見出し画像

まぁいいや


 朝、起きたら、朝ごはんの白ごはんもパンもないことに、気がついた。

 昨晩は、20時にはもう眠くて、頭が働かなくなっていたし、朝方の雷で起きてしまい、二度寝したら、寝坊したのだった。

 夫はすでに、出勤している。いろいろと反省しつつ、ホットケーキを焼くも、見事に焦がした。

 息子に、「これでコーヒーを飲まなくても、苦味はバッチリだね」と言われ、力なく笑いながら、オレンジジュースとともに、焦げ焦げホットケーキをいただく。息子の分は、ちょうどよい塩梅の焼き加減になったから、まぁいいや。

 病院に行く予定があるのに、一向に家事は進まず、それでも、洗濯物だけは干したいと、悪あがきする。

 雨が続いていて、洗濯物たち、カラリと乾いてはくれない。前の日に干したものが、ずらりと、畳まれるのを待っている。それを見て、ようやく、まだ畳んでもいなかったと気づき、がっくりした。

 畳んでいる時間はない!そう、頭では、わかっているのに、手はせっせと洗濯物を畳んでいく。

 わたしは、洗濯物が畳まれず、山積みになっているのが、とてもとても苦手だ。ストレスだ。だから、畳んでおきたい。この気持ち、抑えられない…

 猛烈な勢いで、あれこれ畳み、それから、新しい洗濯物を干していく。いつも通りの場所に、シャツやら、タオルやらが並んでいく。

 ふと、気づいたら、全て、終わっていた。最高新記録を更新!始めてから、16分。ガッツポーズ!

 慌てて、階段を駆け下り、ささっと化粧を済ませ、車に乗り込んだ。

 道が意外に空いていて、予定より、はやく着きすぎて、車でのんびりする。時間が来て、車から降り、診察券を探すも、見当たらない。なんで、もう少し前に気がつかないんだ、と自分に腹を立てる。

 鞄をあさり、思い出した。百均で、可愛らしい診察券ケースをみつけ、それを使いはじめていたのだった。というわけで、きちんと、診察券も見つかった。ちょっと遅刻。

 朝から、こんな調子では、先が思いやられる…

 でも、まぁいいや。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?