見出し画像

おかあさんといっしょファミリーコンサート『ようこそ、ファンターネ島へ!』

公演概要

おかあさんといっしょファミリーコンサート『ようこそ、ファンターネ島へ!』
公演日:2022/11/05(土)

会場:NHKホール

開演時間:13:40(1日3公演のうち2公演目)

はじめに

8月にスペシャルステージに行って「子どもも大きくなってきたし、おかいつイベントそろそろ行けないかも…」と言ってた矢先に当選!
今までのファミリーコンサートも何回かエントリーしてたけど中々当たらなくて、2019年5月以来3年半ぶり2回目のファミリーコンサートでした。

会場・会場周辺

NHKの本拠地NHKホール。
渋谷駅からも原宿駅からもそこそこ歩く。駅からバスでも行けるけど、バス停からホールまでも少し歩く。駐車場もほんの少し歩くっぽい。
開場前も屋根がない部分で待機なので雨の日は開場より早く行きすぎないほうがいいかも。
という立地なので子どもを連れて行く時はとにかく晴れることを祈るしかない笑

ホールは少し前に改修されたけどどこが改修されたかはよくわからなかった🥹
座席はフカフカで子どもも座らせやすい!2階3階の最前列もお客さん入れているので最前列に座る時は本当に目を離さない方がいいと思う(どこの座席でもだけど)。

前回は1階の前の方で見たからステージが近く感じたけど今回は2階の真ん中前から数列目で、ステージで起きてることがほぼ全部視界に入ってきてとても良かった。
チケットはいつもA席でエントリーしてます。

ちなみに公演前に会場近くのファミレスでお昼を食べたけど、昼公演に行く人と朝公演終わった人で大混雑。お店を出る頃には小さな子を抱えた家族が沢山並んでた。みんな考えることは同じだからなるべく早めに行動する方が良さそう。

撮影スポット・物販

会場外
協賛コーナー
ファンターネ!のぬいぐるみ
あーぷん♡
かわいい♡

ファンターネが始まったばかりということもあって物販量は前回よりかなり少なかった印象。コロナ前は会場外でも販売していたけど今回は会場内のみ。本やCD販売もなし。
そして今回けけちゃま要素はない公演だったけどグッズを取り扱ってた!多分けけちゃまグッズが販売されたのは初めて。嬉しい〜!

けけちゃま。左上からポーチ、トート、Tシャツ

プログラムが入ってた袋の中身はこんな感じ。ウェットティッシュは会場内で別で配ってた。

チケットは電子。入口で座席券が発券される。
シールと写真たて
可愛いクリアファイル入ってた
袋も可愛い

公演内容(ネタバレあり)

お兄さんお姉さんたちがファンターネ島に初めて遊びに行く。島ではちょうど明日マーキーさんの番組の放送1000回記念の放送があるから、番組で流してもらうスクープをみんなで探そう!というおはなし。

登場人物はお兄さんお姉さん、みももルチータやころの他、マーキーさん、アンモさん、あーぷん、ビヨヨン3きょうだい。(いちばん嬉しかったのがビヨヨン3きょうだいを見れたこと。バルコニー?辺りから出てきたから近くで見れた♡)
メインの3人以外は初めて生で見たから、最初にマーキーさんが出てきた時にあづきお姉さんが「マーキーさんだ!」って芸能人に出会ったテンションだったのにものすごく共感した笑
アンモさんは動きがすごく可愛い…テレビの放送で近くで見たら細かい動きがすごく好みだった。
アンモさんはゆういちろうお兄さんとみももと「ごめんねピーマン」を歌ってて、え〜これめちゃくちゃレアじゃん!と会場で心の中で興奮してた🥹ゆういちろうお兄さんとアンモさんのデュエットすごく良い!!

ルチータはまことお兄さんあづきお姉さんとスクープを探しに行く。ルチータに促されて体操を披露するふたり。まことお兄さんのバク宙かっこいー!前回スペステで見た時は本当に体調悪そうだったから元気になったのを自分の目で確認できて良かった。
ルチータがマイワールド全開で、あの2人(特にまことお兄さん)を困惑させてるのが良かった。意外と2人がツッコミなんだ…みたいな笑
私が初めて見に行った『しあわせのきいろい…なんだっけ?!』はまこあづ初期(はじめて?)のファミコンで、同じようにグループに分かれてなーにくんの探し物を見つけに行く話だったんだけど、チョロミーとペアになったまことお兄さんはチョロミーに振り回されてタジタジになっていて。それを思い出すと感慨深い☺️
ルチータがダンスを踊ると海の生き物が集まってくる演出では2階席にも生き物たちが来てくれた。マーメイドラグーンシアター的な!

まやお姉さんとやころは安定感あった。
2人で手を取り合ってタネを探しに出かけるところ癒しだったな〜。タネ、最初から見えてるがな!!ツル、そういう抜き方なんだ!!とつい大人目線で見ちゃったけど笑
そしてあーぷんは存在するだけで可愛い♡可愛いだけじゃなくてあーぷんの魔法?のおかげでツルが抜けてすごいね🥹

クライマックスではみんなのスクープを組み合わせて星の花が咲いた。うちの5歳児は星の花が咲いた(=キラキラの照明)のをイマイチよくわかってなかったけどお子さまたちみんなついていけたかな?
そして演出的に仕方ないんだけどテレビで見たらキラキラ感が半減していて、だからこそあの星の花のキラキラを見れたことが会場でコンサートを見る醍醐味のひとつだったなと思った。

おわりに

2回目のファミリーコンサート、やっぱりとても楽しかった!久しぶりにチケット当たって良かった〜🙌
お兄さんお姉さんがマーキーさんとアンモさんと話してるところを見れてレア感あったのが嬉しかったかな。ミミコ姉さんもいつか見れたらいいなあ〜。

ファミリーコンサートって短い時間の中で登場人物みんなを活躍させて、子どもに分かりやすい話で、大人が見ても面白くて、お客さんが参加するシーンもあって、歌やダンスもあって…って盛りだくさんなのが本当にすごい!
何より、テレビで見てる世界観やパフォーマンスのイメージを壊さずに繰り広げられてるのは出演者や裏方の人の努力に感動すらする。
「映像より生の方が良い!」と同時に「テレビと同じですごい!」も味わえるから気になってる方は是非一度行ってみてほしい!