見出し画像

幸せになる勇気


嫌われる勇気 ・ 幸せになる勇気

この2冊との出会いは自分にとって大きかった。

不思議と自分が必要な時に、必要な本と出会うことがある。その本の中の一冊が、嫌われる勇気だ。

私はそんなにたくさんの本を読むわけではなく、読もうと思って買って読まない事も多い…。

"嫌われる勇気" の第一印象は、なんて題名の本だよ〜と思った。
嫌われろってことか?と思いながら、立ち読みして "あれ!面白い買おう!" と思った

だけど、すぐに読まなかった。また、読もうと思って放置してしまった。

ある日、なぜかふと思い出して読み始めたらスイスイ読めて、夢中になっていた。
そうなると、いつも本を携帯して暇な時に読むようになる。

そうなるのは年に数回しかないので、ワクワクしながら読む。

読みながら、過去を反省したい気持ちになってきた。過去にやってきた事を振り返り、自分がいいと思ってやってた事も、取る方にしたら迷惑だったんだな…とか、色んなことが浮かんできた。その時は分からなかったけど、自分のことを考えてやっていた行動で、相手の気持ちに立って考えられてなかった、という事が沢山思い出された。
本を読んでいると、自分のことが書いてあるようにさえ思えた。
また、読んでいてまさにこれは今必要だ!と思うことがあって、このタイミングで読んで良かったと思った。
放置してから、読み始めたけど、そのタイミングがとてもぴったりで、まるで本に引き寄せられてたようで不思議だった。

私は、それからアドラーという心理学者にとても興味を持った。
アドラーの心理学をもとに書かれている本だったからだ。

アドラー心理学は、この本で初めて知ったけどその考え方は、私にとってはすごく良い!
楽に自由に楽しく生きられる考え方のように感じた!

その人に合う、合わないがあるが、自分が出会った本で印象的な本の代表と言えると思う。

初めて本の紹介をしてみました…!

#嫌われる勇気 #幸せになる勇気 #推薦図書 #不思議 #たまに #読書



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m