見出し画像

将来はなんとかなるさ!!って考えてる人は現実を見てますか?

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
将来は暗黒時代と考えてるブロガーです。

将来はなんとかなるさ!!ってよく言われます。
仕事に関してもお金に関しても年金に対しても
色んな人と話しますが、ほとんどの人が将来はなんとかなるさ!!
って言いますけど
それは色々理解して上での発言でしょうか?

「2030年までに8億人分の仕事がロボットに引き継がれる」
「2040年頃、今の仕事の8割くらいが消滅する」
なんて言われてる時代に将来はなんとかなるさ!!
って言ってるのって何も考えてませんよって言ってるのと同意です

アメリカではアマゾンのレジなし小売店「Amazon Go」が
は2021年までに3000店舗もの「Amazon Go」ストアを
オープンする計画を検討しているそうで
レジ係は消滅するのは時間の問題でありますし

自動運転も法律の問題とかもありますので
いつとは言えませんけど確実に自動運転の時代は来ます。
車が登場した時は馬車が全盛期で
走る棺桶が流行るかよなんて言われてそうで
車は当時事故すると燃えるので乗ってる人が無くなる事が多かったので
走る棺桶と言われてましたが
あっというまに馬車が車に変わって行きました。

お金に関して言えば昨日投稿した記事でも言いましたが
20年前と同じ給料でも手取りは減っているし20年前と給料が変わってない日本ってタイトルです。
1995年から2015年で平均年収は
先進国6か国では日本だけ同じままで
少子高齢化で税金は上がり続けるのに給料が上がる保証はありません。

横浜の賃金を100としたときの各都市賃金は‥?(2012年)
香港・ソウル: 49~62
シンガポール: 37~74
北京・青島:  8~25
バンガロール・クアラルンプール: 10~34
バンコク:  10~27
ホーチミン: 4~11

10年間の賃金の伸びは‥?
北京:約3倍
バンコク:約2倍
ホーチミン:約1倍(ほぼ変わらず)
横浜:若干減少
2012年のデーターなんでちょっと古いですけど
先進国と比べてもアジアと比べても給料が上がってないのは
日本だけなんです。世界中を調べてるわけではないので

東南アジア各国は、急激な経済成長によって
物価も急ピッチで上昇した。例えばタイの消費者物価指数は
ここ10年で1.5倍近くに上昇している。
タイの都市部において、
ちょっとした昼食代が1000円を超えることは珍しくなく、
もはや日本と変わらない水準だ。
なんて記事もあるぐらいです。

東南アジアは物価が安くて貧乏なんて昔の話になってきてます
今日本に外国人がたくさん来てる理由は
物価が安くて安全って理由です。
物価が高いと言われた日本は昔の話で今は安いから
日本に来るって時代ですよ。

時代は変化するものなのにその変化についていけてないのは
時代遅れとしか言えませんよ。
将来はなんとかなるさ!!って考えてる人は現実を見ましょう
企画に参加していますんで
♡マークの「スキ」ボタンで応援してくれると頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?