見出し画像

日経平均株価についてわかりやすく解説

突然ですが……

先日、お喋りしてた新地のホステスさんが日経平均を知らなかったので……
今日は、そんな貴方の為に私がわかりやすく解説しちゃおうと思います。

まぁ、今さら知らんくても聞けないよね?

じゃあいくよ。

東証一部ってのは聞いたことあるかな?
プロ野球の一軍と二軍みたいなもんで、株式市場にも一部と二部がある。

もちろん、一部の方が有名な選手(企業)が名を連ねてるわけ。

みんな「あー!聞いた事あるー」って会社は殆ど、この一部にいると思ってたらいい。
(そうでない企業もあるけどね)

彼氏が「一部上場企業に勤めてます」
って言ったら
「おっ、しっかりしてる会社だな」
と、お父さんも安心するくらいだからね。

さて、話を戻して……その中でも日経平均って言うくらいだから、その一部の中から

建設は、お前とお前の会社!
食品は、お前とお前の会社!

不動産は、お宅ね!

金融は、お前と、あんたと貴方…etc...
と、全業種225社を集めて、その毎日の株価を平均した数字

それが、今日の日本のだいたいの平均点って訳

でもでも...それが、下がるとどうなん?
なにか困るわけ?
って、とこが、みんな疑問だよね?

じゃあ、とても簡略的に説明するね!

まず、株を買って持ってる人。
この人達は、1000円の株が例えば500円になっちゃった訳だから、-500円分のお金が減って損しちゃうよね?

平均株価が下がったって事は、殆どの企業の株価が下がったってことだよね。
じゃあ、色んな企業の株を大量保有している銀行なんかは資産がメッチャ減るよね?

そしたら、大きい企業や、街の中小企業に融資しよーかなって思ってたのに出来なくなるよね?

その会社は、お金借りて色んな事業をしようと思ってたのに……出来なくなって売上も減るかも知れないよね?

そうなると、芋づる式に自分とこの会社の株価も下がって資産が減るよね?

しかも、それでも銀行は貸してくれないよね?

困ったなぁ……って事で、自社株を新たに発行しても、見通しの悪い会社なので誰も買ってくれない。
ちゅー事は、資金が集まらないから新しい仕事出来ないよね?

必然的に売上減るよね?
そうなると社員の給料やボーナス減るよね?

奥さんの機嫌が悪くなるよね?
そりゃ、セックスレスになるよね?
間接的に少子化問題に拍車をかける事になる。

お給料減ってお金ないから、みんな買い物しないよね?
余計なお菓子や高いお肉は買わないよね?
そうなると近所のスーパーが潰れる。

そこのスーパーを経営する社長のバカ息子が、結婚式控えてたけど、それどころじゃないから豪華な式を挙げれなくなるよね?

ブサイクな彼女は格好悪いからって、怒って婚約破棄するよね?
自暴自棄になったバカ息子は犯罪を犯す。

結婚式場も儲からない。
新地も人が出て来ない。
うちの売上も下がる。
私も、新しいメガネ買えない。
涙で、レンズが曇って赤信号を渡り事故を起こす。

入院することになる。
知らない若妻が見舞いに来る。
若妻は人目を盗んで不倫に走る。

家に帰らなくなるよね?
子供は給食費を払えない。
学校でイジメがおきる。

耐え兼ねた生徒は犯罪に走る。
毎日、パンを盗む。
近所のパン屋が潰れる。

パン屋の息子は引きこもりを始める.............と数え上げたらキリがない。

なので、簡単に言うと……日経平均は上がった方がいい。

以上で、説明を終える。わかったかな?

この記事が参加している募集

お金について考える

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。