見出し画像

人の気持ち

人の気持ちなんて分からない…
と思うネガティブな瞬間がある。

生きていると、そういう言い訳をして、あの人の気持ちは分からないと思うことがある。

そういう時ってそれは分からなくていい!と投げやり感になっている気がする。だけど、やっぱりあの時あの人はどういう気持ちだったんだろう?って頭の中で気にしていると…ふとした時に、何か気づける事があるのかもしれない。

ある時に、あ、あの人こういう気持ちで、〇〇したのかもしれない。分からないって決めつけてしまって悪かったなと思うことがあった。
自分でも驚くけれど、これまでに自分とは合わないと思った人がいるが、その人はこういう気持ちで言ったのかもしれない、それであの行動をしたのかなと思うと、ほんの少し共感の気持ちがふっと湧いた。その人に対し自分が求めすぎていたし、期待をし過ぎていた事に気づいた。

"相手が悪い"と思っている事は、自分にも原因があるというのを、本で読んだことはあったが実感した瞬間だった。

しかし、なかなかこれに気づけず相性のせいにしていたが、やはり自分にも原因がある事を改めて感じた。また感じられる機会があり、本当に良かったと思う。
"求めすぎる"そういう気持ちがきっと態度、言動に出ていたんだろうなと思った。
この人はこんな気持ちで〇〇したのかな…ちょっとだけでも共感の気持ちを自然に持てると、楽になる気がした。

相手の気持ちを考えるって、ありふれているし自分も言ったことがあるけど、改めて実践するのは時に難しく、簡単じゃない時もあり、時間が必要な時もある。だけど、これが出来れば自分がきっとずっと幸せに生きていけそうな気がした。

海を見ながら電車に揺られて、大好きな大先輩とお話しして、素敵なメンバーとワークショップを作る練習をして…密度の濃い数日間を過ごし、たくさんの気づきがあった。

気づきの旅。いい旅。旅の終わりは気づけてよかったと、ほっこり、で、少し眠い。


#気づきの旅 #電車旅 #週末 #濃い #眠い #気持ち #相手の気持ち #気づき


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m