見出し画像

夫や妻に一方的にお金の管理を任せるのも良いが問題があったら責めるのはお門違い

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
友人には妻にお金を管理させてる奴しかいないブロガーです。

俺の周りではお金の管理は奥さんに任せてる率は100%です。
その理由としては「めんどくさい」「奥さんの方がしっかりしてる」
なんて理由がほとんどです。

お金の管理を任せてる友人に貯金とかちゃんと出来てんの?
って聞くとごく一部以外は「自分の資産を把握してない」
何故自分の資産を把握してないのかと聞けば
奥さんが管理してるから俺は知らんって返答が返ってきますけど
これって凄くヤバい状況です。

何故なら奥さんが貯金を使い込むなんて例はいくらでもありますので
使い込んでるだけなら良い方ですけど
下手をすると借金なんて例もあります。

その事を友人に言うと「俺の奥さんに限ってないよ」
なんて無責任な事を言って信頼と言う名の無関心でしかありません
奥さんが使い込むなんて例はあると言いましたが
俺の場合は親父が使い込んでましたよ。

俺のメインブログによく登場する親父ですけど
職人兼社長で年収は1000万以上だったので経営者としては
優秀だったんでしょう。
さらに俺の家は親父がお金を管理して母さんが必要な額を
貰うって友人とは逆バージョンでしたが
まさに親父が給料全部ギャンブルにつぎ込んで老後の資金が
ない状況です。

母親も息子の俺らも親父の年収が高いしギャンブルはするけど
しっかりしてる親父なんでまさか貯金が0とは夢にも思いませんよ
友人が言う「俺の奥さんに限ってないよ」の
逆バージョンが起きたのです。

こんなのたまたまだよって言えるのは他人毎だから言える事で
当事者になると笑えませんし
親父を責める事は出来ません。
親父がめちゃくちゃ強いのもあるんですけど 笑
そんな事を言うとボコボコにされるんで

母親や俺ら息子が親父に貯金ちゃんとあるんか?の一言を
言えば済む話を「俺の奥さんに限ってないよ」状態で
スルーしたのが原因です。

こうならない為にも年に一回でも管理してる
夫でも妻にでも通帳を見せろって言えば済む話です。
こういうと自分を信用してないのか?
なんて言われるでしょうけど信用してるから見せろって言うべきです。
信頼してなければ任せないし
ちゃんとしてるなら問題ないだろって言えばいいだけの話です。

それでも拒否するなら赤色が点滅してるのでヤバいので
注意しましょう。

企画に参加していますんで
♡マークの「スキ」ボタンで応援してくれると頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?