見出し画像

スマホ2台持ちの理由:サブ機の使い方


はじめに

スマホ2台持ち」というと、「え、2台もいらんやろ」と自分でも思う。ミニマルを追い求めてきたのに、2台持ちというのはミニマルを逆行している。とはいえ、常に2台持ち歩いているわけではない。用途を分けて必要だから2台使っている状態だ。かといって、1台になったとしてもそこまで困らない。

スマホ2台持ちにあこがれた時ももちろんあったが、現在の使い方としては「以前使っていたスマホ」が手元に余っていたから、もったいないし使うかである。下取りにでも出せばいいのだが、それよりも2台目として活用した方が私にとってはメリットが大きかったので紹介してみる。

スマホ2台持ちの構成

スマホ2台持ちにする理由としては、そもそも同じ時期に2つのスマホを購入するのではなく、新しいスマホを買ったときに以前のスマホが残ってくるので活用しようというのが前提。最近のスマホは5年ぐらいは使えてしまう。古いスマホでも動作に不満がなく使えてしまう。

現在のスマホ2台構成は、

Galaxy Z Fold4 メイン機
iPhone12mini  サブ機

の2台。その前はiPhone12miniとpixel4だった。
もちろんメイン機とサブ機に分け、基本的に持ち歩くのはメイン機。用途に合わせてサブ機を持ち歩いたり、場所を決めておいておくことが多い。

メイン機の使い方

メイン機の使い方は他の人と変わらないはず。少し人と違うのは、折りたたみスマホなので、タブレット的な使い方をしていることが多いということ。
用途としては
1.電話の発着信
2.SNS・メッセージアプリ・メール
3.動画視聴
4.電子書籍閲覧
5.スケジュール入力・確認
6.メモ・記録
7.書類スキャナ
8.クラウド保管データ閲覧
9.電子決済
10.地図
11.ToDo管理
12.簡単な写真編集
13.目覚まし時計
14.カメラ機能
15.デザイン作成
16.音楽再生
などなど。一般的なスマホの使い方に加えてタブレット的な使い方(電子書籍・大画面での動画視聴・デザイン作成・写真編集)もしている。その代わり、スマホの重量はかなりある。

サブ機の使い方

メイン機の使い方を挙げてしまうと「メイン機だけでいいじゃん」という状態。そんな中で余っているサブ機を何に使うかというと、

1.バイクに搭載するカーナビ代わり
  →メイン機をつけると壊れるのが怖いから
  →サブ機なら壊れてもそこまで生活に支障はない
2.テザリング用
  →iPadやパソコンにwifiを接続するため
  →メイン機でもいいが、電池残量が気になる
  →旅行中にテザリング用途として使用する
  →仕事中はデスク端に充電しながら置いている
  →職場という場所を認識してテザリングが自動でONになる設定をしている
3.ゲーム
  →メイン機でついついゲームをしてしまうのを防ぐ
  →充電を気にしなくていい

大まかにはこの3つの用途でサブ機を使用している。メイン機1台のみでも困らな状態にして置き、2台目は必要に応じて使用するでよい。

また、メイン機が故障した時などの非常時にも使える。

サブ機の通信料金は?

二つの回線を用意して、2台分お金を支払うのはとても勿体ないと思っている。サブ機の用途的には常に使用している状態ではない。平日の仕事中、バイクのツーリング、休日のゲームのみ。限られた用途なので、通信料金を支払う必要性は全く感じない。しかし、wifiのみでしか接続できないと外では使えないので、回線契約を工夫している。

メイン機→ニューロモバイル(格安SIM)
サブ機→povo(格安SIM)
にしている。

povoにしている理由

povoにしている理由は、使いたいときだけ、使いたい分だけ料金をその時支払ったらいいからだ。用途によって使わない日は、月に支払う額が130円の時もある。仕事へ行かない夏や冬の休暇中は支払う必要も全くないので、その時はpovoでギガを買うこともない。そうして「使いたいとき・使う分だけ」購入するようにしている。そして、サブ機がいらないと思ったら、使わなければいいだけ。使いたいと思ったときに、ギガを購入すればいい。1日使い放題なんていう契約もある。旅行の時にはそれを使って他の端末にテザリングして使用している。モバイルWi-Fiも今まで試したが、スマホでテザリングとして運用する方が私には向いていた。そして使いたい時だけなので安い。

を楽しみたい

以上のことを挙げても「やっぱりサブ機いらない」と思う人も多いはず。厳密にいえば本当にサブ機なんていらない。ただ、サブ機を使ってOSの違いを楽しむ時間がガジェット好きにはある。

iPhoneとandroidではOSの違いがあるので、その違いを楽しむために2台持っているという理由もある。

どんな人に2台持ちが向いているのか

単に初めのころは「2台持ちかっこいいな・・・」と思って用意したという経緯もある。いまだにそう思う時もあるが、残念ながらミニマルでは一切ないので、途中で「サブ機いらんやん・・・」と本末転倒なことを考え始めてしまう時がある。なので、常に2台を持ち歩くのではなく、必要に応じてもう一台を使うでいいと思う。その「必要に応じて」の用途がある人と、OSの違いを楽しみたい、ガジェットを楽しみたいという人にはサブ機は向いていると思う。

おわりに

スマホ2台持ちについては大学生の頃に憧れて、古いスマホをどうにか使えないものかと考えて試行錯誤を数年間繰り返した。今もしている。現在はpovoがあるので、必要に応じて使うという使い方ができる。povoの中で1年間、月額この額でという普通の格安SIMと同じ使い方もできるのでお勧め。自分に合ったサブ機の回線プランを考えられるいい機会になると思う。



X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット