見出し画像

終戦記念日についてわかりやすく解説

【超ロング スペシャル長文】
※141ちゃんの文章にしては、割と長めっ。

敢えて、見出しはない。
だって、そんなにビックリする程長くないから。

みなさん、こんにちは歴史評論家の141ちゃんです。
8月15日は、終戦記念日ですね。
今日は真面目に……お勉強として何故、日本が大東亜戦争に身を投じたのか。
そして終戦までを、私独自の言い回しで書いていきたいと思います。

そもそも……太平洋戦争と言うが、それはアメリカが勝手に呼んだだけで……
日本では、大東亜戦争と呼ぶんだよ。

時は群雄割拠……強い者が弱い者を支配する、植民地時代。

欧米の白人達は、アジアやアフリカの国々を圧倒的な武力で支配し植民地化を推し進めていたんだよ。
酷いなっ……っていうか、それが当たり前の時代だった。
戦国時代を酷いって言う人いないだろ?
それと一緒だと思うけどな。

ところが……アジアで植民地にされてないのは日本だけ。マジで強かった。
その日本は……っていうと、満州と台湾を統治してたのかな?(たぶん)

韓国を植民地支配して酷い事した!って言うけど……それは間違いだよ。

日清戦争で、清に朝鮮の独立を認めさせ
それでも自国の経済が破綻して、どうにもならんから助けてくださいって言うから、伊藤博文が止めとけ言うてんのに一切の武力侵攻なしに
巨額の資金を投入して、インフラを整備し衛生面を改善し……学校を作り字を教え……日本が近代国家になるよう面倒みてあげたんだ。
まぁ、調べてみてよ。

感謝されども恨まれる様な事は、なにもしてないんだから。

なんで同じ日本の統治下にあった、台湾の人は文句言わないのかな?
そこだよ。話のミソは。
あっ……話が逸れたね。

日本は、不拡大政策を取っていたので
あんまりポカポカ戦争はしたく無かったんだ。

ちょっと前までペリーが来た時には、ちょんまげして黒船にビビってた奴らが、数十年でアジアの覇者で列強諸国の仲間入りだなんて……

日本は、めっちゃ頑張って強くなった。

でも、1番面白くないのはアメリカ
「黄色いサルが生意気だっ」

そんなある日……
日本と中国で起こった、すったもんだにアメリカが首を突っ込んできたのね。

当時のアメリカは、ニューディール政策で失業率うなぎ登り。
景気回復を戦争で解決しようとアメリカは目論んだ訳。あいつらの考えそうな事だよ。
「宣戦布告することなく日本と戦争する用意がある」
って、アメリカが言ってたよ……って、イギリスのチャーチルが回想録で語ってる。
なんか良からぬ作戦があったんだろうね。

そこで、アメリカは
「日本は満州から手を引け」
って要求してきたんだ。

「えーっ!せっかく苦労して手に入れた満州を
なんで日本だけ……嫌だなぁ、でも平和的に解決せんとあかんしなぁ」
って思ってると……

今度は、アメリカから石油の輸入をストップされちゃうんだ。

これは本当にヤバい。
日本の産業がストップし労働者が、みんな路頭に迷ってしまう。
今でもそうだけど、ほぼほぼ100%石油は輸入に頼ってる国だからね。

ABCD包囲網ってやつだよ。
A アメリカ
B ブリティッシュ(イギリス)
C チャイナ
D ダッチ(オランダ)

しかしまだ、そこでブチキレる程、日本は幼稚では無かったんだ。

一生懸命、足を運び話し合いの場を設け妥協案を模索したんだけど、最初から許すつもりのないアメリカが出したムチャクチャな条件の『ハルノート』で、こりゃダメだ…と、目の前が真っ暗になった。

そりゃ無茶苦茶な条件で……
「この条件、飲まないと石油やらん」
それじゃあ、日本が日本で無くなっちゃって……これって植民地じゃん?
ハメられたと気付いた時には遅かった……
って事で、仕方無く戦争に踏み切ったんだ

当時のアメリカの兵力が6倍だったと思う。

誰が考えても、そんなアメリカ相手に「侵略しよーぜー」って、戦争しようと思わないよな?

俺だって、アメリカ人 6人相手にケンカしようと思わないぜ!

