見出し画像

いま、ここ_ NY旅202311

何者でもないよ、いいま、ここ。
旅を振り返る。


旅の目的

コロナ明け初めての海外旅行。
友達と癒しの旅にするか、刺激を求めにいくのか、目的から目的地など話し合いを重ねて決めたのが、ニューヨーク。自分を労ったり、癒したりではなく、新しいものを取り入れたいという欲求から決めた。最先端の新しさというよりも、自分にない新しさを求めて。


ハートフルな人たち

ニューヨークの人たち。言い方がキツい人もいたけど、基本的にオープンマインドで、「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉で伝えてくれる。
日本の電車で少し体が当たったくらいだと無言で通り過ぎる人もいるけど、必ず「Sorry.」と伝えてくれた。

電車に乗っていると「降りる駅はここではないよ」と教えてもらったり、「あと2駅で着くよ」と声をかけていただいたりした。

「日本から来たよ」と現地の人やカフェの店員さんに伝えると、日本の知っていることや、良いところを話してくれ、良い気分にさせてくれた。
私は、日本に来ている外国人観光客に対して、優しく対応できているだろうか。ニューヨーク滞在中に、そんなことを思った。


自然が多い

勝手に都会のイメージを抱いていたけど、広い土地には自然も豊かで、川と緑に癒された。

リトルアイランド


景色が壮大

当たり前だけど、日本の展望台から見える景色と違う。スカイデッキEdgeから眺望した景色は忘れられない。


心震えたブロードウェイ

ブロードウェイミュージカルで「CHICAGO」を鑑賞。生演奏と輝く舞台で全身で表現する様子と力強い歌声に涙した。自分らしさを全開にして生きている感じがして、こんな風に表現できたら人生もっと楽しくなるだろうと心躍った。

心解放して


ゆるく生きること

日本にいる間は、きちんととか、しっかりとしないととどこか肩の力が抜けないことが多かった。帰国してから、ゆるゆるしすぎて力が入らないくらい脱力した。誰かのルールに縛られず、自分の心の声を聴いて、自由に振る舞う楽しさを覚えた。ダラけるのではなく、自分のペースで自分が決めたルールで、自分の責任で生きること。ルールからはみ出しても、なんとかなる。

歩きスマホしてる人が少ない印象。
何かに追われていない雰囲気。


旅で得られるもの

  • 自分の未熟さが浮き彫りになる

  • 柔軟性が鍛えられる

  • 日本と海外の素晴らしさがわかる

  • 突発に強くなる

  • メンタルも強くなる

久しぶりの海外旅行、弾丸でも行けてよかった。短い期間のお休みだったのでもっと近場を考えていたが、友達の協力もあり少し遠くにいくことができた。今いる心理的安全性の高い、心地いい環境から抜け出すことの大切さを再確認できた。旅行にハマりそうということで、

来年も旅しよう。

また来るね

koko.

この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

恩返しできるように、がんばります🤍