見出し画像

11月20日(土)大豆収穫イベント開催

秋晴れの中、体験会参加者の皆さんとイベント畑の大豆の刈取りと脱粒作業を行いました。

大学生の若者の協力もあり、1時間も立たないうちに刈取り作業が完了。
時間も限られているので、そのまま、脱粒作業を行いました。

順調に作業が終わると思いきや、大豆の茎の乾燥があまく、脱粒機に絡まる絡まる…
何度も機械を停止させ、中で絡まった大豆の茎を取り除くことを繰り返し、何とか脱粒作業が終了しました。本来は、刈取りをして数日間乾燥させてから作業を行うべきだったと思いますが数日後から雨予報だったため、やむなく脱粒作業を行いました

100坪程の栽培面積で、コンバイン袋(米用)2袋収穫できました。60〜70Kg程でしょうか、正確には測っていませんが、米よりは重たい気がします。

全部で7箇所 合計約300坪程で栽培しているので、全部でどのくらいの収量になるか楽しみです

#一宮たまり醤油プロジェクト #100周年チャレンジ事業 #大豆栽培


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?