でも、黙ってボコボコにやられて
日本って国が無くなるのを待つくらいなら

2、3人の金玉蹴って猛ダッシュで一旦、逃げて……そっから講和しよ!
って、海軍の山本五十六は思ったんじゃね?

後に、アメリカ軍の1番偉いマッカーサー自身も言ってた。
「日本は止むを得ない、自衛の為の戦争だったんだ…」
って。

まぁ、言い方を変えたら「ハメられた」が正解やね。

よく、大東亜戦争は回避出来たとか、日本の軍国主義が……とか、今の時代でも戦争はダメ!話し合いで……って人がいるけど私は、そうは思わないなぁ。

当時の軍国主義を否定するなら
とっくに欧米の植民地になってただろうし

これを読んでくれてる、あなたも今みたいな生活出来てないよ。
未だに、モンペ履いて畑耕してると思うよ。

それに戦争なんて必ず、相手あってのこと。
こっちがする気なくても、向こうがその気なら
その流れは、止められない。

戦争しないなら、ムチャクチャな条件でも飲みますか?

ほら、TV出てる森永卓郎ってメガネ!
「戦争するくらいなら、攻め込まれて
昔、日本という美しい国がありました…で、いいじゃない」
なんて発言したけど馬鹿じゃなかろうか、お前一人で死ねよ。

私だって、戦争なんか嫌だよ!
論点はそこじゃなくて、如何に
そこに至るまでに、策を講じれるか、予防線を張れるか……じゃないの?

ケンカしたくてウズウズしてる怖い奴に
「日本はヤベー!手を出さない方がいい」
「あいつとは仲良くしときたいな」
と、思わせる事のが重要な訳で

日本は戦争しませーん!
戦争はんたーい!
武器も持ちませーん!
話し合いましょー!
って、アホみたいに……脳みそに草でも生えてんだろうか?

で、話を戻して……日本は真珠湾攻撃を行う訳

これも……奇襲だ!卑怯だ!ってアメリカは言ってるけど、アメリカは知ってたんだ。
国民世論の支持を受けるため敢えて、知らんフリしたんです。
(日本の大使館の段取りも正直悪かったんだけど)

ほら、9.11のテロのときもそう。
あぁいうの起こると、アメリカ人って団結して悪を叩く!ってヒーロー感情にすぐ火がつくでしょ?
人殺しする、大義名分が出来ちゃうのよ。

あの9.11事件も、アメリカの自作自演って説もあるよね?知らんけど。
でも、陰謀系はアメリカの十八番だよ。

そこから、日本は破竹の快進撃を続けるんだけど…ミッドウェイ海戦って奴で、痛恨の大敗を喫する。

そこからは、ズルズルと…負け戦。
まぁ、これも想定内なんですけどね。
ここからは、日本の大本営と政府が悪い。
誰一人として、和平交渉を口に出来ない空気があった。

次々に拠点を失い、大勢の兵を無駄に亡くして行き、本土が空襲されるまでに至る。

そして、最悪の作戦が実行される
「神風特攻隊」 である。
最初は、ゼロ戦が軍艦や駆逐艦目掛け自爆同然で突っ込んでくるもんだから……敵もビックリして、凄い数の戦果をあげたの。

ところが策を講じられ、後半は殆ど敵艦に辿り着く事すら出来なかったらしい。

ただ、若者が
どのような気持ちで散っていったのか
それを思うと…

と、思ってみたけど平和ボケした我々に……
それを想像する事が出来るだろうか?
国の為、家族の為、愛する者の為、特攻ならずとも散って行った英霊のおかげで、今の平和な日本が成り立ってるんじゃないの?

今の日本を見たら、なんて思うだろう?
便利なエレベーターやエスカレーターが至る所にあって高層ビルが立ち並び、国は豊かになり
ジャンボ機が飛び、食べ物は捨てる程ある。

「戦争に勝った」って思うだろうね。

でも、人々は感謝の気持ちを忘れ、思いやりを持たず、モノを粗末に扱い、日本人としての誇りも忘れ、必死に護った日本も無くなってもいいと戯言を抜かし、国は豊かになれども人の心は貧しくなったんじゃないの?

