見出し画像

HYIP(ハイプ)と言われる投資案件についてわかりやすく解説

皆さんは ハイプ(HYIP)ってご存知ですか?

「High Yield Investment Program」の頭文字を取った略語で、高利回りの投資案件という意味です。

『預けっ放しで月利10%以上』を謳う案件ですが、本当にそんな高利回りの儲け話があるのでしょうか?

因みに私の運用していた日経225先物での裁量トレードでは、日々パソコンと睨めっこして、精神を擦り減らし、やっと月利10%以上を出したと調子に乗っていましたが……年末には大きくマイナスを出して撃沈してしまいました。

じゃあ、預けっ放しで何もしないのに、そのパフォーマンスって凄いですね!
魅力的ですね!
1年経たない間に、元金が倍になっちゃいますよ!
そこから複利で増え続けると、エラい事になります!
そんな投資案件あるの?

では、結論から言います。

『あります』
それがHYIPです。
ただ……条件付きで、早く始めて早く上がった人が勝つババ抜きゲームです。
そのゲームは98%の人が負けます。

私は今まで数多くのハイプ案件を見て来ました。
恥ずかしながら自分も参加して皆さんにも勧め、結果大きな損失を生ませてしまった事もあります。
投資は自己責任だと仰ってくれますが、やはり心が痛むもので反省もしております。

そんな私が断言します。


それらは全てポンジスキームで、投資案件ですらないのです。

だいたい暗号(仮想)通貨を絡めて
①マイニング
②新しいトークンの配布
③アービトラージ(取引所間での差額売買)
などの手法で誘って来ます。

そして必ずMLM(マルチレベルマーケティング)の仕組みを使います。
日本でいうネズミ講(ネットワーク商法)です。

では、それぞれの疑問点を解説しましょう。

① マイニングは数千億以上の設備投資費が必要で新規参入はとても難しいです。
殆ど大手2~3社しかビットコインを掘り出す事は出来ません。
気になるのなら「ハッシュレート分布」で検索して、何処の業者がどれくらいビットコインをマイニング出来ているのか調べてみて下さい。
そして自分の業者の名前がそこに載っているのかも調べて下さい。


② 99%殆どのICO案件は失敗してます。
上場前に先行購入出来て値上がりが期待出来るとの謳い文句ですが上場すらしない事が殆ど。
上場したところで無名のコインに買い圧力などある訳もなく、怒涛の換金売りによりあっさり購入価格を下回ります。


③ アービトラージとは取引所間での差額売買をAIにて行うもの(サヤ取り)で取引リスクは少ないので安心出来ますが、当然利益は薄いです。
数多くの出資者に月利10%の分配をする程まで稼ぐ事が出来るのか疑問です。


これは私の見解ですが、殆どの業者はさもPCの画面上で取引やマイニングを行ってる様に見せますが、実際そのような実態を伴う行為を行っているのかさえ疑問です。


出資者から集めたお金を出資者に分配し、MLMを使って更に増やした出資者からお金を集め、それを出資者に分配する……これを繰り返します。

ある程度業者が儲けて、ある程度人数が増えて資金が回らなくなると途端にHPを閉鎖します。

殆どの案件が中期の出金制限があります。
また複利運用で、今引き出す事が損だと錯覚させます。
それは出資者が一斉に現金を引き出さないようにする為です。

だいたい所在地は海外の訳わからん所にあります。
お金も振り込先が日本ならまだしも、ビットコインで送金したり、ドルで支払ったりします。
そのお金がPCの画面上で増えて行くのを見ると安心しますが、そのアドレスが無効化されると連絡は疎か出金すら出来なくなり、泣き寝入りせざるを得ません。

その点、株式投資、国内のFX業者は金融庁の認可の元で、それを行ってますので最悪その証券会社が倒産しても1000万円まで元本は保証されます。

その保証が一切無い事が、海外の訳わからんハイプ業者の一番怖い所です。
今まで、プラストークン、D9クラブ、USIテック、ライトライズ、ビットクラブ……などなど数え挙げればキリがない。
これら全て、突然飛んで消えてしまってます。

昨年も幾つか私の耳にも入って来ましたが、それらは現在どうなったでしょうか?

今もまだ稼働してる所?
そんなものは皆無です。

ここまで書くと「やっぱ止めとけって事?」と思いますが、投資は自己責任です。
実際に私の周りにもハイプ案件でアホ程儲けてる人も沢山います。
正直、羨ましいです。
しかし月利10%以上の案件が永遠に続く訳がありません。
世界中、皆んなお金持ちになってしまいます。

先にも述べました通り、閉鎖するより早く止め現金を引き揚げた人は勝ち逃げ出来ます。
情報社会の勝者となり、誰よりも早く情報を仕入れたのなら「やらぬ後悔よりやる後悔」として挑戦してみるのも良いかも知れませんが……。


一般人の私たちに、その情報がいち早く入ってくるかは疑問です。

最後に、投資は有余資金で……投資は自己責任で。

散々と損してきた私が言うのだから、間違いありません。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。