見出し画像

AIの未来についてわかりやすく解説

こんにちは、不思議評論家の141ちゃんです。

これから数回に分けて宇宙の不思議と地球の不思議について……お話したいと思います。

話したい事が沢山あるので、順番が前後しますが興味のある人は読んでみて下さい。


まず……私の家庭教師をしていた天才物理学者 スティーブン ホーキング博士が2018年3月14日に、この世を去りました。

博士は数多くの知識を私に遺してくれましたが

彼が死の直前まで執筆していた遺稿が発表されました。タイトルは
『大いなる疑問への簡潔な答え』
その中で、博士はこう述べています。

【AIの未来】
「我々は最終的に機械の知性が、人間の知性を上回る瞬間に直面するでしょう」

「それは人類の歴史の中で、最悪の間違いを犯すかも知れません」

2015年にも博士は私に下記の様に言っていました。

「AIは悪意なく人類を消去する可能性がある」

どういう事でしょうか?
まだ未熟だった私にわかるように博士は、こう例えました。

「141ちゃんは、悪意を持ってアリを踏み潰すアリ嫌いではないだろ?」

「はい、博士」

「しかし、水力発電の開発プロジェクトを任され水門を開く事でアリ塚が水没してしまうとすれば、人間にとって悪意は無くともアリにとっては不幸な事態だろ?」

「はい、博士」

「そのアリの立場に人間を置かないようにしなければならない…」

と、言っておられました。

はい、よくわからないですね。

実際、AIの研究は進められ急激な進歩を遂げています。

最近もAI同士に会話をさせる実験で、最初は…
「こんにちは」
「はい、こんにちは」

「今日は晴れですね」
「はい、気持ちが良いですね」

などの簡単な会話をしていたのですが、次第にAI同士しかわからない独自言語で会話を始めたので、危険を感じた開発者がコンピューターの電源を切った……と言う出来事が実際にありました。

人間の知能を凌駕するAI……近未来に於いて、それは人類の脅威となり得るのでしょうか?

【異星人】
「宇宙には知的生命体が存在します。ただ我々が進歩するまで接触は慎重を期するべきです」

そう博士は言っていました。

私も知的生命体(宇宙人)はいると思います。
地球に来れる宇宙人は、地球人より遥かに高い文明と技術を持っています。

侵略を目的とした場合、まぁ……映画のように勝てる筈がありません。

果たしてその宇宙人とは一体…

次回は、そのお話をしたいと思います。


サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。