そんな日本を見て、彼らは何て思うんだろう。

もう一度言うよ、美味しいモノ食べて、好きな服着て、ももクロ見て、ぼけーっとアニメ見て、エッチして、暑いなぁ言うて、日本って平和だねぇ言うてアイス食べれんのは……

「自らの命を顧みず戦ってくれた人々」のおかげなんだよ?
で、なければ今の日本は無かったんだ。

さて、そんな彼らの犠牲も虚しく……そろそろフラフラになってきた日本。
関係ないソ連に間に入ってもらって、戦争を終わらせようと考えます。

そうなると、アメリカもソ連も日本が戦争止めたがってる事を知り、急いでアレコレ動き出します。

アメリカは「お前ら、無条件降伏せぇ」
言うて、ポツダム宣言を要求してきた。

そこには、当時…神様の様に崇められた天皇主体の国の在り方は、守ってあげるよ!
って言う文言は、敢えて省かれました。

『国体維持』と言うやつです。

何故かって?
それを書かないと日本は、全員死ぬまで戦争して絶対降伏しないのを知ってたからです。

アメリカは終わらせたく無いんだもん!
まだ、この戦争でやりたい事が残ってる。

当然、日本国内の意見は割れて……結局、ポツダム宣言を無視して徹底抗戦の構えを見せました。

そこで、日ソ不可侵条約を、いきなり破ってソ連が日本に宣戦布告して攻めてきました。

そうじゃなくても、フラフラの日本はビックリして
「おいおい…なんで急に攻めてくるんや」
って、防戦で精一杯。
ソ連に対しても、宣戦布告してる余裕なんてなかったんだ。

そんなバタバタしてる間に、アメリカは「言う事聞かない日本に裁きを」って、実験したかった2種類の原爆を広島と長崎に投下します。
一般市民 35万人を虐殺しました。

ちょっとヤケドでも痛いのに、1000度とかで焼かれちゃうんだよ?
皮膚がめくれて痛かったどころじゃない。
皮膚がめくれたら、神経が剥き出しになるんだって、それはもう想像以上だって。

ポツダム宣言を受諾しなかった日本が悪いって言う人いるよね?これまた頭悪いね?

受諾出来る訳ない国の仕組みを知ってて
漁夫の利を得ようとするソ連のスターリンとの密約もありつつ
あえてソ連をけん制するため
原爆落とすのありきで進められた和平交渉

最初から出来レース……ほんとクズだぜ。

実は、日本も原爆みたいなの持ってたって説があるの知ってた?新型爆弾ってやつ。
天皇陛下が、「そんなの使ったらダメ」って言ったんだって。
その施設が今の北朝鮮にあって、その跡地を今の北朝鮮が使ってるとか嘘とか……
詳しくは、調べてみて。

で、さすがにもう勘弁して下さい。
って事で、ポツダム宣言を受諾するの。

15日の終戦記念日、玉音放送なんだけど
「耐え難きを耐えー……偲び難きを偲びぃ」
のやつね。

あれって、何を言ってるのかわからなかったけど……現代口語訳ってのが出回ってたからリンク先じゃなく、敢えてコピペするから読んで。

実は、素晴らしい内容だったんだ……

【私は、深く世界の情勢と日本の現状について考え、非常の措置によって今の局面を収拾しようと思い、ここに忠義で善良なあなた方国民に伝える。

 私は、日本国政府に、アメリカ・イギリス・中国・ソ連の4国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告させた。

 そもそも、日本国民の平穏無事を確保し、すべての国々の繁栄の喜びを分かち合うことは、歴代天皇が大切にしてきた教えであり、私が常々心中強く抱き続けているものである。

先にアメリカ・イギリスの2国に宣戦したのも、まさに日本の自立と東アジア諸国の安定とを心から願ってのことであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとより私の本意ではない。

 しかしながら、交戦状態もすでに4年を経過し、我が陸海将兵の勇敢な戦い、我が全官僚たちの懸命な働き、我が1億国民の身を捧げての尽力も、それぞれ最善を尽くしてくれたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界の情勢もまた我が国に有利とは言えない。

それどころか、敵国は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使い、むやみに罪のない人々を殺傷し、その悲惨な被害が及ぶ範囲はまったく計り知れないまでに至っている。

 それなのになお戦争を継続すれば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、さらには人類の文明をも破滅させるに違いない。

