見出し画像

休んでみませんか?


学生さんたちへ

6月ですね。
そろそろ新学期の疲れが出るころではないでしょうか。

休んでくださいね。
無理をせずに。はやめに。

えっ。熱がないから学校を休めない?
いえいえ、休んでいいですよ。

休めなかったら…
どうなるか。

ちょっと、聞いていただけますか?

わたしの息子が小学生のときのはなしです。科学的な根拠には基づきませんし、みながみなというわけでもないでしょうが。

休みたくても、休めなかったら。
身体が悲鳴をあげます。
見ためは、元気そうでも安心はできません。
イライラしたり、寝続けたり。
集中力もなくなります。
やることなすこと、時間がかかり、
宿題が終わりません。
やることを終わらせるために、
寝不足にもなりました。

それでも、がんばって学校に行ったら?

腹痛、頭痛、気持ち悪さ、鼻血、
立ちくらみに吐き気が、かわるがわる
出てきました。

こうなってしまったら、
もう学校には行けません。
行きたくても行けません。
息子は長くこの不調に悩みました。

こんなのは嫌ですよね。
すぐに休めば、こうはならなかったのではないかと、振り返って思うのです。あのとき、行かせてしまった、背中を押し続けたことを後悔しています。

だから、伝えたいんです。

しんどいときには、
学校を休んでくださいね。

休むことだけでなく、すべてのことをあなたが決めてほしいです。不安をあおられるようなことも、プレッシャーをかけられることもなく。子どもだからといって、大人のいうことをうのみにしなくていいのです。誰のものでもない、あなたの人生ですから。

辛かったら、休む。
疲れていたら、休む。

休んだら、またがんばれますよ。
がんばりたいときにはあなたのペースで。

大人は自分で休みを決めます。
子どもだけ、ダメなんてことはありませんよね。

休むこと。
とても勇気がいります。わかります。

休むことをまわりの人に止められませんように。
負担なく穏やかに休めますように。

明日を元気に過ごすために、
今日を休んでみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?