見出し画像

都会に住んでるなら車は必要ないどうしても必要ならカーシェアを使えばいい

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
車を所持してない投資家です。

車を持ってない理由として都会に住んでるので
交通機関が発達してるので車に乗る必要性がないので
持ってないだけですが
車が必要ならカーシェアを使えば済む話なんで。

何故このような話をするかと言えば
都会に住んでますが一軒屋の家のガレージを見ると
車がある家がほとんどですが通勤に使わないなら
ほとんどが車に乗ってないんです。

週1回ぐらい家族と出かけたりするだけなら
車の平均所持年数が7年と言われてるので
これを月4回で7年と考えると336回しか乗らないって事に
なります。

車は車種などによりますけどある人が年間の維持費を計算すると
年間で50万円掛かるって計算したんです。
維持費ですよ維持費
さらに一生車に乗ると約4000万円が掛かると計算しました。
マイホームと変わらないぐらい車代だけで掛かります。

車が必須って地域に住んでるなら車は必需品って分かりますが
都会に住んでてせいぜい週に1回ならカーシェアを使う方が
圧倒的に安く済みます。

タイムズカープラス 料金シミュレーターで計算すると
家族プランにして使用する車はデミオやプリウスで
1か月あたりの使用回数は週1回なんで4回にして
1回に使用する時間を12時間にすると
月額 26760円になります。
年間で321120円です。

車を所持してれば年間50万円ですがカーシェアに替えれば
年間32万円で済みます。
さらに車を購入する事がないので圧倒的に安くなります。
50年間利用したら1600万円です。
車を所持して50年では4000万円です。
これほど差が出るんです。

そもそも今の若者は車の免許を持つ人が急速に減ってます
40代に比べて6割ぐらいしか運転免許を所持してないそうで
田舎なら必須だけど都会なら必要ないですし
お金がないってのも理由かもしれませんけど

都会に住んでて毎日車に乗らないのであれば
車を持つ必要はありません
カーシェアもあればレンタカーもある時代ですから

企画に参加していますんで
♡マークの「スキ」ボタンで応援してくれると頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?