見出し画像

【ガジェット・文具好き】9月の買ってよかったもの


はじめに

今月は大きな買い物はなかったが、ワクワクさせてくれる小さなモノを購入した。

1.SUNNYライトノート

今月一番買ってよかったなと思える商品はこれ。
いろは出版さんから発売されたSUNNYライトノート。
毎日スケジュール管理として使用している。記事を書いているので気になる方は読んでみてほしい。
とっても可愛くて持っているだけで気分の上がるノート。

2.drip フロアバックパックVer2

Ver1をクラウドファンディングサイトのMakuakeで購入して毎日使用していたが、昨年の冬に止水ジッパーが壊れてしまい、使用できなくなってしまった。それ以降他のリュックを探し求めて適当なリュックを使っていた。それでもやはりこのフロアバックパックの使い心地の良さが忘れられず、リュック選びが難航していた。そんな時にVer2を販売すると聞き、8月に予約販売が始まったため当日発売時間ぴったりに待機して購入した。それが9月に届いたので、毎日るんるんで使用している。
ジッパー部分はYKKに変更になり、生地も良いものに変わっている。より頑丈になって安心感が増した。

どれだけ使いやすいかは、作成した会社の社長のYouTubeをみるとわかりやすい。

実は、届いた新品に初期不良があり(内部のジッパー部分の針金がはみ出ていた)、連絡するとすぐに返事をいただけて新品と交換してくれた。対応が早くて安心できた。
また、以前Ver1を使用したので割引価格になり、かなり安く購入できた。

3.LogicoolM575トラックボールマウス

正直、「なんでこれを早く買わなかったんだ」と自分を叱りたくなるほど、いい商品だった。トラックボール付きのマウスを使うのは初めてだったが、1週間も経たないうちに使い勝手に慣れ、腕への負担がぐんっと減った。もうなくてはならない存在になっている。腕への負担が減っただけでなく、操作もすごくしやすいためストレスを全く感じない。以前記事にしているので、参考に。

4.ケーブルU字変換 typeC

普段はモバイルモニターを使用している。そのモバイルモニターのケーブル差込口が横についているため、今までケーブルがはみ出てデスク周りがすっきりとせず、不満を持っていた。Amazonで見つけたこの商品を使うと、180度後ろにケーブルの差込口を変えることができる。そのためケーブルが前から見えず、すっきりとする。映像出力にも対応していたので、ゲーム機などにも使えそう。今はもうこれをずっとつけっぱなしにして使用している。

typeCからtypeCへ変換

5.名刺

Canvaで作成した名刺をラクスルで購入した。
一般的な大きさの名刺ではなく、欧米サイズや小型サイズがあるので、それを選んで作成。小型サイズはクレジットカードより少し小さめのサイズになる。欧米サイズはクレジットカードより少し大きめか同じくらいのサイズになる。クリエイターの方は名刺を作るときに名刺サイズを考えて作成してみるのをお勧めする。クレジットカードサイズにすると、名刺を普段持ち歩かない人にも財布に入れて持ち帰ることができる。普段名刺入れを持ち歩かない場面でも財布に1枚、クレカと一緒に入れておくこともできる。

6.旅する喫茶の時計

クリームソーダ職人さんのSNSをずっと眺めている夏だった。夏前に購入し、9月に時計が届いた。夏らしいデザインなので、また来年の夏に使おうと思う。

7.チョークボーイカレンダー2024

チョークボーイさんの活版印刷の卓上カレンダー。毎年使っているほど気に入っている。リビングやデスクに置いておくだけでオシャレになる。

8.文具女子博in金沢 購入品

9月16日に金沢では初開催された文具女子博へ行ってきた。大阪に住んでいるので向かうのにはサンダーバードで2時間ほどかかった。大阪の文具博に比べると規模は小さいが、地域のものもあり楽しむことができた。購入したものはたくさんあるが、その中から2つ。

いろもよう25×25インクパッド

いろもようさんのインクパッドは大きいサイズしかないと思っていた。文具博で25×25の小さなサイズがあるのを知り、6個自分で色を選び、購入した。6個選ぶと「すたんぷ箱」がおまけでついてくる。このすたんぷ箱が可愛い。しぼ感のある質感になっていて、触り心地もいい。

福わけはんこ

好きすぎて、文具博に行くときには必ず見に行くと決めているショップの一つ。コーヒー柄の日付印を以前購入し、今回は先行販売されていた「予定」はんこを購入した。日々のログを書くのに使える!と思って購入したら正解だった。さっき紹介した「いろもよう」との相性も抜群。

購入品とは別でこの日の記事を書いている。

届くのを待っているもの

購入したが、まだ届いていないものがいくつか。

CIOモバイルバッテリー&マグネットケーブル

以前記事にしたほど、CIOさんのコンセプトが好き。
クラウドファンディングサイトMakuakeで購入応援できる。
SMARTCOBY TRIOというモバイルバッテリーはこのサイズで容量と出力が出せるの!?と驚いてすぐ購入してしまった。カメラを持ち出すときの充電やノートPCの充電に使える。しかも20000㎜Ahもあるなら一泊や二泊程度ならこれ一つで十分だ。

そして、マグネットシリコンケーブル。ケーブルレスで充電できるandroidを持っているが、ずっと差しっぱなしにしておくほうが壊れるリスクが減りそうだと思った。ケーブル部分はマグネットでくっつくので、利便性も上がっている。このケーブルは0.5mと2mを購入した。また、端子部分のみも購入している。100w出力できるのはありがたい。出力しているW数もディスプレイ搭載しているモデルなら確認することができる。

ちいかわ×NEW ERAコラボ

先行受注生産予約で購入。1月に届くらしい。家族の分と自分の分を購入した。届くのが楽しみ。NEW ERAのキャップはかなり気に入って他の物も使用しているほど。

おわりに

9月を見返してみると、やはり大きな買い物はしていないが細々と購入しているものは多い。日常を豊かにしてくれるアイテムを選ぶようにして、アイテムにわくわくすることができた一か月だった。

ガジェットが多く発表されるこの秋の時期。誘惑もかなり多いが、「本当に必要か」を見極めていきたい。

NikonのZFは危なかった。購入していそうな勢いだったが、ぐっとこらえた。フジフイルムのx-Proシリーズの発売を待ちたい。


X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット