「ひらけ!ポンキッキ」を想う

夕方4時くらいから始まった各種アニメ番組は、夕日を背にして家路につき、いよいよ続きが観られるとワクワクしたものである。そして、朝はといえば、「ピンポンパン」「ひらけ!ポンキッキ」または「ロンパールーム」を観てから、子どもの1日が始まったのである。

中でも、ポンキッキは思い出深い。(ポンキッキーズじゃないよ!)

ビートルズの曲が流れ、神宮外苑の並木道(だったよね?)をペギー葉山が歩きながら子供たちに諭す様子など、”その時”はなんとも思わなかったが、今思えば最高の、超良質な番組だった。21世紀も観たい。大人むけで編成して欲しい。ガチャピン、ムックにも会いたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?