見出し画像

日本円だけを資産で保有するのは危険 円以外の資産を持とう

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
資産の8割をドルで持ってる投資家です。

日本円だけでは何故危険なのか?
大勢の人は日本円のみを所有して外貨は持っていません
外貨建て保険に入ってる人は持ってるでしょうけど
日本は財政破綻するのか?
日本は財政破綻しない?
どっちが正しいかは置いといて。

投資の世界では卵は一つの籠に盛るなって格言があります。
1つの籠に卵を全て置いてると籠を落とすと全部割れるから
分散して持って考えです。
日本は財政破綻するのか?
日本は財政破綻しない?
どっちでもいいです。
ただ日本は財政破綻をしても問題ないようにしましょうって
考えです。

日本は財政破綻をすれば結果論でそれらしい理論を
有名な先生とか提唱してくれますし
日本は財政破綻しないのであれば杞憂に終わるってだけですので

生命保険と同じとかんがえればいいだけです。
日本人が60歳まで死ぬ可能性は8,1%ですが
割合で言えば9割は生きるって事ですが
ほとんどの人が生命保険に加入してるんです。
これは万が一って理由からで
統計学で言えば死ぬ事は現実的ではないので
生命保険はいらないんです。

さらに年齢を替えると
20歳までに死んでしまう確率は、
0.00845となります。1000人あたり8人
40歳までに死んでしまう確率は、0.02438となります。
1000人あたり24となります。

これを見て死ぬと思いますか?
俺の周りで30年生きてきて小学校、中学校の同級生で150人ほどで
死んだのは1人だけです。

ですが生命保険には入る
これは日本円をだけではなくて外貨を持つって意味合いは同じです。
日本は将来は
日本は財政破綻するのか?
日本は財政破綻しない?
は誰にも分かりませんが可能性は0ではないんです。
この世に可能性0なんて事はありえないように
それと同じ事で0ではないんだから外貨を持ちましょう
って意味合いです。

個人的な考えでは日本は財政破綻より
将来は円の価値がそこまで保証されるのか?って
疑問があるからです。

少子高齢化で人口減で2090年まで人口が減ると言われている
日本ですが世界では人口はどんどん増えて
豊かな国はどんどん増えてきますが
日本のように人口が急激に減るなんて国は歴史上存在しません
戦争や災害ではあっても自然現象で減る国は
日本が世界初です。

過去の歴史を調べても分からないのに
今後日本がどうなるかは未知なんで
何もなければいいんですが何かあれば日本の円って
価値が下がった時に苦労するのは貴方です。

俺はドルを保有してるので円がどうなっても問題ありません
むしろドルがどうなるかの方が需要なんです。
資産が8割はドルなんで

生命保険と同じように万が一に備えましょうって事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?