見出し画像

初心者セミナーに何度か行って良いセミナーか悪いセミナーかを見つける方法

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/

不動産投資セミナーやお金のセミナーの
初心者セミナーなどに何度か足を運んで感じた事です。

今まで行った初心者セミナーで感じた事は
とにかくメリットを強調する事が多い
例えばですけど不動産セミナーに参加したら
我が社の入居率は90%を超えてます
なんてセミナーがありますが

その不動産セミナーでは新築を扱ってる会社のセミナーで
新築しか扱ってないのに入居率90%です
なんて言われてもえ?当たり前じゃない?
新築なんだからって思うんですよ。

対象の比較を出せないんです。
例で5社ぐらいの入居率を出してわが社は5社の中でトップです
って言うならまだ分かるんですけど
わが社は90%の入居率です。と言われても
他の会社は100%かもしれません。
比較を出さないセミナーはダメです。

お金のセミナーに参加した時ですけど
クソ商品を売るセミナーもクソです。
保険会社のセミナーに参加した事あるんですけど
わが社として一番のおすすめは外貨建て保険です。

なんて自信満々で言うので俺はツッコミを入れましたけど
俺「金融庁が認定の3大クソ商品の外貨建て保険を勧めるのはどうなの?」
講師「・・・・・・・」
俺「手数料が高くて詳細が出せないって話なんですけど
  本当ですか?」
講師「・・・・・・・」
俺「生命保険で外貨買わずに自分で買えば手数料いらないよね?」
講師「ええ自分で買えるならですけど」
俺「ネット証券で買えるぞ」
講師「・・・・・・・・・」
って感じで知識がない人を食い物にするセミナーはクソです。

逆に良いセミナーはデメリットをはっきりと言う。
不動産セミナーに行った時ですが
最初はメリットばかり言うセミナーだったんで
ここもクソセミナーかって思ってたら
不動産投資のデメリットでもある。

入居者が入ってすぐに出て行ったら修繕費のデメリット
買った不動産がクソでも流動性が悪いのですぐに売れないデメリット
などなどのデメリットを話してくれるセミナーは
良いセミナーです。

全てがメリットしかない金融商品は存在しません
金融商品には絶対にメリットとデメリットが存在するので
それをちゃんと説明してくれるセミナーなら
信頼出来るでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?