見出し画像

古着せどりの準備 〜道具編〜


友人がせどりを始めたので、こんなの用意しておくと便利だよっとお節介気味に紹介。

実にググれば沢山出てきそうなテーマである。
なので僕が使ってるのをただ紹介。もっといいのあったら教えてね。

基本的には100均の品が多いです。
今の100均ってすごいですよね。

まずはビニール袋。
今日ツイートもしましたがダイソーの玉ねぎのパッケージの袋。コスパも良いです。
無くなるとおっ、50個売ったのか!って気分にしてくれます。

宅急便コンパクトの箱型までは入る位の品は入ります。

玉ねぎ袋に入らないようなアウター類はこれに入れてます。
あっこれらの袋に入れて梱包してます。箱などにそのまま商品裸で入ってると濡れたり、傷付いたりクレームの原因になるので、最低限袋に入れた方が良いと思います。
これはドラモリ(薬局)で100円位で売ってます。丁度良いサイズです。

テープ付き紙袋です。60-80サイズ位のイメージです。僕は2つ用意してます。
主にコンパクトに入らない様なアウターやスニーカーなどを先程のビニール袋に入れてます。

最初は用意しないで家にある紙袋とかでも良いと思います。家の中で紙袋探す時間勿体ない方は用意しましょう。

ネコポス用のビニール袋と箱型のネコポスです。
ビニール袋はネットで500枚位で購入しました。最初は100枚とか安くで良いと思います。途中で挫折したら使いようの無いビニール袋見てため息しか出ないと思います。

ビニール袋ではサイズオーバーしてしまいそうな小物や型崩れしないタイプの帽子などは箱使ってます。ヤマトで20-30円位で買いました。ヤマトが今の所僕の中で1番安かったです。

ネコポスの高さ規制が3センチになったのは本当ありがたかったです。これはサイズ内かな?というを図る定規です。
最近では使わなくてもわかるので使ってません。あげます。100均です。

先程の紙袋に入らない様な品やダウンなど大きめなアイテムはダンボールを使用してます。ダンボール止める用の紙のガムテープです。こっちのが安いので使い分けます。

こっちメインで使ってます。ビニール袋など止める時も念の為ガムテープで止めてます。僕はこのサイズ縦積みしてます。

そして採寸などするメジャーは勿論くまさんメジャー!可愛いです。癒されます。子どもいると壊されます。

ただこっちの方が実用的です。裏に何サイズで梱包されるか測りついてます。
これとくまさんメジャー合体したら最強くまさんです。
あっメジャーよくなくなるから沢山あると良いかも。

冬の必需品。毛玉取り。便利です。すぐ壊れる説もありますが、僕はこれで2台目です。100均です。
僕毛玉取ったりめんどうなのでそういうアイテムはスルーする事が多いですが、よく使う方は良いの買うといいかもですね。でも100均のもすごいよ。

まぁ大きい方が便利だよね。コロコロさん。

これで磨くだけで金属蘇ります。あると便利です。まずは自分の指輪でも磨いてみると楽しいと思います。

サンキューシール。僕はマダムっぽい方が買った時だけ付けてましたが最近結局付けてないです。あげます。


とりあえずこの辺用意しておけば無難かなと。ただ最初は費用かけすぎて赤字になったりプレッシャーになったりするからまずは家にあるので済ませると良いかもですね。

慣れてきたら作業効率考えていきましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
いいねとかTwitterで絡んでくれると嬉しいです。指イテ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?