やっていく中で問題課題はつねにやってくる


祝!ちょっと丸くなってきた!

先日の事務所兼作業場はまだ工事中
なのでハウスの中で打ち合わせ

今回は具体的に専門家に来てもらい
経営面の数字や事業計画を見てもらいました

数字が全てを語る
数字的に平均値をうわまってて良く見えても
ウチを表してて
専門家にはすぐバレて言われる

ムリしてますね
このままの状態なら将来的に雇用も難しい

僕が長時間労働してるのもすぐバレる
わかっていたけど

いずれ規模を縮小するか
自分が倒れたらおしまい

そして自分でもすでに限界を感じていた
限界を越えてでも何とか作りあげたい

作り上げて緊張感とれたらもうウツになる
わかっていてもいちごシーズン始まると止められない

体が動くのでついついやってしまう
自分のこだわりまでやり込んでしまう

結果効果的な経営ではなかった
いびつでものめり込んだ事は
僕はムダではないと
むしろそれが強みなんだと

限界を越えた経験
人間ができる限界も知れた
ホントに良い人生だ幸せだ

農場を作り上げるまでは
たとえ犠牲を払ってでも
それまでは死んでも死に切れない

でも達成した後だよな
またポッキリ心折れないように
犠牲にしたものもとりかえそう

その後は1回終了したものとして
新たなところへ行くのもいいかも

改めてあなたはどうしたいんですか?と問われる
やっぱりそうだよなぁ

すでに今シーズンいちご栽培の方で失敗した
その事があるから考えさせられた

とかくこの今のいちごだけは
なんとかして作るんだ