見出し画像

【25卒就活生】モチベをあげたい!


実は…、就活生やってます!!
モチベーションだだ下がりの私が、『気持ちの切り替え』という意味も込めて就活状況を報告したいと思います。

就活プロフィール

・学年:  25卒
・大学:  地方国立大 理系
・バイト: 個別塾講師
・資格:  TOEIC 610 、
      甲種危険物取扱者免状(勉強中)、
      基本情報技術者(勉強中)
・サークル:ボランティアサークル、
      イベント学生団体
・業界:  食品、消費財。今は、業界を広げ中。
・長期IS: なし

今の就活状況

題名通り、
就活のモチベーション下がっています(ーー;)

一番の理由は、メンタルがキープできていないこと、ですね笑
『お豆腐メンタル』の私にとってキツいのが現実です。
なんでこんなにできないんだろう…と追い込んでしまいます。

夏頃から初めたのですが、理系と言うこともあり周囲にほとんど就活生がいません。
ツイッターで仲間を探した時期もあったのですが、驚くことに10月時点で「終活」の文字がずらり。世の中そんな人の方が少ないはずなのに!!
ちなみに、私は内定はゼロですよ(^^)
ツイッターはフォローすると、見たくなくても流れてくるので、やめてしまいました。

だからといっては何ですが、noteではマイペースに自分らしく情報収集できたらと思っております。

病まない就活にフォーカスして強気でいきたいとこですね

就活をはじめた理由

先ほど、周囲に就活生がいない…!!というお話をしたのですが、

私の専攻は、工学系なので8割が院進しています。
これが、地方国立大理系のリアルじゃないでしょうかね。

院進の理由は様々だと思います。
私の友人とかで言うと
・学生を続けたい
・今の時間割で就活はできない
・理系就職したい
・研究室が楽しそう      …etc.
が多いかなという感じ。頭の良い友人はいないので、知識を深めたいという人はいませんが、そういう人もいらっしゃると思います。

じゃあ、なんで私は院進しないのか。これまたいろいろ理由はあります。

今回は、1つだけ紹介しようと思います。
それは、技術職希望ではない!!ということです。

もう、学生時代の実験・研究で研究は十分
サークル時代の企画とかが楽しいと感じたことでした。

ただ、これから本格的に研究室配属が決まり、研究していくので、変わってくるのかもしれませんね??笑

今後の目標

有言実行したい!ということもあるので、ここに大々的に掲げようと思います。

ただですね、就活以外にも目標はございまずから…
月に1個目標をあげたいなと思います。

明日、11月スタートということもあるので
11月の目標を、明日上げたいと思います。笑

余談

Tele という歌手をご存じですか…?
この前のワンマンツアーで初めて、生歌聞きました✨

そのTeleさんが、あっという間に武道館決めちゃいましたね。
就活時期とかぶっているか超微妙な、6月!!
うひょーですよ、ほんと、2次先行開始しちゃって、迷って迷ってしゃーないです笑

「Tele」知らない方は是非聞いてみてくださいね、「花瓶」とかおすすめです♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?