見出し画像

抱っこがすべてじゃない、こともある。

 もう梅雨に突入したのかと思うくらい、どんよりした天気が連日続いていますが、それでも我が家は毎日明るいです。子どもが太陽のように日々、光を差し込んでくれるのと、毎日目に見えるほどの成長を感じられるのが大きいです(^^) 本当に育休を取って良かったなぁと毎日思います。

 いま、朝の6時ですが、膝の上に抱えながら書いています。ちょっと早く起きそうだったので、抱え込むと安心して眠るので、とりあえず7時寝かしておきたいと思います。

 最近、昼夜の感覚が出来てきたのに加えて、きちんとまとまった睡眠を取れているので、寝起きに機嫌が良いことが増えました。だいたい3時間くらいきちんと寝ると、満足した感じで、すっきり目覚めるようです。(なので、今あと1時間どうにか寝てもらおう作戦中です💦)

 ちょっと前までは泣いたら、すぐにオムツを替えて、ミルクをあげて、立ち抱っこをして、ゆらゆら~。ってやっていたのですが、トレイシー式の『SLOW』を意識すると、何を求めているのか少しずつ分かってきました。

Stop』・・・まずが立ち止まって、考える。

Listen』・・・泣き声や発している声に耳を傾けて聴く

Observation』・・・どんな様子か観察する。

Why』・・・なぜなのか、考えて行動する。

 どうやら男性ほど、赤ちゃんの泣き声に耐えられないそうです。泣き声を聞かせると、実際の時間以上に長く聞いているように感じてしまい、不安になって、すぐに抱き上げてしまったり、ミルクをあげてしまうことが多いそうです。そんなの時、まずは ”Stop-止まる-” が頭にあると、意外と冷静になれます。オススメですので、ぜひやってみてください。

 赤ちゃんって、抱っこが大好きだと勝手に思っていましたが『抱っこが好きなのは大人の方なのかもなぁ~』なんて思い始めました。床に置いてそっとしておくと、自分で周りをキョロキョロ見渡したり、一点をじーっと見つめたり、体を触ってあげると笑ったり・・・。

 抱っこして、ゆらゆらして、時間をかけないと寝ないと思っていましたが、膝に置いているだけで、勝手に寝るようにもなりました。むしろ今までが手厚く寝かしつけすぎていたんだなと感じます。もう立派な人として、ひとりで寝れる力を身に付け始めていることに、ちょっと驚きと成長を感じます。あと、赤ちゃんの凄さに尊敬しています。君は、すごい。

 今日は、歯医者に定期検診に行ってきます。歯は資産ですよ。日本歯科医師会によると、歯1本の価値は約104万円だとか。全部で28本あるので、約3000万円の価値が口の中に秘めています(笑)家が一軒建ちます。アメリカ人は歯1本約500万円の価値があると考えているくらいです。歯、大切にしましょう(^^) 

 毎日楽しみながら、歯磨きもして、子育てもして、遊んで、笑って、昨日の自分より1mmでもいいので、成長していきます!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?