見出し画像

その場所が「あなた」になるように

今の仕事に行き詰まりを感じて、何かしらの突破口が欲しいと思っていた。

自分の限界を痛感したり、周りからの声を聴いたり、どんどん視野も考えも狭くなっていくような感覚になっている。

そういうのを感じ取って、今月は出来るだけ知らない場所に行くことを繰り返している。

そんなときに知り合った人のもとへ、家から2時間くらいかけて会いに行った。

次第に相談事みたいになっていったのだけど、その人の言葉は胸にスーッと入り込んできて、頭の中で想像が膨らんでいくような瞬間がいくつもあった。

残った言葉は沢山あったけど、一番はこの言葉だった。

『〇〇のような場所にしたい』とか
『▲▲みたいなことをやりたい』ではなくて

「この場所って(あなた)だよね」って言われるようにすることですよ。

何だか全部の答えが出たような気持ちだ。
居心地の良さも、使い勝手の良さも、そこに流れる空気感や雰囲気も、全て"そこ“にいる人たちによって創られている。

そうしたら、何が欲しいか、どうしたいか、自分でよくわかる。

そうか、と何度も何度も帰り道で、その言葉を反芻していた。

まだ私になっていない場所を、私にしていく。
そんな風に考えるとワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?