そのようなことになれば、私はいかなる手段で我が子とも言える国民を守り、歴代天皇の御霊(みたま)にわびることができようか。これこそが私が日本政府に共同宣言を受諾させるに至った理由である。

 私は日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。

日本国民であって戦場で没し、職責のために亡くなり、戦災で命を失った人々とその遺族に思いをはせれば、我が身が引き裂かれる思いである。

さらに、戦傷を負い、戦禍をこうむり、職業や財産を失った人々の生活の再建については、私は深く心を痛めている。

 考えてみれば、今後日本の受けるであろう苦難は、言うまでもなく並大抵のものではない。

あなた方国民の本当の気持ちも私はよく分かっている。

しかし、私は時の巡り合わせに従い、堪え難くまた忍び難い思いをこらえ、永遠に続く未来のために平和な世を切り開こうと思う。

 私は、ここにこうして、この国のかたちを維持することができ、忠義で善良なあなた方国民の真心を信頼し、常にあなた方国民と共に過ごすことができる。

感情の高ぶりから節度なく争いごとを繰り返したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに世情を混乱させ、そのために人としての道を踏み誤り、世界中から信用を失ったりするような事態は、私が最も強く戒めるところである。

 まさに国を挙げて一家として団結し、子孫に受け継ぎ、神国日本の不滅を固く信じ、任務は重く道のりは遠いと自覚し、総力を将来の建設のために傾け、踏むべき人の道を外れず、揺るぎない志をしっかりと持って、必ず国のあるべき姿の真価を広く示し、進展する世界の動静には遅れまいとする覚悟を決めなければならない。

あなた方国民は、これら私の意をよく理解して行動してほしい】

さて最後に、勝者が敗者を裁く、最も理不尽な裁判 「東京裁判」
極東国際軍事裁判ってやつ。

これは、もうムチャクチャ。わやクソですわ!

日本は世界征服を目論み、アジアを侵略した。
植民地支配をしてアジアを苦しめた。

いやいや……ちょっと良いですか?
元々、白人の皆さんが東南アジアを植民地化してムチャクチャしとったんでしょうが?

どちらかと言えば、我々が解放したと言った方が正しいのでは?
(結果的には……ですが)

次に、人道の罪にも問われたそうですが。

日本で行われた空襲、2度に渡る原爆のような大量破壊兵器の使用。
いやいや……どうみても、お宅らの方が人道に外れてますやんか?

もう、恨みと責任転嫁の裁判だから、まともな訳がない。
諸外国の偉い人が、東京裁判についてコメントしてるから、時間があったらネットで探して読んでみて。

そっから莫大な戦後補償を行い、お爺ちゃんやお婆ちゃん、お父さん達が頑張って、復興して現在の日本があるんだ。
その人達にも感謝だね!

本当に長々とご拝読ありがとうございます。

戦争って絶対嫌ですよね。
ほんとに起こって欲しくないと思ってます。

絶対、何があってもダメなんです!
二度と起きてはいけないのです。

でもね…さっきも書いたけど、バカみたいに戦争はんたーい!
って、デモしても意味ないんだよ。

ネットに書いてたけど……
「安倍さんは最前線に出ないから」って出る訳ねーだろ?
出ないにしたかて、戦争したい訳じゃない。

でも、周辺には戦争したい国や、ややこしい国があるって事実。

戦争なんてしたくないけど、いきなり領海を越えて軍艦が押し寄せてくるかも知れないし……

戦争終わりたいけど、こっちが止めたいんですけど……言うても相手が嫌なら止めてくれない

だから、大切なのは何なんやろ?

9条が平和を守ってくれてたんやろか?

徴兵制なんて一言も言ってないのに「徴兵反対っ」ってデモしてる。
「集団的自衛権反対っ」って、じゃあ誰が日本守るんだよ?

永世中立国のスイスなんか、バリバリ軍隊強いんだよ?

またアメリカに頼むのかい?
誰が他人の国の為に命張って戦うんだよ?

安保法案に揺れる日本
バカみたいなデモやってないで
この夏、一年に一度くらいは平和について考えてみてはどうかな?

最後に、大東亜戦争で犠牲になられた御霊に
心より黙祷を捧げます。


サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。