見出し画像

VS kao

2022.01.21 @B-FLAT
VS企画今月はkao、kaoはライブ2回目で
対バンは初らしい、良い機会。
正直見る前は内心けっこう緊張してた。
結果的に言うと、
街人とは全然違って、寂しさありつつ
よくわからん安心があった。
何よりともさんがめっちゃ楽しそうで
嬉しかったしともさんとレジェさんが
また同じバンドで滋賀に帰ってきて
くれたことが嬉しかった。

曲は今回のセトリ7曲中6曲がkaoとしての
新曲で1曲が街人の"北極星 -ポラリス-"。
1曲目はサブスクに唯一ある"telepath"。
音源とどう違ったかは言葉に表せへんけど
なんか聴いてきたはずやのに初耳みたいで
頭にはどうしても最初は街人がいたのに
いつのまにか自然とkaoとして見てた。
2曲目3曲目と聴いてジャンルには
詳しくないけどオルタナ?でええ感じやった。
どの曲でかわからんけど歌詞で
「その声を思い出して」って歌詞があって
そこで前と今がリンクして、
グッときてずっと頭に残った。
MCで「まだライブ下北からここが2回目で
対バンとしては初です。いつかまたみんなと
対バンしたいなと思ってたら和嗣さんから
連絡があって」って話、
「climbgrowと1番最初に仲良くなったのが
まさかの後から入ったチェンさんで
climbgrowで1番ポップな人(笑)
僕は好きですけど、嫌われてるかもというか
嫌われたくないと思ってます(笑)」
って話。またビーフラに立つ場を作ってくれた
climbgrowありがたすぎる。
"北極星"聴けたんシンプルに嬉しかったなあ。
もうどの曲も聴けへんと思ってた。
まじで良い一時やったしkaoに馴染んでた。
2回目のMCでメンバー紹介して
ドラムの人は今回だけサポートやったけど、
ギターのDaichiさんが和嗣さんと共通の
弾き方してる部分あってすごかった。
そのDaichiさん滋賀が初めてみたいで
どう?って聞かれてまた琵琶湖見てへん
って答えてから謎の日本海と琵琶湖の
張り合いあってちょっとおもろかった(笑)

"pray song"がめちゃくちゃ良かった!
最後の曲"touch the reach"も!
早く音源欲しい配信楽しみ!
この2曲の間のMCの
「僕ら1時間もらったんですけどまだ
持ち曲が7曲しかないので、その分climbgrow
にやってもらいます(笑)今度僕らの企画に
出てもらうときはclimbgrowが7曲で
お願いします!(笑)」って言ってて
おもろかった(笑)

このバンドはkaoなので「東京都kao」にも
慣れていこうと思います。
ともかくまずは見てほしい!
自分は新しく良いバンドを見れたと思う。
おかえり!

クライムしっかり応えて今回もかっこええ。
ちゃんとVSやった!嬉しい。
SE流すまで少し長めでちょいちょいBGM
止めてたんこの前の「おい水もってこい!」
待ちやったやろ(笑)俺も期待した(笑)
"FENCE"始まり圧巻やったな〜。
低音"LILLY"は最高やし、
「死ぬ前にkaoと対バンできてよかった。
本物のロックンロール見せてやる。」が
めちゃくちゃかっこよかった痺れた。

「1番になりたいんすよ。中高の地元の友達は
普通に就職してる。俺はやりたいバンドを
やってる。だからこそ、ロックバンドを
やってるからこそ俺はそいつらの希望で
ありたい。一際かっこいいロックバンドで
ありたいんすよね。俺とお前らの未来の歌。」
から"未来は俺らの手の中"。
ここがこの日1かっこよかった。それから曲中。
「あのときお前が教えてくれたロックンロール
で俺は今ここに立ってる」
「お前らが挫けそうになったとき、
負けそうになったとき俺らを頼ったらいい、
俺たちを頼ったらいい」から
『何回でも歌ってやるから』がほんまに。
この対バンやからこそ出てきた言葉なのかも。
めちゃくちゃ目頭熱くなった。

今回物販をフロアでやっててそこに
神田さん座ってておもろかったんやけど、
泰誠さんそれいじっててさらにおもろかった(笑)
「ビクター的にいいんすか。言うたろ。」
とか言ってて「転換中に物販準備し出す
マネージャーよりバカになれますか〜」から
"BANG BANG BANG"おもろかった(笑)
泰誠さんがともさんに「おっくん仕事いつまで
休みなん」「2月まで、来年の」「休みすぎやろ」
の急な会話から急にキメて"September"かと
思ったら音が合わんくてこの日何回も言うてた
「悪魔的じゃない」とかいうカイジみたいなノリ
で「ごめん今の全然悪魔的じゃなかった」
とか言い出して仕切り直し(笑)
めちゃくちゃグダってともくんに
「お前も大変やな〜散々な目にあったもんな〜」
「とりあえず本編終わるか、
ありがとうございました(笑)」って
ばりやる気ないSeptemberしそうやったけど
ちゃんとキメてしてくれて安心(笑)
途中のMCのチェンいじりもなかなかやったけど
最後はみんなで一緒にみたいで仲良かった(笑)

アンコールで泰誠さんが「俺1月入ってから、
ずっと勝ててないんすよ。そんで神田さんに
12万借りてて、最近給料入って6万返したら
ほとんどなくなりました。
こんなバンドどうですか、
応援したくなるでしょ(笑)叫んだ歌(笑)」
からの"叫んだ歌"は叫んだ歌(笑)やった(笑)
久しぶりで嬉しかったけど(笑)
でも最後は"極彩色の夜へ"!
大好きな曲で終わって最高やった!