見出し画像

お金を増やす為には一番の敵は虚栄心だ 見栄っ張りにならないこと

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
見栄っ張りは敵である事をいつも心に秘め居ているブロガーです。

本多静六を知ってるでしょうか?
日本屈指の投資家であり40代で100億の財産を築いた人物で
「4分の1天引き貯金法」でお金を溜めながら投資で
大成功した人物が貯金で必要な言葉を残しています。

最後にもっとも必要な事は“貯金生活をつづけていく上に
一番のさわりになるものは虚栄心である。
いたずらに家柄を誇ったり、いままでのしきたりや習慣に
とらわれることなく、一切の見栄をさえなくすれば
四分の一天引き生活くらいはだれにでもできるのである。

自分のネウチが銀もしくは銅でしかないのに、暮らしのほうは金にしたい。
こういった虚栄心から多くの人が節倹できないのである”
って言葉を残しています。

虚栄心 見栄っ張りって事ですが大勢の人に当てはまる事ではないでしょうか
ブランド物のバックなんて典型的な虚栄心です。
友人や他人から凄いの一言を引き出すためだけの道具に過ぎません。
別にバックなんていくらでも売ってるんで
ブランド物の時点で見栄っ張りです。

さらに言えば車です。
車が必要なら所持は必要でしょうけど無駄に高級車に乗るなんて
凄いって言われたいだけの虚栄心です。

他にも多数ありますが上げるとキリがないので
基本的に人間は見栄っ張りです。
人から良く見られたいですし凄いと言われたいので
虚栄心を高める為に無駄な物を買います。

いやいや俺は見栄っ張りじゃないよって言う人もいますが
その人に10億円を上げるとほとんどが高級品を買い漁るでしょう。
見栄っ張りじゃないよっ言う人は多分いません。

俺もこの瞬間に10億円を手に入れたら高級品を買いあさるでしょう
ちなみにブランド品は一切持ってませんし興味もありませんが
お金があれば買うでしょう虚栄心を満たすために

本多静六の虚栄心は的を射てると考えています。
ブランド品でもなくて服でも靴でも極論を言えば
お下がりでいいんです。着れるし使えるんですから
それをしてない時点で虚栄心があるって事です。
わざわざ新品の服や靴を買ってる時点で
他人や知り合いからボロボロの服を着てるぞ
なんて言われたくありませんから

貯金やお金が増えないって人は虚栄心や 見栄っ張りを辞める事です。
ちなみに無駄な物を買わないしブランド商品などは買わないって事で
さすがに服でも靴でもお下がりは無理なんで

見栄っ張りを辞めましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?