見出し画像

自分らしさとは何か。

眠い目が一気に覚めた。
News Picksからの通知だった。
携帯の画面には「竹内結子さん死去 40歳」の文字。
一瞬目を疑ったが、その文字はすぐに理解でき、同時に虚無感に襲われた。

あの国民的大女優が。
誰しもが思ったであろう。
例外なく自分も思った。
「なんで?」
「なんで自殺なんか?」
この問いの答えは、一生わからないと理解しているのにも関わらず、
「なんで?」「なんで?」
が頭の中でリピートされていた。

今年度、ただでさえ多い日本の自殺率は例年より増えている。
では、何故日本人は自殺が多いのか。
今の自分の答えは、人生に対する満足度が低い人が多いからだと考えている。
GDP(国内総生産)は世界3位なのにも関わらず、国民幸福度は62位。
何故、ここまで国民幸福度が低いのか。
それは、自己理解が極めて弱いが故、自分の幸せが確立されていない。
つまりは、他人軸で生きている人がほとんどだからではないだろうか。

そして、この問題は日本の教育にあると考えている。
思い返せば、小学生の頃、ことある事に行われていた整列運動。
「気をつけ!」「前ならえ!」「礼!」
軍隊みたいなことをやらされ、
中学校に上がると頭髪検査、持ち物検査、服装検査など、意味がわからない検査が頻繁に行われ、
高校に上がると、良い大学に行くために何も考えずに与えられた課題を如何に満点に近く出来るかを考え、みんなと同じように同じ科目に取り掛かる。
赤点とかいう意味わからない制度もあるから、苦手な科目にもそれなりに気を遣わなければいけない。

大学に入学することが目的となっている勉強方法だったからこそ、大学に入学すると興味ない授業にはほとんど行かず、アホみたいにはっちゃけ、勉強はほとんどせずに4年間を過ごす。

そして、就活前には、世間が言う「良い企業」に入社するために、嘘で塗り固めた志望動機で内定をもらい、世間体の評価をされたいがために入社する。

そして、そういった人たちが口揃えて言う言葉が「仕事がつまらない。」
日曜夜には「仕事行きたくない。」とアホみたいに居酒屋で愚痴を垂れ流している。

何が言いたいかと言うと、自分も例外なく、多くの日本人は軍隊教育をされ、自分が何者かを知る機会を得ずに、他人から称賛や承認欲求を満たすためだけに生きている。
その結果、やりたいことがわからない状態に陥る。
他人軸で生きており、他人からの期待に応えるために生きており、
自分は何者か。自分が何をしたいか。を考えない。
つまり、自分軸で生きようと言う決心をしても、自己理解を出来ていないから、生きられない。

もう少し、自己理解の大切さについて話をする。
日本のGDPは、50年前まで1位だったのにも関わらず、ここ数年で3位に下がった。
この原因も日本の教育方針が故の自己理解不足にあると考えている。
日本では、集団的規律を守る、協調性がある人が良しとされ、
人と違った行動をする人をダメなやつとか、自己中と否定する風潮があると思う。
そのため、自分らしさの形成が難しくマシーン型人間が多くなっている。
そして、このマシーン型人間はどんどんAIで代えが効くようになり、淘汰されていく。
つまり、これまで日本のGDP世界1位だったのは高度経済成長時、基盤を整えるために皆で協力して一つの事に取り組む協調性がかなり大切だったが、時代は変わり、今ではこれらの作業はAIに代替される。
近年、GDPを伸ばしている1位のアメリカからわかるように、今後大切になってくるのは協調性ではなく創造力。課題解決力ではなく、課題発見力。

同じ価値観で自分らしさがないコミュニティからは新しい価値観は生まれにくく、課題発見力や創造性は生まれにくい。
これらは、違った価値観の人を受け入れて行くことで、新たな世界が広がり、新たなアイディアは創造されていく。

だからやっぱり、自分とは何者なのか。自分らしさとは何か。
人と違う「感情」や「意志」を大切に生きた方が絶対に幸福度指数は高くなるし、日本のGDPも上がるようになる。

結局は「心のベクトル」がどこを向いているのか。
心のベクトルとは、「しなければいけない」ではなく、
「したい」という感情から生まれ、それらを経験することで磨かれる、感情であり、直感。
何を見て美しいと思うのか。何に感動するのか。自分の好きなものは何か。嫌いなものは何か。世間に対する違和感とか。
この心のベクトルはAIにも代替が効かないものであるし、
幸福度を上げるために必要なものだと自分は考える。

それは、みんな違って良い。
みんな同じ方が気持ち悪い。
それを全ての人間が理解し、人は人。自分は自分。
自分はこう言う意見で、こう思っているから、こうする。
常識よりも、自分の感覚を信じる。
ここまで全ての人が強い意志を持って自分の感情に素直になれる。
そんな世界を実現したい。

結局人生は自己満足。
一度きりの人生。
今からでも遅くない。
自分は何者なのか。

自分らしさとは何か。


自分軸で生きよう。

全ての人に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?