部のグッズ製作が遅れていた。Tシャツも生産できず、ポルノの2人は「NOW PRINTING」T、サポメンさん達は過去のポルTとかツアーTを着用。

・(アンコールで出てきて普通に喋りはじめようとした昭仁さんに対して晴一さんが)「おかのくん!着てるのが何か説明しないと!!」
急に大声で名前呼ぶからこっちまでびっくりしたし、昭仁さんも一瞬ぽかんとしてた笑
・「人体模型買わなくていいからTシャツ買ってね!(在庫が余って)ツアー終わる頃に事務所に山積みになってるとなんかやだ!」
・「いまごろ(Tシャツ)ちくちく作ってるかな」
・「傘となんかは売ってる!(Tシャツ作れないのに)タオルは作れるん?」
・「最後の一音まで聴いてからボイスストラップを使うところがいいよね〜」
・「ボイスストラップは旧式の人も肩身の狭い思いしなくてもいいからね。」
・(みんながボイスストラップの音を出して)「何でそんなに揃うんじゃろ?圧がすごい。」
・「ネタバレをしないけど横須賀で(FuFuを入れてきてもらうことを拡散してくれるよう)お願いした」

〈アルバム『暁』について〉

照準があったアルバム。
昔はヒットチャートにはいることとかこれを世間に聞いてほしいという感じだったけど、いまはファンのみんなに聞いてもらってそれをみんなが拡散してくれる。そこからヒットチャートに入っていけたらいいなという感じ。

〈ライブは光合成SDGs〉

急に光合成?SDGs?の話を始める晴一さん。会場が???って空気に包まれて、「まって、いい話になるから大丈夫!」のフォロー。
→ライブでみんな(私たち)のエネルギーを2人が受け取ってまた新しい曲を作ってみんなに聴いてもらって、またライブをしてっていい感じに順繰りになって光合成みたいだねSDGsだねって内容

〈昭仁さんがきっちりしてるけど真ん中の列の人には身の振り方を委ねる話〉

「(会場を右と左に分けて何かする時)真ん中でわける。A型だからきっちりする。真ん中の人は自分で身の振り方を考える。」

〈生声〉

「また近々」
「また会う時まで元気でね」

高崎公演の時のメモあれこれ

5/2ツアー発表5/31当落発表
横須賀、高崎、TDCエントリー→高崎のみ当選
前回に引き続き高崎。

・入場後は自販機と喫煙室がないアナウンス
・とにかく会場が綺麗で、入場後もソファや窓際のイスで座って待てる。窓が大きくて外の景色がよく見える。
・席は2年連続2階席だったから見え方はほぼ変わらない笑
・2階の前の方は1階席の様子も見れるし演出もよく見える。特に見えにくいところはない◎
・18:30ぴったりくらいに開演→21:00ぴったりくらいに終演
・規制退場で一番最初に呼ばれて21:22の新幹線に乗れた。途中少し寄り道したけど23:00には家に着いてた。新幹線駅から近い会場最高🙌
入口は駅から続く歩道橋に繋がってるからほんと楽!!

グッズ

※高崎は開場前と開場後に分かれて販売があった。→私は到着時間の関係で開場後に購入
※グッズ生産遅延のため事前通販と予約受取はなし、かつ2公演目だったから殆どの人が現地でグッズを買う公演だった。

・17:34くらいに入場始まって36-37分くらいに中に入る→40分過ぎにグッズ買えた。かなりスムーズ。
・その時点でマグ以外はあった。
・終演後も販売してたけど私が出る時点で傘も売り切れてた。
・Tシャツは販売前だったからみんな思い思いの過去T着ててフェスみたいだった!私は復刻骨Tで行ったけど被ってなさそうだったかな。
・タオルはロゴの方が多く見えたけど目立つからかもしれない。
・バッグ、タオル、銀テキーホルダー買った。
銀テは前のより小さくなってるから付けやすい🙌
・バッグは刺繍でロゴがあって中に小さなポッケ、後ろに大きなポッケがある。今までにあんまりない大きさな気がする。
・タオルは太め&短め。
・ボイスストラップは旧式よりも全然音が大きい!"続ポル"も同じ会場で見たけど音量改良のお陰で前回より盛り上がった感!
・追加でフォトTとミサンガブレスとジャケット購入。全部可愛い♡

武道館MCと現地で見てて思ったこと

※配信があったから詳細省略

・ツアーがいつから始まったか分からなくなった昭仁さん「10月?」に晴一さんが「9月」って教えたのに何故か一回疑ってて、9月で合ってるしすぐ信じてあげて??🤣ってなった笑

・昭仁さんの思う「ロック」っぽさ=ポケットに手を入れる、って発想可愛い

・2年目のマネージャーさんが「ポルノグラフィティが長年続いてる秘訣はなんだと思うか?」と質問された時に「人柄ですかね?」って答えたって話でステージ上で爆笑してる2人の人柄が好きすぎる。

・しかも、「もし『昭仁さんの歌ですかね?』とか『曲ですかね?』って言われたら、『違うよ!!ファンの人のおかげだよ!!』(大声)って返そうとしてた」って言う晴一さんが可愛い。

