見出し画像

過去の選択、、、

先日久しぶりに、百貨店の店頭に立ち、接客、販売をした。

なぜ、今、陸上クラブのコーチや、マラソン教室の講師を中心に活動しているのに、百貨店にて販売・ランニングイベントへ行ったのか…

(屋上で実施したランニングイベントの様子)

私は、3年前まで百貨店の従業員だった。短い間だったが、接客販売の面白さ、難しさ、人と協力する事の大切さ…などなど、たくさんの事を教わった。私にとって初めての陸上以外の世界、社会を知った特別な場所だった。

高校卒業後、天満屋女子陸上部で9年間は陸上競技に専念していた。
その後、そのまま売り場で働くことを希望して、食品売り場に2年間勤務した。

アルバイト経験もない私を、たくさんの方々が温かく指導してくださった。陸上経験しかない私が、接客販売、陸上以外の事が面白いと思えたのは、一緒に働かせていただいた皆さんのおかげだと強く思う。誰と働くかが大切なんだと強く実感した。

(当時、七夕に向けて浴衣でおもてなししていた写真)

その中でも、長く一緒に仕事をした食品売場のメンバーとは、いい思い出も、苦い思い出もたくさんある。
振り返ればお互い若くて、失敗もするし、迷惑をかけた事も、かけられたこともある。お互い余裕もない中、一緒に働いてた日々が懐かしく思い出される。

当時は、ぶつかる事もあった。しかし、久々に一緒にお仕事をしていて、彼も変わったんだな…と思う瞬間がたくさんあった。

「売り場好調だね」と言ったら、「売り場の従業員の皆さんのおかげ」と返ってきた。
「昔と変わったね」と伝えたら、「昔はとがってた、、」と返ってきた。

3年経ち、昔よりとても謙虚になっていて、表情も柔らかくなっていた。色んな失敗もして、どこかで気づいて今の彼になったのかなと思った。彼が他の従業員に話しかける様子をみても、昔とは違うように感じた。
昔の同僚がとても大きく変わっていて、それを知ることができて嬉しかった。また私にとっても、とてもいい刺激になった。

陸上を離れた期間、たくさん支えていただいた職場なので、少しでも今自分にできることで、元職場を盛り上げたいという気持ちがある。

今回は、屋上のスペースでランニングイベント、そして一緒によくイベントをするメンバーと一緒に自分たちが自信を持って勧められる、ナチュラルフットウェアの販売が実現し、とても嬉しかった。

(イベントとナチュラルフットウェアを一緒に販売したメンバー)

かつての同僚とまた一緒に仕事ができるなんて、3年前の当時は全く想像できなかった。

その当時、右も左も分からない状態で食品催事を担当することになり、基本は初めてすることに対してワクワクがあるので、楽しかったが、時々…ふと、もう少し陸上をしていても良かったのか?なんて後悔の気持ちが出てくる事もあった。

しかし、今回3年ぶりに元職場で販売もできることになり、当時働く事を選択し、それでこの今につながっていること、心から良かったと思えた。

今の自分が楽しく仕事ができていること、それは陸上から離れていた期間に社会を知れたことがとても大きく影響していると感じる。

2年間陸上とは関係ない職業だったけど、そこで働くことができたのは、色んな場面で役立っている。その当時の同僚や上司には、感謝してもしきれない気持ちだ。

こうして、過去の選択が良かったんだ!と思えるかどうかは、今にかかっていると思う。
今を大切に、今が充実するように生きていけば、過去はきっとその為に無くてはならないものになり、どんな過去も良かった!って思えるんじゃないなかなぁ…と岡山からの帰り道にしみじみ思った。

(久しぶりの売り場、場所は食品売り場ではなく、リビング売り場にて)

#天満屋倉敷 #販売 #引退後 #今が大切 #Vibram #GETTA #一本歯下駄 #たびりら #陸上競技 #セカンドキャリア #後悔 #中村友梨香




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m