見出し画像

全くのど素人が単管パイプでラック作ってみた。


どうも13号です。
最近はTwitterで変な絡まれ方よくするので、これ書いてもこんなの誰でもできる。とか床に傷つくとか。IKEAで買った方が早いとか。負の事ばっかり言ってくるイメージしかできません。

アドバイスではなく、リスペクトのないディスというかそういう事言う人は見ないでね。

楽しくやりたいのよ。

スタートから暗くなってしまいました。楽しくやりましょう。

で表題の件ですが、作ってみました。

作ろうと思ったきっかけは、

古着の兄貴よっさんのTwitterから拝借🙏

古着扱ってる方ならラックの崩壊経験された方も沢山いるのではないでしょうか?
一度起きると何回もおきます。
これがすごくストレスで。

事務所に引っ越した事もあり、引越したら頑丈で沢山収納できるラックが欲しい‼︎と昔から思ってました。

買うか、、と家具屋やネット見てみると結構高い。。自分の部屋のサイズに合って効率良く使えるラックが欲しい!

自分で作った方がいいかもな。と素人は思いついたのでした。
前に書いたのですが、僕はお店とかの作りやディスプレイを見るのが好きで、、いけるかもなと勝手に想像。


しかしまぁ現実は簡単にはいきませんでした。

とりあえずホームセンターへ。

みてください。この入念に考えられた設計図。
気付いた方は流石です。
ヤマトの発送伝票の裏です。
これを片手にホームセンターをウロウロ。

買ってきた。ちなみにパイプをカットするのはワンカット30円とかだったかと思います。
買ってきたら早く設置したくてうずうず。

組んでみた。ここで絶望。一本斜めになってるパイプの長さが足りません。
全て3メートルの長さです。何故この棒だけ長さが足りないかわかりますか?

それは接続部分でジョイント、クランプの影響なんよね。

一つ数100円だったかな。
これも一つ2-300円くらいだったかな。

ラックの画像を見てわかりますかね?このジョイント達で合わせるには3メートルでは数センチ足りなくてなってしまいます。(説明下手)

なので周りのパイプを切ることにしました。
ちなみにここまで全て1人でやってるのでかなりの重労働。部屋がエレベーターないアパートの上の階なので汗だく。

無事解決。ここでのこだわりポイントは服かける部分のパイプは少し細いパイプにしてます。
太いのだとハンガーがしっかりかからなくてかけにくいです。

これで完成といきたいですがこの時点では結構グラグラしてます。

ついでに棚もつけたくなってきました。

これでいけるか?

いけるわけがなかった。
サスケのトラップみたいになってます。

どうしようか。正直もう材料費かけたくない。困ったなぁ。

助っ人DIY得意な義理父にヘルプ‼︎形になってきた。

息子も参戦。危ないばっかでこどもは危険です。木クズ集めて遊んでます。

サイドにも木をつけた。L字で固定してます。

完成!今ではもっとぐちゃぐちゃしてます。

パイプの方も補強します。
壁に打ちつけたりできたら強度増しますがアパートなので。
壁側にも斜めにパイプをつけて完成。

作ってみた感想。
・材料費高い。トータルかなりかかってます。
パイプ一本1000円ちょい。土台、クランプやネジ、木結構高いです。

・強度は抜群!相当かけれます。

・愛着すごいです。

・自分で作った経験がかなり大きい。ホームセンターにいろんな道具や材料があって大体の物はつくれるんだなと。店や新居建てる時はやれる事は自分でやれるなと。

これなんかも安くて強度もありそうだし良さそうだな↓

ありがとうございました。
もっと細かく詳しく知りたい事あれば聞いてください(^^)素人ですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?