・昭仁さんが「これからもついてきて」って言ってくれたの嬉しかったな。ってアンケートにも書いた。

・2人とも言い回しは違ったけど、ファンの心に届くような曲を作っていくってニュアンスのことを言ってくれたのもすっっごく嬉しかったな〜〜。私がポルノのライブに行き始めて16-17年経つけど、ここ数年はすっごく私たちファンの方向を見た発言が多い気がしてる。
昔から大事にはしてくれてたけど、私がファンになった頃はファン→→→→→←←ポルノって感覚だったけど、最近互角で矢印がぶつかり合ってるとなって個人的に思う笑

・↑の話の続きで、「ファンのみんなの心に届いたら、そのみんながSNSで布教活動してくれて…」って言ってて笑った。布教活動してることバレてる!!こちらはただ好きでやってるだけだからそんな風に言ってくれるのびっくりした笑

・もうすぐコロナが5類になるからライブも通常通りになるねって話。「そのボイスストラップほんまに要らんくなるね笑」って言われてみんな次々にボイスストラップ鳴らし始めるのも「おぉ〜、いま鳴らしとき!」って昭仁さんが言うのも面白かった笑
「今回みたいなライブ最後かも」って晴一さん言ってたけどライビュや配信は続けてもらえたら嬉しいな〜〜ってアンケートに書くの忘れた。

・最後、使ったタオルを丁寧に畳んでマイクスタンドにかける晴一さんと後ろを向いてポーンとテーブルに投げる昭仁さん。高崎では「A型だから!」とキッチリさをアピールしてたけど、A型とは笑

・晴一さんの生声。ほんっっとに寒い日だったから会場はあれ言ってもらって会場はにこにこ〜って感じの雰囲気になった。
あ、最後ハイタッチしてたの良かったね♡

武道館公演の時のメモあれこれ

・ツアトラは駐車場の一番端。ツアースケジュール側は位置的に全体の写真を正面から撮るの難しかった。
・アリーナとスタンドで入場口が違った。
・アリーナの入場口前にお花が並んでた。
・会場内でも開演前は寒かった。
・17:30開場18:30開演で18:00前に入ったけどすでにトイレ大行列。
・アリーナはパイプ椅子。荷物は少なめで行かないとだめ。横は84番まであったかな。
・1.2階は端の席までお客さんが入ってて、立見の人も沢山いるのがよく見えた。
・18:29になったら場内の時計が消えていよいよって感じだった。終わったのは21:15とかそれくらい。
・規制退場で1番最初に呼ばれて普通に歩いてたけど21:30には九段下駅にいた。

配信のエンドロール

・エンドロールめちゃいいー!
あの最初の扉はライブ始まる時に2人が入ってくる扉だったんだね。
・本編の衣装好きだったなって思い出した。
武道館の衣装はチョコミントみたいだなって思ってたらTwitterで同じこと言われてた笑
・甘いもの好きなんですか?の質問に答える昭仁さん🥹
・す!き!!←配信見ながら感想メモしてて最後に書いてた。
・これはエンドロールではないんだけど、昭仁さんって「ありがとう」ってライブ中に沢山言うよねって思って配信見ながらなんとなーくで数えて最低でも20回は言ってた。今回は次点で「パーティー🥳」が多かったですね。

おわりに

ツアーが発表された時は「来年の1月の予定なんてわかんないよ〜〜!」なんて言ってたのにあっっっと言う間にオーラスまで秒速で過ぎ去った🙌
このご時世、無事に完走できて本当に良かったな、といちファンながらも安心した。

前回の"続ポル"のやり方を踏襲したであろう部分も多々あったけど、グッズ販売遅延とか、ボイスストラップの音量改良とか、巷では徐々に解禁されている声出しも最後まで禁止とか、ライビュと配信をやってくれるとか、雪で中止になったライビュ会場の人には後で特典配るとか…選択していかなければならないことが山のようにあったんだろうなと想像できる。

所謂「通常のライブ」とは違う形式だったからこそ出てきた問題をチームでひとつひとつ解決して走ってきたんだろうなと思うと、丁寧にライブに向けて準備してくれたありがたさが身に沁みた。
もちろん向こうは仕事だしプロだから当たり前のことなのかもしれないけど、こういう気持ちになるのは2020年の"REUNION"を開催するまでの道のりを見せてくれたのが大きいと思う。

これから先、声出しが解禁になって通常のライブ形式に戻って、それこそ「ボイスストラップがマジで要らん」になったとしても、晴一さんが言ってたようにこういう公演があったねっていう思い出は残るし、不自由なことが多いぶん思い出が沢山出来た。

終わってから振り返って見たら、本当に『プリズム』の歌詞みたいで、あったかくてキラキラした思い出を増やしてくれたツアーだったな✨

YouTubeとSpotifyのリンク

ライブに行った人も行ってない人もダイノジ中学校見てほしい〜!!
頷きすぎて首がもげそうになる!笑