見出し画像

会社でお金の話はNGは思い込みでは?

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
会社ではお金の話をしまくる投資家です。

会社でお金の話はNGは思い込みでは?と最近思うように
なってきました。

元々俺はおしゃべりってのもあるんですが
株式投資を始めたら株式投資をしましたよ
投資信託したら投資信託したよ
なんてお金の話を会社のおっちゃんや同僚に振りまくってました。

副業解禁元年と言われてるので副業解禁みたいですね。
俺が調べたらアメリカでは自分の家で鮭を焼いて近所に売る副業なんて
あるみたいですよ ○○さんもどうですか?
とか保険の事を調べたんですよ。 そしたらボッタクリでした。
外貨建て保険とかガン保険とかなる可能性こんな感じですよ
とか色々振りまくってたら

会社のおっちゃんや同僚もイデコやつみたてNISAってどうなん?
とか普通に振ってくるようになりましたし
50代の上司は資産運用しようと思うんやけど
どうしたらいい?なんて相談もされました。

さらには年収の話の日本の平均が420万円ってことを
話すと先輩はお前の年収って〇〇〇万円超えてる?とか
聞いてきますし。
会社の上司にそんな事を聞かれたんですよ
上司の年収ってぶっちゃけなんぼなんですか?
俺は〇〇〇万円です。
と言うと
上司も俺の年収は〇〇〇だぞって普通に教えてくれました。

日本では宗教と政治とお金は3大タブーと言われてますが
それって実は思い込みじゃないの?って思うようになってきました。

まぁ宗教はちょっとNGかなと思うけど政治なんて
全然話をしても問題ないと思いますよ。
自民党とか民主党とかそんな話はしませんけど
移民問題とかは普通に話たりしますし。

他のブロガーさんも会社では株式投資などは話さないって
人は多いですが自分から積極的に振っていけば
問題ないんじゃないか?って感じます。
たまに株式投資なんて辞めろなんて言われますが
スルーすればいいだけで
お金を話しを振ったおかげで職場で普通に株式投資などや
年収の話が出来るようになったんで。

まぁ俺の会社が特殊なんかもしれませんが
会社でお金の話はNGは思い込みでは?って事をかんじました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?