英語はいつの日かプロセスへ

よく英語を勉強したいから海外へ行きたいという話を耳にします。僕も初めの頃はそうでしたし、これ自体何一つ問題ないと思います。

けれどいつの日か英語に慣れてきた頃に目的としていた英語がプロセスへと変化する日が (きっと) 来るでしょう。

これは英語を使うことに慣れてくるとそれ自体がプロセスになって、その時点で英語習得が目的ではなくなることです。

そういったときにその場所で自分なりの意味を見いだせるかが海外生活においてカギになるはずです。

つまり長期的に海外に滞在するなら、言語以上にさらに目的があると強みになります。僕が語学学校に通っていたときに、英語に慣れてきた頃に海外生活に飽き始めてきた人を実際に何人も見てきました。

それなので英語などの外国語をマスターするためにだけに海外に足を踏み入れるだけでなく、その先のものを見据えられればなお良いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?