見出し画像

特に好きなカネコアヤノさんの曲10選(後半)

さて、前回5曲紹介させていただきましたが(👇)、今回は残りの5曲(⑥〜⑩)を紹介します!

⑥朝になって夢からさめて

簡単に愛してると言えるけど
こわくなる
自分のことが誰なのか
わからなくなるんだ 今日も
————————————————-
緑の夢がさめる頃
知らないどうしにもどろうか
誰かがきっと馬鹿にするよ
美しさも知らないヤツ

この歌はほんとに、「何となく好き」なんです。
心地よいリズムと音色に吸い寄せられ、いつの間にかこの歌の世界を頭の中で思い浮かべてしまっています。
そして、自然と口ずさんでしまうような素敵な歌です。

⑦春の夜へ

昼過ぎ起床の今日の朝へ
インスタントコーヒーをいれるために
熱いお湯を沸かす
やかんが震える部屋の空気

この歌は落ち着いた音色とゆったりとした曲調で、聴いてるだけで心が安らぎます。
そして僕は、この歌の歌い出し(👆)が大好きなんです。
実はこれ、僕のコロナ禍でのモーニングルーティンと同じでして。笑
なのでこの歌詞を聴くと去年ののんびりとした在宅生活がフラッシュバックしてきてどこか懐かしい気持ちにさせられます。

⑧明け方

不安なまま朝を迎えてしまった
だからギターを弾くしかないんだ
君が例えば知らないところで
誰にどんな喋り方をしてるとか
——————————————————
派手なドレス ダイヤと穴開きGパン
好きな時に身に着けなよ 勝手だよ
私は怒る すぐに 忘れちゃいけない
すぐに怒る 悲しいからこそ

必死に不安を晴らそうとしてるかのようなイントロのギターの音と、振り絞るような歌い方。そしてこの喋り口調の歌詞がすごく胸に差さります。上手く言葉にできないけど、何かモヤモヤする時にこの歌を聴くと、聞き終わった頃にはなんか吹っ切れてます。とにかく謎のパワーをもらえます!!

⑨愛のままを

どこへ行こうか 雲がひとつもない
久しぶりの天気
泣かせた誰かのこと思い出したって仕方がない日
できるだけ上を向いて歩いていこうね
子猫のフリして 空を仰いだ 空を仰いだ

美味しいものを食べな できる限り遊びな 恋をしな
結いた髪の毛が乱れるまでいけ

あなたには恥ずかしくて
お守りみたいだ 振り絞った言葉は
できるだけ 愛のままを返すね
胸の奥の燃える想いを

この歌はゆったりとした曲調が急に軽快になるので、そこでいつも心が晴れやかになります。かと思ったらまたすぐゆったりに戻ったり。すごく聴いていて楽しくなれる歌!
歌詞もすごく良い!なんかめっちゃ感情の動きが激しい歌詞で、文字通り心躍らされます。
⑩燦々

日に焼けたぬいぐるみたち
この暮らしの事情を誰よりも知ってる
出窓から見える向かいの家のこどもがひとり
バスケの練習してる

しっかりとした気持ちでいたい
自ら選んだ人と友達になって
穏やかじゃなくていい毎日は
屋根の色は自分で決める

ざらついた壁を視線でなぞる
灰色の空に退屈をおぼえる
悲しくて寂しい夜にも
サモエドは笑ってる
そうおもえば愛おしい日々

間違っても別に構わない
次の日も君といれるかがずっと不安で
燦々とした気持ちでいよう
胸が詰まるほど美しいよ ぼくらは

しっかりとした気持ちでいたい
自ら選んだ人と友達になって
穏やかじゃなくていい毎日は
屋根の色は自分で決める
美しいから ぼくらは

もうこの歌は全人類聴いてください。僕は何度この歌に救われたかわかりません。歌詞は最初から最後まで素晴らしいので全部書かせていただきました。さすがにこの歌の良さを僕の言葉で表すことはできないです。とにかく聴いてほしいです。YouTubeに引き語りの動画がありまして、それがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?