見出し画像

鮨屋さんでのやり取りをわかりやすく解説

先日は、初めて入るお鮨屋さんへ……

カウンターに通され、美味しく頂こうと思ってると……隣から通(ツウ)ぶってよく喋る、いけ好かないオッサンの声が聞こえてくる。

この店、意外と席の間隔が近い。

チラッと見ると、ヒラメのエンガワみたいな顔して箸の持ち方の汚い、アホそうに相槌を打つ女を連れて……どうでもいい話を、自慢気に延々と講釈垂れていた。

「マグロってのは、時間が経つと黒くなるからマグロなんやで」

そんなもん知らんがな!
お前が、マグロみたいな女連れてっ。

それにしても何処で覚えてきたんだ、そんな豆知識。
林先生の番組か何かだろうか?

「大将っ、なんかお任せで握ってや」

と、カウンター越しに注文を出す。

誰やねんっ……いちいちムカつく生意気なオッサンだな。

だから、私も負けずに


『あぁ、じゃあ…こっちも、でまかせで握って下さい』

って、対抗してやりましたよ。

どうだ!とばかりにオッさんを横目に見ると、気のせいか目が合いましたが鮨勝負なら負けないですよ。

すると、オッさんは
「マグロは大間産のが一番美味しいんやで……ねぇ大将?」

知っとるわ、そんなもん。
律儀に大将も
「そうですね、なかなか高価ですけどね」
って相手するから調子に乗りよる。

腹立つから、私も負けじと対抗して

『大将っ!このイクラの海苔はフランス産なの?パリパリして美味しいけど』

画像1




しかし……返事は無かった。

で、オッさんときたら……さっきのマグロ食べながら

「大将……このマグロは、ようしょく?」

だって……

ぷーっ!クスクスっ!あーっ!可笑しい。

馬鹿みたいな質問して、大将も苦笑いだよ。

お前、此処になに食べに来てんだ?

和食に決まってんだろ?

ボソッと
「あの人アホですね…洋食ちゃいますよね、和食ですよね」って返しといたよ。


回転すしも、なかなか美味しいですね。

画像2

因みにこれは、手を洗うものじゃないらしい事を知りました。

この記事が参加している募集

名前の由来

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。