石鹸

石鹸会社のマーケティング部で働く田中は、最近部下の佐藤の言動に悩んでいた。佐藤は、明らかに失敗すると分かっているプロジェクトを無理矢理に進めようとしていたのだ。


「田中さん、このプロジェクトは絶対に成功します!新しい香りの石鹸は、市場に大きなインパクトを与えるはずです。」


佐藤は自信満々にそう語るが、田中にはその根拠が見えない。市場調査の結果は芳しくなく、競合他社も同様の製品を発売予定だというのに、佐藤は楽観的な態度を崩さない。


「でも、佐藤さん。市場調査の結果は芳しくないですし、競合他社も似たような製品を出すようですよ。リスクは高くないですか?」


田中は慎重に指摘するが、佐藤は聞く耳を持たない。


「大丈夫です!私のアイデアは絶対に成功します!」


佐藤はそう言って、資料を机に広げる。そこには、根拠のない数字や、実現不可能な目標が羅列されていた。

「自由にさせて失敗から学べばいい」


そう思う気持ちは田中にもある。しかし、今は時間的な余裕がない。プロジェクトの失敗は、会社にとって大きな損失となる。


「馬鹿なのか?上司の言う通りにするのが彼の仕事だろう?」


田中は、佐藤の無責任さに憤りを感じていた。


田中は呆れつつも、佐藤の熱意に押されて、プロジェクトを承認してしまう。しかし、予想通りプロジェクトは失敗し、会社は大きな損失を被る。


田中は責任を問われ、上司から厳しく叱責される。


「田中さん、なぜ佐藤の提案を承認したのですか?彼の計画には明らかに問題がありました。」


上司の言葉は正論だが、田中には言い返す言葉がない。


「申し訳ありません。彼の熱意に押されて、つい…。」


田中は小さく呟く。


その後、田中は佐藤を呼び出し、改めてプロジェクトについて話し合う。


「佐藤さん、今回のプロジェクトは失敗だったね。君はなぜ、失敗すると分かっているプロジェクトを進めようとしたんだ?」


田中は厳しい口調で問う。


佐藤は目を伏せ、小さな声で答える。


「…すみません。田中さんに認められたかったんです。自由に行動して、結果を出したかった…」


佐藤の言葉に、田中は複雑な思いを抱く。


確かに、部下に自由を与えることは大切だ。しかし、その自由には責任が伴う。佐藤はまだ、そのことを理解していないようだ。


「佐藤さん、自由と責任は表裏一体なんだ。自由にやらせてもらうためには、結果を出す責任も負わなければならない。今回の失敗を教訓にして、次はもっと考えて行動するように。」


田中は佐藤にそう告げる。


佐藤は真剣な表情で、田中の言葉を受け止める。


「はい、分かりました。次こそは必ず成功します。」


佐藤は力強く宣言する。


田中は、佐藤の成長を期待しながら、彼の背中を見送る。



石鹸の泡のように、儚く消えたプロジェクト。しかし、その失敗から、田中と佐藤は大切な学びを得ることができた。自由と責任の重さを、そして、成長の痛みを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?