Borrow, Swap, Read, Enjoy!

今朝メルボルンのブランズイックという少し郊外のエーリアを散歩していたところ、ある一軒の家の柵に鳥の籠みたいなものがありました。何か文字が書いてあり、気になったので近くまで行ってみました。

そこには何やらいくつもの本が収納されており、英文でBorrow, Swap, Read, Enjoy! (貸そう、交換しよう、読もう、楽しもう!)と書いておりました。

僕は今までにオーストラリアの色々な都市に行ったことがありますが、これを見るのは初めてで、面白いアイデアだなと瞬時に感じました!

おそらくその家で読まなくなった本を誰かに読んで欲しいから、このように分け与えているのではないでしょうか。一般的なら読まなくなった本は古本屋に出すか、学校に寄付するか、友人に差し出すといったところですよね。

仮にこのアイデアを思いついたとしても、実行している人は少ないと思います、、

そして誰が取っていくのかわからないにも関わらず、家の前にこう堂々と本を置いておけるオープン気質なところも良いですね。

いつか僕もこういったことをしてみようかなと思えました。

Nice idea!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?