見出し画像

ついにイナイレやファンタジーライフの発売日の発表が!?レベルファイブのオンラインイベント「LEVEL5 VISION 2023 II」が配信決定!

みなさん、こんにちは、こんばんは。
今回は本日レベルファイブよりビッグニュースが降ってきたのでご紹介したいと思います。
2023年中に計4タイトルの発売を控えているレベルファイブ。
一体何が発表されたのでしょうか。


オンラインイベント『LEVEL5 VISION 2023 II』が11月29日に配信決定!

本日、『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』を含む計5タイトルの発売時期、最新映像などを公開する「LEVEL5 VISION 2023 II」が11月29日(水)21時(JST)より配信されることが発表されました。
配信プラットフォームはYouTube及びニコニコ生放送。
前回と同様ですね。
唯一前回の発表会と違うところを挙げるとするならば、開催の曜日が違うところでしょうか。
前回は水曜日開催だったのですが、今回は木曜日の開催となっています。
恐らくそんな深い意味はないと思います。
発表予定タイトルを記載しておきますね。
【発表予定タイトル】
•イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード
•ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女
•デカポリス
•メガトン級ムサシW(ワイアード)
•レイトン教授と蒸気の新世界
※『レイトン教授と蒸気の新世界』は最新映像の公開のみとのこと。

ファンタジーライフiの発売日が2023年から2024年へ延期が発表

レベルファイブビジョンの開催決定で喜んでいる方が多数かと思いますが、ここで1つ残念なお知らせも降ってきました。
Nintendo Switch向けソフト『ファンタジーライフiグルグルの竜と時をぬすむ少女』の発売日が2023年から2024年へ延期が発表されました。
ほとんど情報が出てなかったので当然と言えば当然ではありますが。
で、なんでファンタジーライフだけこのタイミングで発表したのか気になる方もいるかと思います。
昨日(9日)とある記事にて、本作の発売日が2024年になっていたことが某雑誌の裏表紙に記載されていたことが判明しました。
こんな情報拡散されないわけがないですよね。
はい、案の定メディアに取り上げられ、大きな話題となります。
これが原因でレベルファイブが発売日の延期をアナウンスすることに。
2024年とはなっているものの、HPにてレベルファイブビジョンで発売時期を発表すると書かれているため29日に具体的な発売時期が公開されるかと思います。 


発売時期を予想をしてみる

せっかくなので各タイトルの発売時期を予想してみたいと思います。
まずはファンタジーライフ。
3月のファミ通インタビューで「ファンタジーライフは一番最初にリリース予定」と発言されていたり、8月にはアンバサダー会合にて日野さんがファンタジーライフが最も開発が進んでる(感じのニュアンス)と発言していたと思うので、今でも変わっていなければファンタジーライフが一番最初に発売する…と思ったのですが、発売日延期のニュースを聞くとそうでもないような気がしてきました。 
TGS2023で発表された情報と見てる限りまだ発売できるような段階にありそうにないですし。
なので早くても2024年春になるような気がします。
じゃあ何が一番最初に出るんだって思う人もいると思いますが…
僕はメガトン級ムサシWが最初に出るんじゃないかなぁと思っています。
最近、メガトン級ムサシの公式X(旧Twitter)が頻繁に最新作の情報をポストしています。
他のタイトルは先月のPV公開以降目立ったゲームのポストはしてないですし、多分ムサシだけだと思います。
その公開されてる情報っていうのも、先月公開された1stトレーラーの内容も多く含まれているのですが、直近のポストではトレーラーでは見られなかった情報の公開も増えてきています。
あともう1つ、今シーズン分のプレミアムパスの販売が来月で終了するということ。
メガトン級ムサシにはプレミアムパスという指定されたミッションをクリアするとパーツやアイテムがもらえるいわゆるシーズンパスのようなものがあるのですが、それが12月に終了します。
それがどうしたっていう人もいると思うのですが、今回のプレミアムパスにはムサシの最終進化形態(?)のムサシクロスがラインナップされています。
今までアニメに登場したアイコニックの機体がラインナップされていたのですが、ついにこれでほぼ全ての(アニメに登場する)機体が登場したことに。
なので次のプレミアムパスはもう出す機体はほとんどなくなったわけです。
アニメに登場した機体でいえもうないのでムサシWが12月に発売されるんじゃないか、って巷で噂されています。
これをみるに、もしかしたらムサシはほとんど開発が終わっていて、発売できる段階にまで迫っているのではないかと思っています。
ムサシは前作のデータ引き継ぎができて、ある意味DLCのような立ち位置で開発がされていると思うので比較的他のタイトルと比べて開発が安易だと思うので。
可能性は低いですが12月発売…あるかも。
流石に12月発売だとしたらパッケージ版の発売はできないと思うので、ダウンロード専用タイトルとしてリリースすると思います。

