見出し画像

子供の学費はどうやって用意したらいいの? 学資保険不要論を唱える


はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
月間30万pvってブロガー推定500万人の上位0,1%に属してます

6作品目 子供の学費はどうやって用意したらいいの?
これはどの家庭でも悩みだと思いますし、私の家は学資保険に入ってるから
安心なんて家庭もあるんじゃないでしょうか?

学資保険の返戻率は高くても110%が最高
学資保険によりますが高くても18年払いこんでも110%が
最高クラスですが人気の商品でも104%とかがせいぜいです。

18年学資保険で払い込んで192万5856円が200万円になっても
103、8%にしかなりません。

3作品目で紹介した記事ですけど

アメリカを代表する指数でもう一つ有名なのがS&p500の指数のデータでは
過去5年の運用成績は11.52%
過去10年の運用成績は6.98%。
過去20年の運用成績は7.94%
過去30年の運用成績は9.89%
過去50年間運用成績は9.73%
と言うデーターがあります。

S&p500に連動する投資信託や海外ETFを買えば
1年目で学資保険の10%を超える事も普通にありえます。
2017年のS&p500リターンは19%でした。
19%は好調すぎたのでこんなリターンはめったに出ませんので
注意は必要ですが学資保険っていらなくない?って思いませんか?

S&p500リターンの歴史は100年以上なので今ままで歴史では
ずっと右肩上がりです。

S&P500に連動する投資信託とは?
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
iFree S&P500インデックス
iシェアーズ 米国株式インデックス・ファンド
米国株式インデックス・ファンド

S&P500に連動する海外ETFとは?
iシェアーズ・コアS&P500ETF 通称ivv
バンガード・S&P500 ETF 通称voo
SPDRS&P500 ETF 通称spy
になります。

世界1の投資家も推薦銘柄です。歴史を考えれば万能の金融商品です。
極論を言えばこれ以外の金融商品はないです。

学資保険に入る理由で「医療保障の確保」ってありますが
ぶっちけて言えば子供が入院する可能性は0,18%です

平成23年では、100人に対して、0.18人しか入院していません。
わずか0,18%の可能性に毎月お金を払う意味はあるんでしょうか?
Jリーグ選手になれる確率0.18%と言われてるので
子供がJリーグ選手になれると思うなら学資保険を掛ける意味は
あると思いますがそれでも学資保険を掛けますか?

思い出して下さい 子供の頃に学校で入院した人は居ましたか?
いてもせいぜい1人か2人です。
学年で20%ぐらいいれば必要ですが0.18人が現実です。
万が一なんて本当に万が一でしか起きないんですよ。
ほとんどは老人になるまで入院も大きなケガもしないのが現実です。
俺は30年以上生きてますが入院は0です。
勿論兄弟もです。

学資保険不要論は分かったと思うのでいますぐ口座を作りに走りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?