次にイナズマイレブン。
イナズマイレブンは2018年に発表されたというのもあって最も情報が公開されている作品です。
2018年に発表して6年もファンを待たせているのでまぁ普通ではありますけどね。
主題歌も公開され、ファンが喜ぶような情報が多数公開されていますが、1つ気になる点があります。
9月に公開された5つ星修練場で、日野さんが開発状況について「順調だけど、おしてます。」、「遅れていても順調です」と言った少し曖昧な回答をしているんですよね。
これはつまり…当初の予定よりかは遅れている、けれど開発は順調に進んでるよということだと思うのですが、この発言をみるに年内発売は流石に厳しいような気がしますね。できて来年の夏辺り…?
一切妥協することなく完璧ななゲームを作りたいと発言しているので最後まで突き抜けて欲しいですね。5年くらい遊べるゲームにしたいとも言っていたので本当は頑張って頂きたいです。

次はデカポリス。
デカポリスは情報がほとんどなくて言えることはないのですが、公開されているティザーPV以降のPVを見るどうも新キャラ、新しいランドマークがほとんど公開されてないんですよね…
ティザーPVと同じとは言いませんが、同じシーンが多々映されてたり…意図的にやってるって可能性もあるとは思いますがどうなんでしょう。
デカポリスといえばクロスメディアでの展開が予定されていて、アニメの放送も予定しているのでアニメを先にやるなら年内発売は確実に無理でしょうね。
メガトン級ムサシと似たような感じになるなら秋周りでの発売が無難でしょうか。

最後に発売日未定のレイトンです。
ナゾ開発をQuizKnockが担当すると発表された事や、レイトン教授のCVが大泉洋さんと発表され、大きな話題を集めたレイトンですが、まぁ発売日未定なのでゲーム映像はなに1つ公開されていません。ストーリーはこの前の発表会で少し判明してましたが。
何も公開されてないので憶測で話すしかないのですが、
年内中に発売日予定のタイトルが全て2024年以降の発売になるなら、レイトンは再来年の2025年発売になるような気がします。
LEVEL5 VISION2023 鼓で発表されたタイトルは2023年から2024年中に発売予定と言っていた気がしますが、実際問題2023年発売は厳しそうですし。
スケジュールがずれ込んでイナイレ、ファンタジーライフ、デカポリスが2024年、レイトンが2025年になる可能性はあるかもしれないですね。
レイトンはかなり有名なIPなのでちゃんと宣伝しなきゃいけないと思うので。
出るとしたら2025年春か夏辺りかな…? 
改めて発売時期を振り返ってみましょうか。
メガトン級ムサシW(早くて12月、遅くても2月くらい…?)
ファンタジーライフi(3~4月)
イナズマイレブン(7月~8月)
デカポリス(10月~11月)
レイトン(2025.7月~8月〜)
1つくらい当たってくれ…!

最後に

こんな長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。
気が向けばLEVEL5 VISION 2023 II発表まとめ記事作るかも。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?